てんきの練習記録

てんきの練習記録

【枚方大会】2017年3月12日(日) 8時20分 ~17時00分@枚方市総合体育館

2017-03-12 17:36:48 | 大会
【2016年度、140回目】
参加メンバー:立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人+女子チーム

大会結果をメールしてくれました。

1回戦
てんき - コマツさん
てんきの負け

親善試合
てんき 1-1 パワープランツさん

今日は、2016年度の最後の大会でした。
枚方連盟は、開会式で他競技の紹介を毎回されているのですが、
今回はフラダンスでした。
観ていると簡単そうだったのですが、実際に全員で挑戦してみると、
手の動きと足の動きが互い違いで難しかったです。
ただ、高校時代の対戦相手が、超強豪校でしたが、エアロビクスを取り入れてましたので、
エアロビクスはしんどそうですが、フラダンスは良いかもと思いました。

また、枚方市長杯ということで、市長さんが始球式でサーブされたのですが、
面白いことに、1本目はサービスエースとなりました。
市長さんはレシーブもしたかったらしく、もう1本サーブされたのですが、またまた相手を乱していました。
ようやく何本かラリーにはなったのですが、市長さんが拾う前に、
何度も別のメンバーが拾ってしまい、それはそれで面白かったですが、
気合の入った服装(スーツではなくて上下運動着)で来られていたので残念そうでした…

肝心の試合の方は、今日は本職センターが4人という面白いメンバー構成(レフト、セッター、リベロ各1名)になりました。
昼から仕事のため、1回戦の1セット目だけ観て帰りました。

序盤に5点ほどリードして、若干プレーが軽くなったこともあり、
徐々に追い上げられてジュースに持ち込まれ、接戦の末、セットを落としてしまいました。

ただ、随所に良いプレーがみられて、ミスの内容も意図がすごく分かり、
今後に繋がりそうだったので、セットは取られましたが今日は大満足で帰れました。

将来性のある勝ち方ができるのが一番ですが、将来性のない勝ち方よりも、
将来性のある負け方ができたので、みんなの意識や考え方も変わってきたのかなと感じました。
てんきを立ち上げて3年目の終わりですが、試合で取り組んでほしい事がようやく伝わってきたような気がしました。
ありがとうございました。

1セットだけの感想ですが…

セッター
昨日の練習で伝えたことにすぐにトライしてくれて、ミスになることもありましたが、
今後のプレーの伸びに繋がりそうな、そんなプレーを心がけてくれました。
トスは最近丁寧なので心配はしていなかったのですが、その通り今日も良かったです。
トス回しは、何度か不思議なパターンがありましたが、
全体的によく考えてくれていました。
あとは、前半にとばしすぎて後半息切れする傾向があるので、
その辺が改善できれば、もう少しトス回しの気持ちも楽になると思います。
ジャンプサーブが見られなかったのが心残りでしたが、
ブロックは期待通りに良く、全体としては非常に良かったです。

センター20番
仕事が忙しい時期にも関わらず参加してくれて、
いつもの安定したプレーを披露してくれました。
ブロックのセンスが非常に良いのですが、久々のプレーだったためか
たまに吸い込み等もありました。また仕事が落ち着いたら練習もよろしくお願いします。
サーブは、最近しっかりとコースを狙えるようになってきて、
強いサーブではないものの嫌な所に落とすので、相手を崩せていて良かったです。
攻撃では、3番からの4番が最近観られないので、4月以降に期待しておきます。

センター24番
夜勤明けにも関わらず駆けつけてくれて、非常に助かりました。
中学校での練習よりも、今日は大人しめの感じでしたが、
丁寧にプレーしてくれて大変助かりました。
また、対戦相手を速攻でちゃんと釣ってくれていたのもありがたかったです。
ありがとうございました。

