鳩と大砲

世界を切り撮り斬り採り着る「行貝チヱ」の伝道ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『Girls Shooting』〜女子撮りヌード〜

2012年09月29日 | 写真

今年は精力的にJAPANUDEを撮影しておりますが
コマフォト(3月号)あたりからヌード撮影のご縁が続いております
ヌード専門ではないのだけど。。。(笑)
スコラムックより書籍が出版されました
伴田良輔せんせ監修、5人の女性写真家による女性ヌード本
今回、お話しを頂いて新しいタイプの本をつくりたいとのことで
企画のために撮りおろしをいたしました
女性ヌードをロケで撮影したのは初めてでいろいろ勉強になりましたな
なにせ下半身の露出に気を使わなくてよいのである意味楽かもしれない
かわいい女の子はどうやって撮ってもかわいい。。とか

書籍販売に際してなんとあの週刊誌!FRIDAYに掲載されとります
昨日発売のP.90あたり
コンビニエンスで自分の写真を見て思った以上に掲載が大きくて
思わず声を上げてしまった(あやしい)
壇蜜さんの袋とじの前のページ一面なのでかなりわかりやすいです
まるでグラビア撮影したみたいな掲載でおいしいです

書籍の方も女の子が買いやすいようなデザインとのこと
ぜひご覧くださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新天地とワークショップ

2012年07月27日 | フォトコラージュ
ご無沙汰しております
気づいたらだいぶ放置してしまったコチラのブログ
Facebookのせいなんかじゃありません 断じて

この春にとりまく環境ががらりと変わりましてやっと落ち着いてきました
20年近く住んだ東京を離れ新天地へ
湧き水と風の抜ける谷 鳥と緑に囲まれた幸せな土地
この場所でしばらくはたくさんの作品と楽しいことを
産み出していこうと思ってます

春は春とて新宿ゴールデン街でチーママを4ヶ月ほど経験したり
新しい企画と作品に着手したり
フォトコラージュのワークショプを再開したりと
いろいろ動いてはおりました

7月28.29日は伊豆のKURUBUSHI BASEでTPCARWS特別バージョン

詳細はコチラ RIHOブログ

8月5日 恵比寿entkukui レギュラーワークショップ
こちらのentkukuiでは毎月第一日曜日にチーママやります!
8月下旬にはもうひとつ報告できるかも

そんなこんなで元気に生きていますよ
どこかでお会いできれば嬉しいです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

COMMERCIAL PHOTO 2012/3

2012年02月14日 | 写真

その昔、雑誌からお気に入りの写真のページを切っては
硬質プラスティックファイルに入れ下敷きとして使っていた
よほど気に入ったものはもう一冊保存用に買ったりして
今みたいにネット文化が身近でなかったから
新しく刺激的なビジュアルはほとんど紙媒体しかなかった

だから

全国書店で購入できる本に自分の写真が大きく掲載されるのは
本当にうれしいことなのです
20年後、うっかり親の書庫で見つけて興奮して欲しい

【明日発売】
コマーシャルフォト
3月号「ヌードワークス2012」

photographer HAL
君塚裕
柴有司
小浪次郎
行貝チヱ

見てね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

現実写真

2012年02月11日 | 写真


1月は展示の後処理やら納品やらで気づいたら終わってた
いろいろ変化が多すぎてついていけてないので最近のことから
昨夜は久々に写真仲間たち(といっても兄貴や姉貴たち)と熱い夜を過ごした
作品も仕事のジャンルも方向性も全くバラバラといっていい面子で
おそらく皆様すこぶる多忙なのに年に数回気がつくと集まっている
CP+の開催日だったこともあり最新カメラや機材の話、テクニカル、現代アート、
経済やエロ(必須)、これからの業界、人生のこと、話題は尽きず
いくら時間があっても足りないくらい
毎度毎度密度の濃いい時間(ラジオ放送とかした方がいいと思う)に感謝

私の見えてる(見たい)世界はすごくはっきりしていて
でもそれは人とはかなりズレているらしい
何故写真を撮るのかと聞かれても
撮りたいから の初期衝動が何より強い
ステートメントを聞かれればいろいろ話もできるけど
コンセプトの説明も自己解析もそれらしいプレゼンも全部できるけど
それ以上に 欲望、リビドーの塊であるということ きっと

非日常を演出した撮影スタイル(笑)って文字にすると
ちゃんちゃらおかしく 
演技や演出はむしろ日常だ と私は思う
どんなに着飾りポーズをつけてテンションを操作しても
溢れ出てしまうもの
それが人間の芯に近い部分でそれがどんな有様でも愛おしい
この世には愛おしいものが多い と思う
私はただそれを撮っているだけ
ん?撮らされているだけ かもしれない

現実の写真

● 写真は2011年2組のカップルのためのウェディングフォト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012

2012年01月01日 | 写真
新年になりました
登るべき山をしっかり確認し
一歩ずつ確実に時には空を飛び目標に邁進したいと思います

龍の如く


行貝チヱ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TPCA

2011年12月12日 | フォトコラージュ


震災後久方ぶりにフォトコラージュワークショップをひらいた
この一年を振り返り思い思いのコラージュを作る
今回は初めて、アトリエで開催したのだけど暖房がないのでみんな寒さと闘いながらの創作(どんだけ寒いのか!笑)でした
これでは集中が切れるので次回までには対策を考えます…

先月、NHKからの依頼で作った大物コラージュもみんなに観てもらい感想を聞く
ある程度コラージュをやってくると素材の力、
つまり素材になるものをみつける力が仕上がりを左右することに気づく
日々過ごす日常の中から面白いものを見つける力を鍛えることがとても大事

フォトコラージュ協会を発足して五年めになる
無理せずこつこつとできる時にやる
そして1番大事なのは、楽しむ こと
寒さでかたくなった身体と頭を柔らかくしてとにかく手を動かすこと
ワークを通して私自身が学ぶことがホントに多くてビックリする

メンバー達にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです

来年もどうぞよろしく  ね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

導くもの

2011年12月01日 | 写真

その眼は世界のあらゆるものを映す

空 を満たすそれらを 人びとは 愛 と呼ぶ


誕生石シリーズ最終回12月の石【ターコイズ】

本日から15日まで恵比寿entkukuiにて

★ 16 日より年内はこの一年展示した全ての作品を一同に展示します
見逃した方はこちらも是非!
(個々の作品サイズは小さくなりますのでご注意ください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魅惑の土人形

2011年11月01日 | 写真
土の匂いが好き

その昔「土」がいろんな生物たちの死骸や糞でできていると知ってから

死と生と宇宙の摂理について
人類の立ち位置について
己の命と人生について

考えた

考えた    けど


やっぱり 土の匂い の誘惑に負けて

己のちっぽけさを思い知った

私も死んだら 「土」 になれるんだ と

嬉しくなってしまったのだ



11月の展示 『TOPAZ』

● 1日〜15日 まで

● 恵比寿 entkukui 於



Photo:Chiye
Cast: Pero
Hena art: Tara
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

核なるもの

2011年10月01日 | 写真


虹色の少女は殻を脱ぎ空へと旅立った



【10月の展示】OPAL

 ● 1日〜15日まで

 ● 恵比寿 entkukui

過去の作品をまとめてコチラでご覧になれます

The story of the magical stone
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎮として静寂

2011年09月01日 | 写真



もう 何もかも 眠ればいいの

静かに 穏やかに 深く深く ゆっくりと 

そう 目が醒める その日まで

私がずっと そばにいるから







 【9月の展示】 Sapphire

  ●  1日〜15日

● 恵比寿 entkukui


コメント
この記事をはてなブックマークに追加