カンムリワシ、名ばかり はばかり、言うばかり

カンムリワシは20年ほどで激減。

ロシアの醜聞28

2017年04月24日 10時30分33秒 | 海外

残念ながら今のロシアに法律は存在しません。:「連邦捜査官アンドレイ・ズイコフ」プーチンの道~その権力に迫る NHKBS1 2016/12/06 米WGBH制作2015年  


ロシアと中国は、似ていますね。

  • もしロシアの現役の捜査官が言ったならば、即座に粛正・解雇されることでしょう。
  • しかしいくら「」であっても、中国でこんなことを言えば「国家機密暴露罪?」などですぐに拘束され、教育機関へ収容されいつの間にか殺害されてしまうことでしょう。

どっちにしても、中国・ロシアでは「政府に逆らってはいけない」ようです(笑)。

そうです、中国では

「中国に法律がない」ことは「国家機密」

なんです(大笑)。

これが原因でロシア・中国の隠ぺい体質が構成されていて、この根源はそう簡単にはぬぐえそうにありません。


プーチンには、ペテルブルク(サンクトペテルブルクのこと)のグループと呼ばれている人脈があり、かれが首相や大統領になるたびに、その連中がモスクワに呼び寄せられました。そしてプーチンは、次々と制度を変えていきました。:プーチンの道~その権力に迫る NHKBS1 2016/12/06 米WGBH制作2015年 


ヒトラーが

合法的に首相の地位に就きどんどん自分に有利なように法律を改正し独裁体制を築いていきましたが、プーチンもまた同じ道を歩んでいるようです。

  • ロシアは非難していたナチス通りに進めており
  • 中国は非難していたその旧ソ連通りの道を歩んでいて
  • 韓国はその中国にべったりの方向に進んでおります。当ブログでは前から言っておりましたが、最近では米中の首脳からも、「韓国は中国の一部だ」と言われて韓国政府は「強烈に反発」しているようです。自分の姿をよく観察していないことが、これで明白になりました。

ロシアの

弾圧でもって権力の座を維持する

という手法が中国と相通じるところがあるように見えるのは、これはもう普遍的なことでした。

そうでないと、独裁者は反対者に暗殺されてしまう心配があります。こうして独裁者は弾圧者にならざるをえず、これを結びつけて「独裁・弾圧」国家とされてしまうのです。


ただし上記番組が、ロシアと対立するアメリカの制作であることに留意しながら、しかもこれを放送したのがNHKであることなどを考慮しながら、現実のロシアの姿を注意深く見守りたいものです。

さてさて、皆様はどう思われますか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカの醜聞 27 トランプ... | トップ | 韓国の醜聞219 大統領選挙2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。