レフト75番
先週の大会に引き続き頑張ってくれました。
本来センターなのですが、打点が高いのでスパイクは安心してみていられました。
たまに打ち損じもみられましたが、普段センターなので、その程度のミスに抑えられたという点では、
すごく良かったと思います。
ブロックでは、センターであればいつもちょっと移動が遅れ気味になったりして、
高さを活かせていないこともあったのですが、
今日は余裕をもって高いブロックができていたように見えました。
リベロをつけなかったのですが、全然大丈夫だったので、
今後のポジション選びに嬉しい悩みが出てきました。

レフト6番
最近の大会では観るたびに上達していて、一番の若手なのですが、さすがだと感じました。
今の勢いのまま、一気にレベルアップしてほしいと思います。
自分でどう感じているかは分かりませんが、あと少なくとも3段階は伸びると思います。
試合では、ジャンプサーブは相変わらずの威力で、今日はコースを狙う方が多かったと思いますが、
いくつか点を取ってくれました。
24対24の時のサーブミスも、恐らくインだったと思います。
人数不足で線審が1人で両ラインを見ていたため、目の錯覚で誤審だと思いますが、良いサーブでした。
スパイクは、中へのコンビの入り方が良くなっていて、
助走の開始位置、タイミングの取り方、ブロックの外し方が上手くなっていました。
ブロックさえ外せれば、ジャンプサーブに威力があるように、鋭いスパイクが打てるので、
安心してみていられました。
2枚攻撃時の平行トスの処理は、力むのか、たまに浮くことがありましたが、
軟打も駆使しながら粘り強く点に結び付けてくれました。
一番の収穫は、レシーブが良かったことでしょうかね。
ライトでのレシーブ時と違って、ちゃんとコースにも入れていましたし、
足も固まることなく、今日は軽やかに落ち着いて動けていました。

ライト2番
本職センターですが、ライトへの転向を頑張ってくれています。
前半のブロックがすごく高くて良かったです。
相手のセッターが上手かったのですが、あの位のトスの速さで安定している方が、
逆にブロックしやすいのでしょうかね。数本止めてくれました。
ターゲットのチームはもう少し速いのと、長短があるので難しいかもしれませんが、
ライトが板についてきた良かったと思いました。今日は非常に良かったです。
ただ、まだ改善点はまだ残されているので、練習していきましょうね。
サーブでは、昨日の練習でもみられましたが、3~4本に1本、不思議なサーブが打てるのですが、
今日も1本、それが良いタイミングで出現して、サービスエースをとってくれました。
スパイクは、バックアタックへの意識も出てきて1本はきれいに決まったと思います。
あとはスイングがちょっと遅いので、その辺を改善できれば拾われ難くなるかもしれませんね。
前衛でのスパイクは、ブロックの印象が強くてあまり覚えていません…ビデオを近いうちに見直します。

リベロ33番
監督兼リベロで頑張ってくれました。
試合では、いつもよりも守備範囲を広くする意識で守ってくれたように感じました。
また、いつもよりも積極的に1球目を触りに行ってくれたように感じました。
今日はブロックが良く出ていたので、あまり目立たなかったのですが、
サーブカットは全般的に頑張ってくれていたように記憶しています(ビデオで見直します)。
先週の大会では、あまり拾えなくて凹んだらしいのですが、今日は大丈夫だったのではないでしょうか。
個人的には、さらにもう少し守備範囲を拡げられるようにしていきたいと考えています。
練習がしんどくなるかもしれませんが宜しくお願いします。


今日の試合を観ていて感じましたが、
やはり上手くなりたい気持ちが見えるプレーは良いですね。
たとえそれがミスになったとしても、そういったミスは、
次か、次の次か、さらにその先になるかもしれませんが、
どこかでただの上手い人との違いを生む糸に繋がりそうです。

今日は、みんながその糸を必死に掴んでくれていたのが良かったです。
自分自身はとっくに離してしまいましたが…

上手かった人、上手かったチームだけが勝つのではないと思っています。
がんばっていきましょう。

宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年3月11日(土) 9... | トップ | 【練習】2017年3月18日(土) 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会」カテゴリの最新記事