てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年10月15日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-10-15 21:50:16 | 練習
【2017年度、65回目】
参加メンバー:計10人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性5人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性3人

練習内容
1. 対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3.フリースパイク(セッター2人)
4. ロングフリースパイク(セッター2人)
5. サーブカットからのフリースパイク(セッター2人)
6. レシーブ後、バックアタック(セッター2人)
7.4人対4人のバックアタックゲーム(2本目以内は前衛攻撃可)

今日は1日中雨でしたが、たくさん集まってくれました。

対人パス、レシーブを念入りに行ってくれた後、3人レシーブをたくさん行いました。
みんなボールに対する反応が良かったですね。
また、お互いの距離感も適切でよく動けていました。

軽くフリースパイクを行った後に、
助走を長くするフリースパイクを行いました。
意外と余裕があるので、助走の強弱も意識できたかと思います。

サーブカットからのフリースパイクでは、自分で拾ってから打ちにいってもらいました。
サーブの球出しを早くしましたので慌ただしくなったのですが、
その環境中でも落ち着いてプレーできている瞬間がみられた点では、以前よりも改善していると感じました。
それに良いスパイクに繋がったことも多くありましたね。
また、セッターの身体のボールの下への入れ方の速さの改善にも繋がったかと思います。
サーバー役は大変だったと思いますが、普段のゆったりしたプレー速度を速くするための練習にもなったかと思います。
また、試合ではクイックサーブで意表を付けるようにもなるかなと期待しています。

レシーブ後のバックアタックでは、
球出し役が強めに打ってくれて、それを拾ってから打ちにいってもらいました。
想定以上にたくさんの本数を打ってくれました。

最後にバックアタックゲームを行いました。
今日はセッター役も入れて4人対4人にして、3回目のみバックアタックで、
1回目、2回目は前衛攻撃あり、としました。
またサーブは9人制ルールで行いました。

じっくりとゲームを観察できませんでしたが、
ブロックにとんでくれたり、セッターのツーアタックがあったり、といったところは観ることができました。
男子対女子のようなチーム分けになりましたが、5セットぐらい行ってくれて接戦ばかりだったようです。
なので、面白いプレーがもっとたくさんあったかもしれませんね。
次回はちゃんとチェックしたいと思います。

初心者メンバーには、今日は基礎練習として一通りのプレーをたくさん行ってもらいました。
レシーブ、パス、スパイク、ブロックをしましたが、
今日は良いプレーとそうでないプレーが半々ぐらいの割合でしたね。どんどん良いプレーの方へ安定化させていければと思います。
身体の使い方の勘が良いので、なんとなく何でもこなせてしまうのですが、
3人レシーブ等での周りのプレーヤーとの連携はぎこちなかったので、
次回はその辺を練習して、実戦練習としてゲームにも入ってもらいたいと思います。

来週は土曜の体育館がまだ確保できていないので、
最悪日曜日だけの練習になるかもしれません。。

11月の大会も近づいてきましたので、気を入れなおして、
体育館を確保できるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年10月14日(土) ... | トップ | 【合同練習】2017年10月22日(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事