てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年7月23日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-07-23 22:41:03 | 練習
【2017年度、37回目】
参加メンバー:計7人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性4人+新メンバー男性1人+いつもの新メンバー女性1人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3. フリースパイク(セッター2人)
4. サーブカットからスパイク後、チャンスボールから2本スパイク、すぐにサーブで1セット(2セット)
5. サーブカットから攻撃、チャンスボールから攻撃(2枚)
6. 2段トスからレフト、ライトの打ち込み
7. フリースパイク

今夜も暑かったですね。
今日は3人レシーブを念入りに行いました。
これまで球際が強くなかった人も、強くなってきたように感じました(身体の使い方が良くなった)。
みんな流れるようによく動けていたので、楽しい3人レシーブでした。

フリースパイクはたくさん行ってくれました。
ライトのトスは何度もアドバイスしてくれて、トスした瞬間の感覚とアドバイスが一致してきました。
トスを上げる手や肘の位置は、徐々に良くなってきたような気もしますが(まだちょっと前方向にずれている?)、
トスのブレ幅がまだまだ大きいので、アタッカー陣には大変な思いをさせてしまっていますね。
それと、ジャンプトスする瞬間がまだ遅いのも原因でしょうね(反応が悪い…)。

サーブカットからスパイクし、続けて、チャンスボールから2球連続スパイクを行いました。
サーブは緩めにしてもらったので、拾ってからも速攻に入れていて良かったです。
1セット目はセッターがサインを指示して、2セット目はアタッカー自身でサインを出してもらいました。
スパイクを計3本打ってから、すぐにサーブしたのでしんどかったと思いますが、
頑張ってくれました。
また、2番や5番にも入ってくれて、サーブカットからのトスの感覚が練習できて、とても助かりました。

今日は初心者メンバーも一緒に練習に混ざってくれました(いつもの指導役が来なかったので)。
3人レシーブとサーブカットまでは比較的順調にプレーしてくれていたのですが、
なぜか2段トスではうまくレシーブができていませんでした。
もう少し何をしてほしいのかを明確に伝えるべきだったかと反省しています。
ボールをミートするのは良くなってきたように思います。

最後にフリースパイクを十分に行いました。
途中でセッターを替わってもらって、スパイクも数本打つことができました。
ジャンプ力は全然足りないのですが、動作はちょっと改善してきたような気もします。
トスが良かったお陰かもしれませんが。。

サウスポーのメンバーは、ややこしい連続プレー中のチャンスボールの処理がまだ苦手そうでした。
普段の対人パスはちゃんとできているので、
慌ただしい中でも、落ち着いてプレーできるように練習していければと思います。
チャンスボールを自分で拾ってから、ブロードが1回できたのは良かったです。
それと、やはり足の長いスパイクが多くなってしまうので、それはそれで優れた武器なのですが、
もっといろいろなボールを打てるようになっても良い時期かなと思います。
ビデオ撮ったりしながら確認していければ有難いです。

ベトナムチームのメンバーはいつも通り元気でしたね。
ブランク開けらしいので、まだまだ動けるようになるとのことです。
今でもすごいのに、楽しみですね。

今日も練習の合間にジャンプサーブを練習してくれました。
フォームはどんどん安定して良くなっているのですが、大人しいサーブにならないようにだけは気を付けてほしいと思います。
荒れ球でも全然OKです。プロ野球のピッチャーでも色々なタイプがいて良いのと同じです。

大会まであと1回だけ練習がありますが、
なんとか大会に出てくれるメンバーが揃って練習できれば良いなと思いますが今回は難しそうですね。(今日も0人でしたし…)。
今回もぶっつけ本番になりそうですが、今回初めて出場してくれるメンバーもいて楽しみでもあるので、
当日はみんなでがんばりたいと思います。

とりあえず来週土曜日も宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2017年7月22日(土) 1... | トップ | 【練習】2017年7月29日(土) 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事