@hatoyoke 鳩よけ職人【鳩対策請負人】

鳩害対策「鳩飛来防止工事」と塗装リフォームの仕事をしています。

お題「インスタグラムに投稿していますか?」

2016年10月13日 | 自己紹介
お題「インスタグラムに投稿していますか?」に参加中!
はい、インスタやってます!


以前「仕事に使えないかな?」とやり始めましたが、ネタが続かないのと鳩よけネタだと画面が汚くなるので止めました。


しばらくアカウントも放置。


それが、インスタグラムのセミナーに参加して、何となく使い方が見えたので新しいアカウントで復活。


インスタグラムがウケてる理由のひとつが「ファッション」(女性の利用者)


上手く活用されている雑貨屋さんも同様で「インスタグラムはカタログとして使える」と聞いて、目から鱗でした。


私の本業である『塗装リフォーム』でも使い方次第でしょうが、ビジネス使用はあきらめて、同級生のカフェレストランの役に立つのではと方向転換。


本当はお店がインスタをやればいいのでしょうがその辺は不得手なので、代わりに自分がやってみようと食べた料理を投稿してみました。



インスタグラムでは『ハッシュタグ』が必須です!



例えば「#ランチ」「#カフェ」「#パスタ」など、検索されやすいワードがあれば知らない人にも拾ってもらえます。



おしゃれなカフェレストランの料理。


インスタだと「お店のメニュー」を写真で紹介するのと同じなんです!



これが売上げに貢献するかは別として、無料ツールとして使わないのは勿体ないかなと。




まぁ、ここからがオチなんですが、私が毎日食べに行くわけではないですし、基本ランチです。


ランチメニューばかりではディナーの参考にならないし、日替わりとはいえ、たまのランチだと料理がかぶるコトもしばしば。



投稿した写真も連続で同じ料理じゃ意味がないです(おっさんが食べた料理に興味は無いですw)



それと、インスタグラムをツイッターに連動してもURLが載るだけで画像表示にはなりません。


いまいち活用出来なく、結局、挫折しました。






 
今では「趣味のガンプラ」を投稿するのみ。


いわゆる「旧キット」と呼ばれる昔のプラモデルを中心に、同じ模型好き、同世代の方と楽しむだけのアプリです。


趣味に特化しているのでビジネス利用ではなく、完全に個人です。


また、同じ模型好きと言っても、プロの方は『カタログ』としてビジネス利用していらっしゃいますが、私のような素人にはただの自己満足(笑)


フォロワーさんに「いいね」を押してもらい、『懐かしいですよね』とコメントを頂ければラッキー。


それとフォローしているアカウントの完成品を見て、仕上げの参考にしたりと、結局はカタログですね。




それでも続けていると、フォロワーさんとはプラモデルネタでなくとも興味を持ちますし、SNSとして活用しています。









ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虫歯治療で折れた針がそのま... | トップ | これで窓を開けられる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。