てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年7月17日(月) 18時00分 ~21時00分@都島SC

2017-07-17 22:06:55 | 練習
【2017年度、35回目】
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+いつもの新メンバー女性3人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3. フリースパイク(セッター2人、アタッカー2組)
4. レフトブロックからの7番の打ち込み
5. 2段トスの打ち込み(拾ってから)
6. 2人コンビ
7. 2人攻撃+バックアタック対6人の乱打
8. ゲーム

今日は非常に快適な体育館でしたので、
地味な練習が多くなりましたが、みんながんばってくれました。

フリースパイクは、トレーニングも兼ねてなるべくジャンプトスをするようにしました。
まだ、ジャンプ力が落ちていることに慣れていないので、ネット際のプレーの判断がうまくいかず、反省ばかりです。
みんなの返球が高い訳ではなくて、相手にもプレッシャーを与えられるので、本来はあれで丁度良いと思います。
もう少しがんばります。

トスのフォームがずれているのは、ボールの下に入る位置の微調整がうまくいっていないことも原因のようです。
1番は、速いのとゆっくりめの2種類に増やせそうですね。

レフトブロック後に、速攻に入る練習をしましたが、ちょっと歩数が多いような気がしました。
今日は7番だけでしたが、3番もできるようになって、
最終的には、3番から7番への切り込みまでしたいと考えています。
跳んでからの打つまでは、以前よりも早くなっているように感じました。

2段トスの打ち込みは全員で行いました。
試合では、3枚ブロックがきてしまうので、リバウンドをとる練習ができるまでは、あまり使わないとは思いますが、
体力トレーニングとしては楽しくて良いですね。
トスは打ちやすかったです。

2人コンビは、いろいろなメンバーの組合せで行いました。
今日のメンバーはなんでも出来るメンバーだったので、
組合せには苦労しませんでした。
ただ、テンポをもうすこし上げていけると、実際の試合でも相手よりも早いプレーができるようになると思います。

1つ気になったのは、プレーに速い遅いのメリハリがあまりない点です。
動きの加速度が小さいため、最終的に相手プロッカーを振り切ったりすることがまだまだ難しいかもしれませんね。
日常の行動時から、身体の使い方を意識してみたらよいのかもしれません。

チャンスボールからの2人攻撃+バックアタックでは、攻撃の組み立ても色々検討できましたし、
相手ブロッカー役のメンバーについては、ブロックの移動練習にもなりました。

たまに、平行をマークしすぎて速攻にブロックがつけなかったことがありました。
ただ、それを引きずらなかったのは良かったです。
実際の試合で1度でもノーブロックにしてしまうと、
一気に自分のプレーの駄目さに凹んでしまうこともあるかもしれませんが、
すぐに切り替えて、ノーブロックにしてしまったことを次の予測に活かせれば良いと思います。
ブロックの移動速度は、まだ合格点ではないのですが、改善できそうでもあるので頑張ってほしいところです。
移動距離についても考えてほしいところです(移動しすぎている気がします…)。

攻撃陣には、均等にトスを回したので物足りなかったかもしれませんが、
丁寧にプレーしてくれて助かりました。

最後にゲームを行いました。
カットから速攻にもきれいに入ってくれるようになりましたし、ブロックでも後衛のレシーバーを意識しながらブロックできていました。
セッターは効果的にトスを回せていたと思います。

練習の合間にジャンプサーブを打ってくれるようになりました。
安定感よりも、ミスしても相手にプレッシャーを与えられるようなサーブをお願いしたいところです。

何んとか無事に3連休3回目の練習を終えることができて良かったです。
来週もよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年7月16日(日) 1... | トップ | 【練習】2017年7月22日(土) 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。