風のたより 花の便り

野に咲く花に季節のうつろいを感じる日々、きままな風の便りです。

富山のイワウチワ

2017-04-05 | 日記

栃木県那珂川町富山のイワウチワの群生地に行ってきました

今年は二か所あるうちの金谷地区を見てきました

昨年より開花が遅れています、現在三分咲きぐらいでしょうか

稜線で開花が進んでいました

 

咲き始めなので花はやや小ぶり、花色はピンクが濃い感じがします

 

 

後姿も可愛いですね

 

稜線を分けるように、ピタリと北側だけに咲きます

 

三姉妹

 

ショウジョウバカマと一緒に

 

杉の赤ちゃんと一緒

 

咲いているのは稜線近くの少し陽があたる所ばかりで

下の方はまだほとんど蕾でした

 

 

だいぶ暖かくなったので、今週末頃は見ごろになると思われます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初ニリンソウ | トップ | ひたち海浜公園のスイセン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして♪ (秋風春風)
2017-04-05 23:09:41
風のたよりさん^^始めまして。

懐かしさが蘇って来ちゃいました♪
2014年 4月11日に私も富山のイワウチワに会いに行きました。
今でも元気に咲いているんですね^^

イワウチワは可愛いですよね~いろいろ思い出して来ました。
「道の駅 ばとう」が火事になったのも,確か2014年でした。
今は復興したかな?
懐かしい時間を感謝します^^
始めまして (風のたより)
2017-04-05 23:25:57
秋風春風さま、コメントありがとうございます
イワウチワは今年も可愛く咲きましたよ
今年は寒かったのと雨が少なかった影響か、やや遅れ気味です。
「道の駅ばとう」は元の場所に建て替えて営業しています
またぜひお越しくださいね。
Unknown (そらママ)
2017-04-06 19:32:46
先日は大変失礼いたしました、
ご挨拶を忘れてしまいましたね、
初めましてこんばんは。

先日出かけた棚田の裏山にイワウチワの群生があると
先日錫杖さんに教えて頂き是非この目で見てみたいと
思っていた所です、
可愛い花ですね、益々見たくなりました、ショウジョウバカマ子供の頃裏山に行きよく見かけた花ですが今は中々見られなくなりました、懐かしいです。

錫杖さんは私の隣の市にお住まいです、距離にすれば
20~30キロの所にお住いのようです、
今後とも宜しくお願いいたします。
可愛い花ですよ (風のたより)
2017-04-06 22:37:17
そらママさんこんばんは
イワウチワは本当にかわいい花です
お近くに咲くのでしたらぜひ見に行かれることをお勧めします
ちょうど桜が咲く頃が見ごろだと思います

錫杖さんとは一昨年頃、ブログを通して知り合いました
お互いに若い頃長野県の乗鞍で働いていた事があります
お互い面識はないと思うのですが、なにせハンドルネームしか知りませんので、案外どこかでお会いしていたのかもしれません
ブログを始めてまだ二年に満たないのですが、ブログって不思議なご縁で繋がっていくようです
これからもどうぞよろしくお願いいたします

日記」カテゴリの最新記事