てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年10月8日(日) 12時00分 ~15時00分@都島SC

2017-10-08 17:21:36 | 練習
【2017年度、63回目】
参加メンバー:計14人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性6人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性5人+新メンバー女性1人

練習内容
1. 対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.2か所でスパイク
4. 6本連続スパイク(チャンスボールを拾う人は別)
7. 2段トスから3本連続スパイク
8. 5対5のゲームたくさん

今日も新メンバーが参加してくれて、
14人で練習ができました。

対人パス、レシーブ後に、
初心者メンバーは1列に並んで順番に強打とフェイントの拾い方を練習しました。
それ以外のメンバーは3人レシーブを行いました。
球出しも交代しながら担当してくれて、すごく盛り上がっている印象でした。
最後の3人レシーブは久々に非常にスピード感があって面白かったです。

スパイクは2か所で行いました。
1か所は通常のフリースパイクを行いました。
ライト側から見た感じ、担当してくれたセッターさんはかなり良いトスを上げてくれていました。
昨日よりもネットが高かったのですが、女性陣も苦にしていなかったので良かったです。
むしろ慣れてきているのかもしれませんね。
女子ネットに戻ったときも、攻撃に関しては女子ネットに合わせずに頑張ってほしいものです(レシーブ、ブロックは大変になるかもしれませんが…)。

ライト側では、手上げのトスに対してのスパイクを行いました。
昨日から参加してくれたメンバーは、時々強いボールを打てていました。
跳んでから打つまでが速いので、面白いこともできるようになるかもしれませんね。
今日から参加してくれたメンバーは、タイミングの取り方はちょっと難しかったようですが、
手に当たった時は、勢いのあるボールが打てていました。
久々に参加してくれた初心者さんは、助走の動きを思い出しながら取り組んでくれて、
以前と変わらない動きで安心しました。

6本連続スパイクでは、セッターからサインを出すパターンにしました。
チャンスボールを取る人を別に用意したので、練習自体は楽だったかもしれませんね。
慣れてきたら、この練習に3枚ブロックを付けていきたいと考えています(ブロック練習として)。
また、実際の試合でのラリー中にも、たまにセッターからサインを出すことがあると思います。
その場合はサインを忘れずにお願いしますね。

2段トスからの3本連続スパイクでは、
床にあてて跳ね上がったボールを2段トスしてもらいましたので、
2段トスとしては楽だったと思います。実際に非常に質の良い2段トスでした。
今回、アタッカーの打ち終わりから、次の助走に入るまでの動作の確認を主目的とさせてもらいました。
少し無駄な動きや、妥協した動きが見られましたので、今後改善していければと思います。

ゲームは5人対5人でたくさん行ってくれました。
今日はちゃんと観ることができませんでしたが、
昨日が練習ばかりだったので、今日は楽しんでもらえていたならば嬉しいです。

初心者メンバーは、大人数のゲームに入るのはまだちょっと心配だったので、
ゲーム中は、スパイク助走の練習や、ジャンプする感覚を掴むことや、
オーバーパス、アンダーパスを安定化させる練習を行ってもらいました。
ゲーム間には、実際のスパイクや2対2のパスゲームを行ってもらいました。
教えるのが上手くないのは申し訳ないですが、みんながんばって取り組んでくれて助かりました。

てんきで試合に出るには、
現時点の上手い下手ではなくて、キラリと光る物を持つかどうかです。
今日参加した初心者の人でも、動きの滑らかさであったり、腕の振りの柔軟さであったり、
たくさん良い物を持っていました。

経験者であっても、対人パス、レシーブからゲーム練まで、どういう風にプレーしているかをちゃんと観るようにしていますので、
いつでも諦めずにアピールしてほしいと思います(「普通」が一番困りますので…)。

てんきでやってほしいとお願いするプレーも選択肢として取り入れて、実行してくれる人が有利です。
チームプレーなので練習参加率が高い人ほど有利になるのは当然ですが…。

また、練習参加率の高い人は、こちらとしてもプレーのイメージがつき易いので、
たとえ失敗したとしても納得できますし、出来なかったプレーが出来たとすればどんどん出していきたいと思います。

てんきでお願いすることは、それほど難しいことではありませんが、対戦相手と1対1で技術勝負するのではなくて、
2対1等の有利な状況を作り出す機会を多く作りたいと考えています。

ただ、現時点で練習参加率の高い大会登録メンバーが揃っている訳ではありませんので、
みなさんにチャンスがあります。

明日は練習をお休みします。
これからもよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年10月7日(土) 1... | トップ | 【練習】2017年10月14日(土) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事