てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年9月9日(土) 9時00分 ~12時00分@西成SC

2017-09-09 17:50:57 | 練習
【2017年度、51回目】
参加メンバー:計5人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性2人+いつもの新メンバー女性2人

練習内容:
1.対人パス、レシーブ
2.2人レシーブ
3. 1人レシーブ
4. サーブカット(3人)、トス練、軽くスパイク
5. フリースパイク
6. サーブ
7. チャンスボールからスパイク
8. ダイレクト返球に対するブロック、または拾ってから速攻
9. ブロック追いかけ
10. 2段トス(強打)からの攻撃
11. スパイクジャンプからのトス(両サイド、セミ、バックセミ、バックアタック)
12. 2人サーブカットからの3枚攻撃

今日は駅の降り口を間違えて遅れてしまい申し訳ありませんでした。
メンバーは5人と少人数でしたので、1人1人の観察もちゃんとできたように思います。
良いアドバイスが出来たとは思えませんが…

2人レシーブは程よくきつめに行いました。
土曜の朝からよく動けていて凄いと思います。

1人レシーブは、6mの間隔で強打に近いようなボールをたくさん拾ってもらいました。
ちょっと肩が回っていなかったので取り難かったと思いますが、
色々なボールに慣れてもらいました。
横に移動してもらったり、フェイントを混ぜりもしました。
また、リズム良く連続で丁寧に拾ってくれたのは良かったと思います。

サーブカットは、1人サーブ、1人カット、1人スパイク(助走練)で交代しながら行いました。
サーブは最初は緩めだったのですが、肩が温まってからは良いサーブも多かったです。
カットは適度なブレがありましたが十分合格だと思います。
トスは全員で行いました。トスがある程度できる方がゲームが面白くなるので、
これからも人数が少ない時などを利用して、みんなに練習をお願いすると思います。
スパイクは、身体が温まってきてからは良い感じで助走できていました。
ただ、自分の予想と違うトスがきた時の対応が遅い(助走が間に合わない)のは今後の課題でしょうか。

軽くフリースパイクを打ちました。
みんな丁寧な打ち方でよかったです。
1人時間差もありましたね。セッターが騙されてしまいました。
また、セッターの方からちょっと無茶な要求をすることもありましたが、
とりあえずは取り組んでくれて有難うございました。
ほんの少しの外的な刺激で、ちょっとしたことに気づいたり、大きく改善することもあるので、
これからも変なお願いをするかもしれませんが、不安に思いながらも取り組んでいただければありがたいです。
まぁ、やりたくない時はやりたくないとハッキリ言ってくれても全然大丈夫です...

サウスポーの1番が良くなってきたのは収穫でした。
5番を練習するのを忘れたのが痛かったですが、また明日ゲーム中も色々試しましょう。

女性はネット際のトスになってもうまく対処してくれてよかったです。
今日感じたのはトスのタイミングの取り方に少し困難を感じているのかもしれませんね。
ただ、今日も何本か良いフォームで打てていたので、助走も早くて(本人が思っているより動きは早いです)ジャンプ力もあるので、
自信をもってスパイクを打ってくれたらうれしいです。

サーブ練習は少ししかしませんでしたが、
ジャンプサーブはコート右端からのストレート、左端からのストレートが真逆の曲がり方をするので効果的かもしれませんね。
明日の大会がジャンプサーブの公式戦初披露みたいなのでどうなるか楽しみです。
サウスポーのサーブの時は、大会でいつも得点がたくさん入るので、明日も力まずに頑張ってほしいと思います。
また、いつもお願いしているように、てんきではサーブをまずは個人で楽しんでほしいので、
例えミスをしたとしても、次に打つ人に変なプレッシャーをかけないようにし、次に打つ人自身もプレッシャーを感じないようにお願いします。
サーブに自信のない人はブロッカーと協力して、緩いサーブを入れて速攻を捕まえるとかしていけば、それも面白いと思います。
そうしながら、ゲーム中にどんどんレベルアップをしていきたいと思います。
いずれにしても、明日みんながどんなサーブを打つのか楽しみです。

ダイレクト返球に対するブロックは2人1組で行いました。
ちょっと反応が遅れることもありましたが、ブロックが無理な時は下がって拾ってから速攻まで練習できたのは良かったです。
ブロックの追いかけっこは2セット行いました。
みんな俊敏でしたね。

2段トスからのスパイクは、いろいろな2段トスを練習できました。
バックアタックや、レフトで拾ってからライトへの回り込みも練習できました。
拾った時の苦しい体勢から、俊敏に動いてスパイクまでいけることも確認できました。
また、途中から球出しは少し強めに打つようにしましたが全然大丈夫でしたね(弱かったかな…)。

先週のゲームでスパイクからのトスに何本かトライしてくれたので、
もっと精度を上げるために、みんなでぐるぐると連続して練習しました(昔のメンバーは嫌がりましたが、最近は不思議と嫌がられないですね)。
みんな最初は苦労しましたが、途中からは良い感じになってましたね。
身体のほんのちょっとした動作とタイミングで、相手のブロッカーは思わず跳んでしまうことが多いです。
ぜひみんなでマスターできればと思います。
結構疲れたようですが…

最後に、明日の大会に向けてサーブを何本も打ってくれて、
2枚カット、3枚攻撃の練習ができました。
良いサーブだったので実戦的な攻撃練習ができました。大変ありがとうございました。
ここでも、攻撃陣には無茶なお願いをしてしまうこともありましたが、
きっかけの1つとしてがんばってくれました。

明日の大会は6人ちょうどです。
どうなることやら心配ですが、楽しみです。
不安なのでメンバーがもう少し増えてほしいところです。

明日の夜は、夜しか来れないメンバーで練習をする予定です(自分自身は体育館を開けるだけになりそうですが…)。
宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練習】2017年9月2日(土) 9... | トップ | 【クラブ連ランク戦】2017年9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事