てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年9月18日(月) 18時00分 ~21時00分@東淀川SC

2017-09-18 21:50:57 | 練習
【2017年度、56回目】
参加メンバー:計2人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性1人

練習内容
1. 対人パス、レシーブ
2. 4番の打ち込み (動画撮影)
3.サーブカット(動画撮影)
4. サーブ
5. 6番の打ち込み(動画撮影)
6. 1番の打ち込み(動画撮影)
7. 4番の打ち込み(動画撮影)
8. 6番の打ち込み(動画撮影)

今日は急な欠席者も出てしまい2人での練習になりました。
その代わり、ビデオを持っていきましたので、動画をたくさんとってプレーの検証が行えました。

4番を一番多く打ってもらいましたが、
ジャンプの踏切り位置を少し調整するだけでかなり改善されることが分かったのは良かったです。
1番や6番がうまくいくようにするには、トスのリズムを4番と同じにすると良いことも分かりました。

サーブカットでは、真横からの動画を撮りましたが、
自分で思っている腕の動きと違ったようで、それに気づけたのは良かったです。
試合ではもっと拾ってもらうことも考えているので、がんばってほしいものです。

試合でも良く点を取ってくれる、得意のサーブは延々と30分ぐらい打ち込んでくれました。
時々もの凄い変化のサーブがあるのですが、
それを目標としたため、それがなかなか連続して打てないために長時間の練習になりました。
次点のサーブでも比較的効果的だと思うサーブもあったので、
やはりサーブ力は武器になりそうです。

少しずつですが上達しているので、試合でも試したくなるように持っていきたいと思います。

来週は土曜日に練習試合をして、日曜日が枚方の大会です。
また強豪チームと対戦しますが、粘り強くがんばりましょう。

宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年9月17日(日) 1... | トップ | 【練習試合】2017年9月23日(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事