てんきの練習記録

てんきの練習記録

【練習】2017年5月21日(日) 19時00分 ~21時30分@東中

2017-05-21 21:51:40 | 練習
【2017年度、20回目】
参加メンバー:計8人、立ち上げメンバー1人+いつもの新メンバー男性7人
練習内容:
1. 対人パス、レシーブ
2.3人レシーブ
3. サーブカット(3人1組でストレートのみ)
4.フリースパイク(自分で拾ってから)
5.フリースパイク(拾ってもらってから)
6. サーブカットからフリースパイク(拾う人専門)
7. オープントスのスパイク
8. レシーブからのスパイク(バックアタックとレフト平行)
9. ジャンプサーブかフリースパイク

最近はバタバタしていて、
昨日も体育館が取れなかったので申し訳なかったのですが、
今日は8人集まってくれました。
そのうち2人は、2年振りぐらいの参加でした。
昼間は暑かったのですが、夜はそれほど暑くもなくて良かったです。

最初は軽く3人レシーブまで行って、サーブカットをゆっくりと行いました。
サーバーも色々考えながら打ってくれたようで、良い練習になりました。

その後、自分で拾ってからスパイクを行いました。
セッターは久々に来てくれたのですが、ライトのトス以外は良い感じでした。
ライトはちょっとブレがありましたが、失速しているわけではなかったので安心しました。

次のフリースパイクでは、チャンスボールを入れる人が、
セッターがトスしたい方向と逆の方向へボールを入れるようにしました。
その分、大変だったと思いますが、意図を理解してくれてがんばってくれました。

スパイカーも、カットのズレに合わせて、ブロッカーが動かない場合と動く場合を意識してくれて、
色々な入り方に取り組んでくれました。

サーブカットからのフリースパイクでは、サーブカットを練習してほしいメンバーに集中的にカットに入ってもらいました。
ライトのメンバーは、カットに入らずに、ネット際から開いて打ちに行く練習をしました。
レフトは、基本、外側のトスを打ちました。バックアタックはセンターから入ってくれました。

流れるような攻撃まではいけませんでしたが、
少々のカットの乱れは何んとかカバーできていました。

また、ブロックにも入ってくれましたので、セッターのトスの上げ方に対する反応が見られて助かりました。
だいたいトスにブロッカーが付いていましたので、フォームが分かり易いのかもしれません。

その後、サーブカットばかりしてくれたメンバーのオープントスの打ち込みを行いました。
トスが良い場合は、高い打点で打てていました。
元々セッターなのですが、俊敏性を上げるためにも、スパイク練習を取り入れていきたいと思います。

レシーブからのスパイク練習では、
レフトへ強打を打って、拾ってくれたボールをバックアタックかレフト平行へ持っていくことを行いました。
ボールの勢いがバラバラだったのもあって、セッターがボールの下に入るのが若干遅いのですが、
良いトレーニングになりました。
俊敏性は非常に高いので、追いついた後にボールの下に入る感覚がズレているのかもしれませんね。
少しずつ意識的に修正していってくれると、もっとトス回しが楽になると思います。

最後に、ジャンプサーブの打ち込みと、その他のメンバーのフリースパイクを行いました。
たくさん動けて良かったです。

来週はいよいよ大会です。
強敵と当たることになりましたが頑張りましょう。
体調管理は宜しくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする