てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習、練習試合】2016年9月17日(土) 18時00分 ~21時00分@中央SC

2016-09-17 21:41:31 | 練習試合
【2016年度、71回目】
参加メンバー:計18人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性10人+いつもの新メンバー女性7人+REDxBLUEさんチーム(女子チーム)

女子:練習試合(vs REDxBLUE)

男子の練習に付きっきりだったので、ちゃんと見ていませんでしたが、
良い結果だったようです。すごい盛り上がっていましたね。

*******女子監督さんのコメントです*******

てんきvsRED×BLUE

19-25
25-22
25-19
25-23
25-15

4勝1敗でした。

全体的に良かったと思います。
レフト、ライトのアタッカーはしっかり点をとり、センターはコンビも使っていました。
サーブミスも少なく、攻撃面は多少の修正は必要ですが良かったです。
後はもう少し各自で攻撃のバリエーションを少し増やせば、チームとしてもっと良くなるかと思います。

課題は守備面です。
ラリーでは粘り強く拾っていましたが、サーブレシーブでミスが多かったと思います。
ブロックの強化もしたいです。

来週の大会では、まず1セット目を必ず取る!という事をしっかり考えて試合に入ってください。

*******ここまで女子監督さんのコメント*******



男子:練習

1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ(軽く)
3. フリースパイク(セッター2人)
4. 3番の打ち込み(クロス)2組に分かれて10周
5. 3番の囮有りで、2番の打ち込み(クロス)2組に分かれて10周
6.3番、4番、2番の2人コンビ(5球連続、ブロック2枚あり)2セット
7. サーブ、サーブカット
8. 6人対4人でゲーム(枚方大会メンバーが6人側)
9. 3人対3人のオールコート10点マッチ(3チーム)
10. 2人攻撃対6人で10本中何本決められるか(2人1組4組作って勝負)
11. 枚方大会のセッター練習、コンビ練習
12. フリースパイク

男子の方は、人数も少なかったので、コンビ練習を中心に行いました。
どの練習でもリベロにはレシーブに入ってもらいました。
最近レシーブ練習が多かったので、さすがにどんどん反応が良くなってきたのと、
レシーブ姿勢に箔がついてきました。
まだまだ良くなると思います。

アタッカー陣は、3番を全員で打つようにして、
セッターとの距離感と跳んですぐに打つ癖をつけてもらいました。

コンビ練習では、3番にしっかりと入ってくれたので、
ブロッカーが思わず釣られてしまうこともあり、
その上を2番からスパイクを綺麗に打ってくれることもありました。

枚方大会のメンバー(半分ですが。。)で6人組を作って、ゲーム形式でポジショニングなどを確認しました。
カットが入れば、面白いコンビが使えることがわかりました。

その後、3人対3人のオールコートゲームでは、苦手なポジションでもがんばってくれながら、
得意なポジションに来た時には、各自の持ち味を生かしてがんばってくれました。

2人攻撃対6人ゲームでは、10点満点中、最高得点が6点で、残りのチームは、4点、4点、2点でした。
チャンスボールからなので、まずは8点ぐらいを目指していければと思います。
ただ、守備の方が頑張ってくれて盛り上がって面白かったです。

最後にスパイクの調整を行いました。
良くはなっていると思います。

明日は、朝と夜の2部練です。
涼しくなってきましたが、油断せずにがんばっていきましょう。
よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2016年9月11日(日) 1... | トップ | 【練習】2016年9月18日(日) 9... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習試合」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。