てんきの練習記録

てんきの練習記録

【枚方大会】2017年9月24日(日) 9時00分 ~18時00分@枚方市総合体育館

2017-09-24 23:39:54 | 大会
【2017年度、58回目】
参加メンバー:計9人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人

1回戦:ストレート負け
てんき 0ー2 KOOLさん
1セット目:21 - 25
2セット目: 14 - 25

親善試合:引き分け
てんき 1-1 KOMATSUさん
1セット目: 26 - 24
2セット目: 19 - 25

枚方大会に9人で参加してきました。
前回のクラブ連ランク戦でリベロがいないことで苦労したので、
本来はセッターですが、レシーブが抜群によいメンバーにリベロをお願いしました。
やはり安心感が違いました。非常に助かりました。

1回戦は強豪のKOOLさんと対戦しました。
1セット目の前半はリードされたのですが徐々に追い上げて、
なんと20点目でリードすることができました。
ただ2枚攻撃が続いたところで、アイデア不足に陥ってしまい、
トスが乱れて勿体ないことになりました。

2セット目は序盤に8対1まで大量リードされて、
その後9対7まで追い上げたのですが、そこから再び引き離されてしまいました。
ただ、こちらから点を取りきることもできましたのは収穫でした。

この試合でも、準備していた試したかったことは試しきれたのは良かったです。
また、クラブ連に出場されているメンバーも来ていたので、
色々な情報(癖)が見つかってよかったです(情報を活かせるほどのチーム力はまだありませんが…)。

1回戦負けチーム同士の親善試合では、
前回ストレート負けしたKOMATSUさんと対戦しました。

この試合は、KOOLさん戦で上手くいかなかった2枚攻撃の時のバリエーションを拡充することにトライしました。
何個か使えるパターンも見出せたのは良かったです。
またこの試合は、吹っ切れたので、1回戦では控えていたことも存分に試せました。

1セット目は、リードされたままだったのですが、なんと24点目でようやく追いつきセットを取ることができました。
久々の得セットでしたね。

2セット目は、序盤に大量リードされる展開になりましたが、
徐々に追い上げることができ、セットは取れませんでしたがみんな集中していたので楽しかったです。
それと、ちょっとずつチームっぽくなってきましたね。

負けると辛い気持ちになるかとも思いますが、
前向きなメンバーが多いのは頼もしいですし、
気持ちの良いプレーをする人が多いので、今後に期待したいです。

みんなのプレーの感想(だらだら思いついたまま)

#2
ジャンプサーブはミスの質がかなり良くなってきました。
コースを狙って打つことにも積極的でよかったと思います。
特にブロックが今日は良かったですね。苦しいときにシャットアウトしてくれたのも助かりました。
3枚ブロックも安定していけるようになってきたので、次はワンタッチを取ってからの動きを改善したいと思います。
それと、3枚目のブロッカーとしては、ボールを追いかけすぎずに、コースに手を置くだけでお願いします。
また、ストレート打ちが不思議と上手いことがよくわかりました。もっとそれを活かせるように考えてみます。
2番の入り方も、外から内ではなくて、内から外にするとストレート打ちが活きるかもしれませんね。
ただ、今日の場合は、対面している相手ブロッカーの視線を見ていれば、外から内の2番が効果的ではなかったことに気づけたかもしれませんね。
外側にブロッカーを引っ張れていなかったので。そこへトスを回した僕も悪いのですが…
サーブカットはどんどんうまくなっていますが、スパイク重視になると、サーブカットに入ってくれなくなるのは少し気になっています。
全体としては、メッセージ性のある動き(プレー)が増えてきたので、
また1段階レベルアップしたのではないかと思います。

#24
センターブロックを担当したり、レフトブロックを担当したりしましたが、
ことごとく跳べていませんでしたね。すみません…
セッターとしては、まだボール下への入りが若干遅いのでボールを手の中で遊ばせられず、
トス回しが困難になり結構苦労しましたが、
徐々にみんなの動き方もわかってきたのでもうちょっと頑張ります。
カットが良いときは以前よりブロックがよく見えるようになってきました。
ストレートのスパイクに対するイン・アウトの反応が全然ダメでした(位置が前過ぎた)。
クロススパイクには、反応できるようになってきました。
今日は、1試合1本ずつサービスエースが取れたのはうれしかったです(弱いサーブなので、なぜとれたのか不思議ですが…)
試合勘もだいぶん戻ってきたのですが時々ポッカリと抜けることがありますが、
若いメンバーに何とかついていけるように、あと8か月地道にがんばります。

