てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年10月1日(日) 18時00分 ~21時00分@天王寺SC

2017-10-01 22:37:52 | 練習
【2017年度、61回目】
参加メンバー:計15人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人+新メンバー男性2人+いつもの新メンバー女性3人+見学女性2人

練習内容
1. 対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.スパイク助走からの4番の練習
4.フリースパイク
5.たくさんゲーム

今日はものすごく久しぶりのメンバーが来てくれました。
てんきが苦しかった時期に頑張ってくれていたメンバーだったのですが、
元気そうでよかったです。初めててんきに来た時も、上手すぎてびっくりしましたが、
久しぶりでも相変わらず上手かったですね。

新メンバーも2人参加してくれました。
ブランクがあったようですが、徐々に馴染んでくれている感じがして安心しました。
3人レシーブはしんどかったかもしれませんね。頑張ってくれました。

3人レシーブは、みんなに最低2回は入ってほしいのですが、
スパイクの方をたくさん打ち込ませたいメンバーもいますので、何回入るかは各自の判断に任せます。
結構疲れると思いますので…ただ、レシーブが好きな人はどんどん入ってくださいね。

フリースパイクを打つ前に、
アップも兼ねて、スパイク助走からの4番の練習を行いました。

4番のリズムが攻撃の基本になるので、その高さ(てんきはちょっと高いのですけど…)やリズム感をみんなで共有していきたいと思います。
また、スパイク助走からの身体の入れ方や、空中動作も上手くなるかなとも期待しています。
今日はネット際で行ったので結構難しかったですね。

フリースパイクは、ゆっくりと時間をかけて行いました。
トスについても細かい注文をしてくれるのは助かります。
すぐには応えられませんが、徐々に身体に染み付かせていきたいなと思います。

後半はずっとゲームを行いました。
レシーブが上手いメンバーが多かったので(リベロ経験者が4人いて、他のメンバーもレシーブが得意だった)、
攻撃を拾ってから切り替えすことが多く、たくさんのパターンを試せたのは有難かったです。
久しぶりにセッターをしてくれたメンバーは、トスを色々と散らしてくれて面白かったです。

女性陣には色々とお願いを押し付けてしまいましたが、
みんなよく動けて上手いので助かりました。
特に、ポジショニングが良いためか非常に安心感がありました。

大会に良く参加してくれるメンバーには、かなり細かいお願いをしましたので、
すぐには理解しにくくて、ストレスも多かったと思います。
もう一頑張りで劇的に変わりそうな気がするので、ついつい指摘してしまいますが、
がんばってくれてありがとうございます。
あとちょっとの所で壁を越せると思っているのですが、本人が気づいているかどうか…

コンビとしての2枚攻撃の工夫はもう一歩でしょうかね。
相手のブロックの配置(レフト寄りか、コートのどの辺にいるか)、速攻をマークしているのは誰か、などを確認しながら、
まずは自分が打ちたいコースを最終的に空けられるように、助走を仕掛ければ分かりやすくて良いと思います。
また、実際の大会では、1周前はどのように相手ブロックが跳んでいたかを覚えておくと、2周目の時には違うパターンが試しやすいです。
セッターは勿論覚えてはおくつもりですが、全部をみることが困難なときもありますので。

自分自身もまだまだ判断が遅いことが多いのですが、
各自が瞬間的に最適なプレーを選択するためには、視野をひろく持って、味方の配置、相手の配置を常に観察して、
柔軟に状況を受け入れて、
自動化できるところ、新たに開発していけそうなプレーを切り分けて、失敗しても試し続けて、
最終的に面白いチームになれればと思います。

強いか弱いかは別として、てんきでは面白いことをしていきたいので、
面倒なお願いが多くなると思いますがよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年9月30日(土) 1... | トップ | 【練習】2017年10月7日(土) 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。