てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年7月29日(土) 15時00分 ~18時00分@港SC

2017-07-29 19:16:24 | 練習
【2017年度、38回目】
参加メンバー:計19人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性13人+いつもの新メンバー女性5人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3. フリースパイク(セッター2人)
4. たくさんゲーム(25点マッチ)
5. フリースパイク

今日はたくさん参加してくれて(早退もいましたが)、
どうもありがとうございました。

3人レシーブでは、
これまであまり動かないタイプだった男性陣も動いてくれるようになってきたのは良かったです。
女性陣はいつも滑らかに動けていて、本当は男性陣もあれぐらいの強度の球出しをしたいのですが…

その後、軽くフリースパイクを行って、
すぐにゲームを行いました。

明日の大会に参加するメンバー3人+リベロ1人が来てくれたので、
そのメンバー+αで1チームを作って、残りのメンバーで1チームを作りました。

最初のセットはいつも通りに練習の延長の緩い感じで、
サーブカットからの切り返し練習をメインに、色々と調整させてもらったのですが(サーブミスはやり直してもらったり)、
今日はきっちりとゲームをやりたいメンバーもいてたので、2セット目からはちゃんと審判にもついてもらいました。
おかげでいつもよりはちょっと緊張感のあるゲームができて良かったです。

普段の市民大会は相互審判制の弊害で、みんな緩くやりたいので、今日の1セット目のような感じで非常にゆるいのですが、
明日のクラブ連の大会は審判資格を持っている人が審判をしてくれるので気持ちの良い引き締まったゲームになります。

それと、みんなは、緩い感じのゲームの場合でも、自チームのメンバーの反則(ドリブル等)は基本的に流すのですが、
相手チームに対しては積極的に反則を指摘する姿勢もずっと気にはなっていました(大会中でも)。
他のチームも大会中に同じような姿勢なので、そうなってしまうのは仕方のない部分もあるのかもしれませんが、
審判のそばで公式記録を付けているときに、その声にすごく違和感を感じていました(お互いに緩いゲームに納得しているならお互い様だと思うのですが…)。

ただ、セッター役の気持ちとしては、
きっちりとしたゲームをすると、セットアップは勿論大変になるのですが、チームとしてのフォーメーションを工夫する意義もでてきますし、
セットアップの移動を速くしたり、ルートを工夫したりもできて、
しかも、その慌ただしい中でも、相手ブロッカーの動き出しをみたり、相手レシーバーの配置を確認したり、
トス時に軽く肘などでフェイントを入れた方がこの相手には丁度よいかなど、色々な細かい技術の見せ場(試せる場)でもあるので、
本当は普段からきっちりと取り組みたいところです。
今はまだ体力が持たないのですが…今日は丁度良い機会でした。

これからも、大会に出るメンバーがたくさん来てくれるときは、
まずはきっちりとしていきたいと思います。
大会メンバーが少ない場合は、ラリーが長く続くように、
流すことも多くなると思いますが…それはそれでみんなに必要なことですし。

最近の練習ではセッターの練習をこなせてきて、少しずつ状態が良くなってきていたのですが、
今日は、まさかで最初のセットの1本目で両足がつってしまって、みんなには迷惑をかけてしまいました(ドリブルが増えてしまって)。
明日までには何とか対策したいとは思います。

後半のゲームは、違うメンバーにセッターをがんばってもらいました。
セッターが1本目を拾った時に、レフトへ直接トスしてくれたのはすごくよかったです。
レフトがちょっと反応できていなかったのですが、
昔はちゃんと反応して、再度トスにしてくれたこともあるので心配はしていません。

リベロは、動きが俊敏でなかなか良かったですね。
相手ライトからのフェイントはパターンの1つでもあるので、明日はわざとフェイントさせてでもよいので、
軽く拾ってほしいなと思います。

センター陣は、キレが合ってよかったです。カットがずれた時の対応がまだ気になるのですが、
セッターについてこないことが多いという特徴が分ってきたので、明日は何とか合わせたいと思います。
コンビがちょっとやり難くくなるのですが…

レフトはかなりの強打が打てるので、試合前半は、トスがブレても、2段トスでも強打を見せて置いた方がよいかと思います。
そのためには、助走の微調整が大事になってくるのですが…
軟打も普段一緒に練習しているから、してくるなぁと分かるのですが、
まぁ大会ではもっと決まるとは思うので不安ではないのですが、もう一歩レベルアップするためにも。

サウスポーは、Aクイックが独特なので、もう少しうまく使えたらよいなと思います。
Cはなんとなくつかめてきました。

大会メンバーではない方のチームは、
みんなで協力して交代しながらプレーしてくれていました。
特にブロックを頑張ってくれたので、対戦していて有難かったです。
また、ジャンプサーブも打ってくれて、ジャンプサーブ後の切り返しの雰囲気もつかめて助かりました。
フローターサーブも今日は伸びていて(絶対空調のせいだと思うのですが)、みんなよかったです。

久しぶりに参加してくれたメンバーも、
がんばってくれて、頑張ってくれる人は大歓迎ですので、これからもよろしくお願いします。

明日は、怪我だけはしないように、みんなで協力して頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【練習】2017年7月23日(日) 1... | トップ | 【クラブ連ランク戦】2017年7... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。