てんきの練習記録

てんきの練習記録

【枚方大会】2017年4月16日(日) 8時30分 ~16時00分@枚方市総合体育館

2017-04-16 17:57:51 | 大会
【2017年度、9回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人

大会結果
1回戦
てんき 0-2 南南西の風さん

親善試合
てんき 0ー2 KOOLさん

今日は先月に続いて枚方大会に参加しました。
初参加のメンバーが2人来てくれました。

メンバー構成は、
サウスポーが2人いましたので、その2人を対角に配置して、
セッター対角に得点を取れるメンバーを配置しました。
ブロックの上手い2人も対角に配置しました。
リベロはサウスポーの2人に入ってもらいました。

1回戦は、強豪チームと対戦しましたが、
前半は、ブロックが出たり(最近、序盤のブロック率が高い)、
ラリーで良いスパイクが決まったりして優位に進めることができましたが、
相手が徐々に対策してきて、中盤以降は離される一方でした。
そこで踏ん張れないところは、チーム力に繋げられるバレー経験の差がでてしまった感じでした。
ただ、相手のジャンプサーブにもっと苦しむかと思いましたが、
そこが大丈夫だったのは安心しました。
細かいミスも多くあった試合でしたが、全員にサーブを攻めようという意識が出てきたのは良かったです。
サーブカットからの攻撃練習が不足しているので、どうしても乱れた時の対応が後手に回るのですが、
バックアタックでうまくつないだりできていたのは、今後に繋がりそうです。

負けチーム同士の親善試合は、強豪チームのKOOLさんと対戦しました。
KOOLさんは、今日は人数不足で、他チームとの混成チームで出場されていました。
この試合も途中まで競れたのですが、
左のジャンプサーブに何本も点をとられて、差を拡げられてしまいました。
ブロックが苦手だったメンバーも、この試合では手に良く当てていたのは良かったです。
今後は、結構打てるはずのメンバーが2段トスを上げてしまうことを何とか修正していきたいと思います。

全体として、今日は無難なプレーだけでなくて、チャレンジもたくさんしてくれましたので、
ベンチから見ていても面白かったです。
また、ブロック時の受け持ちをチェンジしてくれたりもしました。
初参加の2人は、ちょっと緊張もあったかもしれませんが頑張ってプレーしてくれました。
その他のメンバーは、試合の前半で特に調子の良い人や、後半になってから調子の上がってくる人など、
様々でしたが、いずれにしてもプレーの質の平均値は改善しています。
ですが、まだまだ自分で限界を決めずに、これからも頑張ってほしいと思います。
特に、場面ごとのプレーの選択肢を増やすことは、すぐにでもトライしてけると思います。
練習場所は確保していきますので、宜しくお願いします。

その他、2試合目は、試合中に相手ボールが目に当たってしまったメンバーが出て、
治療のために一旦メンバー交代を行いました。
あわてて長ズボンを脱いで、靴紐も緩いまま出場してしまいました。
クラブ連盟の大会の方に行っていれば、棄権になってしまっているところでしたので、
やはり大会時は、もう少し参加メンバーが必要だと感じました(交代しながら助け合えればと思います)。

結局、決勝は南南西の風さんとSANDLOTさんの対戦となり、
SANDLOTさんが前回のリベンジを果たされました(メンバーは全然違っていたようですが…)。
白熱した面白い試合でした。

次は、クラブカップ予選に出場する予定です。
今日は仕事などで参加できなかったメンバーも組み入れて、
みんなでがんばっていきたいと思います。

宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年4月15日(土) 1... | トップ | 【練習】2017年4月23日(日) 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事