風のたより 花の便り

野に咲く花に季節のうつろいを感じる日々、きままな風の便りです。

ジャケツイバラ

2017-05-20 | 日記

市内の小木津山自然公園を歩いてきました

きょうは暑かった!

野鳥の声を聴くのが楽しみだったけど、松くい虫で枯れた木を伐採中で

チェンソーの音ばかりが聞こえていました

 

公園入口ではジャケツイバラの鮮やかな黄色が目に飛び込んできました

 

この愛らしい花は何の木?

 

木漏れ日の林床で咲いていたのはトキワハゼ?ですか・・・

 

この子はギンランに似ているけどこんな所にホントかなぁ

 

 

この子もナルコユリかアマドコロかわかりませーん

たぶんナルコユリです

(茎を触って確かめればよかった、丸くてつるっとしていればナルコユリだそうです)

 

何だか今日は未確認植物ばっかりでした

暑くてちょっと集中力が欠けたようです

 

追記、二枚目の写真の白くて愛らしい花はコゴメウツギのようです

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色のパレット(ひたち海浜公園) | トップ | 静かな雨降り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (たか)
2017-05-20 18:14:27
お花たちも美しいけれど
写されたお写真が、とっても綺麗
こうした写真は見ていても気持ちがいいですね。
幸せな花たちです。
緑が眩しいほどに・・・ (風のたより)
2017-05-20 21:24:09
たかさんこんにちわ
新緑もずいぶん色濃くなりましたね
こんな季節は何を見ても美しく感じます
きょうはホトトギスに出会いたくて山散歩をしましたが、会えませんでした。
去年の今頃は啼いていたように思うのですが・・・
その代わり咲き残りのヤマツツジの蜜を求めてアゲハチョウがたくさん飛んでいました。
暑くて日陰を選んで歩いてきましたよ。
Unknown (錫杖)
2017-05-23 10:58:36
こんにちわ

先日 乗鞍高原で遊んできましたよ
休暇村の裏には水芭蕉がたくさんでした。

数日後にアップするんで
懐かしく見てね
なつかしや~ (風のたより)
2017-05-23 14:48:39
錫杖さんこんにちわ

乗鞍高原は今頃は一番いい季節を迎えているでしょうね
私が初めて乗鞍に赴任したのがちょうど今頃の季節でした
新島々からバスに揺られトンネルをいくつもいくつも越えて行くうちに、寂しさと不安でいっぱいになった事を思い出します
一ノ瀬の奥ではまだ水芭蕉が咲いていて、乗鞍高原にはすぐに魅了されましたが・・・
記事、楽しみです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。