#75
カットが意外と上手いのですが、カットしたあとの速攻が遅くなるので対策を考えましょうかね。
20年前に現役の頃は、サイドアタッカーとのサイン交換をしたりしていましたが…今では古いでしょうか。
今日もAクイックが多かったのですが、1枚ブロックであればほぼ確実に決めてくれるので安心感があります。
2枚ブロックが来る直前までは、どんどん使っていきたいと思いましたが、
今後は時間差も打ちたいらしいので、相手がどんな反応をするか練習試合等で試してみたいと思います。
1枚ブロックであれば、2段トスも決め切ってくれるので心強いです(特にセンターから。レフトは厳しい感じでした)。
ブロックは、前々回のランク戦ではスカスカだったのですが、
今日はすごく安定していて、シャットアウトも何本かとってくれました。
原因はわかりませんが助かりました。
カットが乱れた時のAクイックの使い方は今後改善したいです。
バックアタックは何本か試せましたが、リベロを入れない場合はもっと使いたいと思います。

#55
サウスポー1人目。「長い」方は良かったですね。「短い」方は、トスがへたっていた所為でブロックに引っかかることが多かったので申し訳ないです。
Cクイックも打ってくれました。
ブロックの位置取りもよくなってきたと思います。
サーブも強いサーブを打てるようになってきて、結構崩してくれましたが、
まだまだ良いサーブを持っているので安定して披露できるようにお願いします。
つなぎのプレーに対しては、時々経験の浅さが出てしまうのですが、
対人パスなどで改善していきたいと思います。
そういえば、連続して6番を安心してあげられるようになってきました。

#41
サウスポー2人目。慣れないライトのブロックをお願いしたのですが、
元センターなだけに間が空くことはほとんどなかったです。
ただ、もっとブロックで勝負してくれてもよかったですね。
サーブはいつも通りに崩してくれるので助かりました。
レシーブの反応も以前よりは改善していると思いますが、
周りの人の位置も把握しておいていただければもっと有難いです。
6番やCクイックを何本か上げたのですが、今大会はちょっと合わせてあげられず、
申し訳なかったです(意外なときに上げてしまったりもしましたね…)。
よくラリー中に消えることがあるので、まずはそれを改善したいです。
2段トスは助かりました。
サーブは本当に良いですね。

#1
今日は少しフェイントが多い気もしましたが、トスと合っていない時だとも思うので、
今後はもっと合わせていければありがたいです。
3枚ブロックは良かったです。
やはりジャンプ力があるのでブロックが効果的ですね。
センターさせようかとも思っていたのですが、1枚でもブロック勝負ができるので、
今後もサイドアタッカーで頑張ってもらいましょうかね。
また、ジャンプサーブのバラツキが減ってきて、力の載ったボールが多くなってきて安心しました。
ダイレクトスパイクの時の反応はすごく早くて、打つのも上手いです。
元々運動能力は高いのですが、レシーブの動きも俊敏になってきましたね。
一番若いので、どんどん実戦で使える技術を身に着けていってほしいと思います。

#9
本来セッターなのですが、急遽呼び寄せてリベロをお願いしました。
やはりレシーブ力が抜群に良いので、かなり助けられましたね。
気づいたことを指示してくれるのも有難かったです。
また是非お願いします。

#20
2試合とも1セットずつの出場となりましたが、
ブロックと速い速攻で頑張ってくれました。
ブロックはやっぱり上手いですね。
3枚ブロックにも行ってくれるのは助かります。

#23
ピンチサーバーと前衛、後衛に何回かに分けて入ってくれました。
サービスエースは1本取ってくれてさすがでしたね。
スパイクは、昨日のような凄いのはありませんでしたが、ミスをしないように丁寧に打ってくれました。
今日はライトのストレートレシーブが良かったです。見習わないとと思いました。
試合でのほうが動きが良くなるのはいつも不思議です。すごく良いことなのですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習試合】2017年9月23日(... | トップ | 【練習】2017年9月30日(土) 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事