てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2016年10月15日(土) 9時00分 ~12時00分@都島SC

2016-10-15 13:37:52 | 練習
【2016年度、85回目】
参加メンバー:計17人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性8人+いつもの新メンバー女性8人

練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2. 3人レシーブ
3.(女子ネット)女子:シートレシーブ、男子:2段トス(オーバーのみ)
4.(女子ネット)女子:シートレシーブ、男子:2人レシーブ、2人打ち手のラリー(レシーブ位置にすばやく戻る、2段トス)
5.(女子ネット)女子:スパイク(男子も数人)
6.(女子ネット) 女子:サーブカット2列、男子両サイドでストレート打ちとサーブ担当
7.(男子ネット)男子:スパイク、女子:レシーブなど
8.(男子ネット)3チームに分けて、15点マッチゲーム3セット
9.(男子ネット)スパイクの打ち込み
10.(男子ネット)2人コンビ
11.(男子ネット)3番の囮を入れて、1番と4番の連続スパイク
12.(男子ネット)4番をクロスに打ち込み、リベロが5本拾うまで

朝からたくさん集まってくれて、楽しい練習ができました。

前半は、女子ネットにして、レシーブ、スパイク、サーブカット、と基礎的な練習をがんばってくれました。
男子ネットにして、軽くスパイクを打ってから、男女混ぜた3チームに分けて総当りのゲームを行いました。
ゲーム中は、常に複数の選択肢がある場面ばかりですが、
みんな安全なオーソドックスなプレーが多かったですね。

失敗しても良いので、
もっとアイデアを瞬間的に生み出すトレーニングをしていってほしいですね。

ゲーム自体は、すごく接戦になり盛り上がって良かったです。
良いプレーも多かったですし、特に、レシーブが上手い人が多かったので、
ラリーも多くて、観ていても面白かったです。

最後の10分ぐらいで、男性陣のスパイクの打ち込みを行いました。
キレのあるスパイクも多かったですね。
でも、リベロの正面では軽く拾われてしまいましたので、
まだまだボールの捉え方、球質を改善できそうです。

リベロの反応はよくなっているので、
コースが分かれば簡単に拾えるようになってきましたが、
今の状態を最低ラインにしてもらって、試合中にブロックが振られて、
どこに打たれるか分からない状況になっても、最後の砦になれるように頑張って下さいね。

明日は、夜に練習します。
よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【大会】2016年10月9日(日) 9... | トップ | 【練習】2016年10月16日(日) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。