カンムリワシ、名ばかり はばかり、言うばかり

カンムリワシは20年ほどで激減。

アメリカの醜聞 26 トランプの精神構造

2017年04月21日 00時16分24秒 | 海外

トランプが米大統領に就任(2017/1/20)して、3ヶ月。 

  • 美しいうわべだけの言葉で平和を装い、ひたすら「金儲けに走りがち」な人たちだけを優遇する大統領・首脳が多い中
  • 難問多い世界情勢が故に、新しい大統領トランプに期待する人もいるのですが、その一方で
  • トランプが、あとさきを考えずに前へ突き進む情緒不安定な人間だ、と指摘する人もいます。事実、悪質なウソを連発する姿は、発展途上国の大統領程度であり、とてもアメリカの選挙民が選んだ大統領とは思えません。
  • アメリカの精神科医たちの解任要求をみましょうか。

トランプは悪性の人格障害!? 米で精神科医らが解任求める・・・・・・

 実は米国ではいま、トランプ大統領の自己制御がきかない衝動性や精神不安定性に対する懸念が高まっている。きっかけは2月半ばに35人の精神科医らが連名でニューヨーク・タイムズ紙に送った、「トランプ氏は重大な精神不安定性を抱えており、大統領職を安全に務めるのは不可能だ」とする内容の投書だった。

 米国精神医学会(APA)は「精神科医が自ら診察していない公的人物の精神状態について意見を述べるのは非倫理的だ」とする規定を設けている。しかし、この投書の後、「危険性について認識しながら、沈黙しているのは逆に倫理に反する」として多くの精神医療の専門家(精神科医、臨床心理学者、ソーシャルワーカーなどを含む)が立ち上がり、トランプ大統領の解任を求める運動に加わっている。彼らが口を揃えて指摘するのは、「現実と空想の区別がつかない妄想症で、サイコパス(反社会性人格障害)の人物が核のボタンを握っていることの怖さ」である。・・・・・・

 NPDは誇大妄想症、過剰な賞賛欲求、共感性の欠如などによって特徴づけられる人格障害である。米国精神医学会(APA)の「NPDの定義」によれば、多くの人は「自己愛性」の特徴を持っているが、そのうちNPDと診断される人は1%程度。次の9項目のうち5項目以上があてはまると、相当するという。

1.自分の実績や才能を誇張する。
2.無限の成功、権力、才能などの空想にとらわれている。
3.自分は「特別」であると信じている。
4.過剰な賞賛を求める。
5.特権意識をもち、特別な取り計らいを期待する、
6.対人関係で相手を不当に利用する。
7.共感性の欠如。
8.よく他人を妬み、または他人が自分を嫉妬していると思い込む。
9.傲慢で横柄な行動や態度を示す。

ダイヤモンド・オンライン 2017/4/17


精神医学にも長い歴史があるようですね。

  • 防犯カメラ」の名称が間違っていて「防犯」の役割だけではなく、「犯罪が発生した後での証拠映像を得る」ことが多いので「監視カメラ」にしてはどうか、とか前後を比較する用途の場合「防災カメラ」などの名前がふさわしい、とする声もあるようです。
  • 当初は一緒くたに「防犯カメラ」だったのが徐々に目的ごとに分化していくのをみていると、ギリシャ時代の「科学者」が今で言う「哲学・医学・天文学・物理学・数学」などの分野を兼ねていたのと同じ世の流れでしょうか。←講釈師、みてきたようなウソを言い!
  • 同じように、精神医学にも「結果論」として分析するだけではなく、予防医学の面からの接近も期待されています。
  • そういう意味では「精神科医が直接診察していない公人について述べてはいけない」というルールを越えて何かを発信することには、十分な意義があると思うので、「予防医学」の分野にも新しい動きがあってもよさそうです。ただし「予防」という名前をかたり「金儲けに励むだけ」の医師が必ずでると予定しておきたいものです。いくら献金が多くても(大笑)。
  • 「健康診断」「人間ドック」などに本当の意味がどれだけあるのかと疑うことが大切ですね。「早期発見」と脅かしておいて、毎年検診を受けていたのに、「半年後には末期ガン」と診断された人もいるようですから、「健康」を人質とした立てこもりで金儲けに走っているのが医者なんでしょうか。まるで核弾頭と国民を人質にして朝鮮半島北部に立て籠もって一族の繁栄だけを狙っている連中のようではありませんか(笑)。
  • 健康でさえあれば、命なんかどうでもいい」とする「かわいそう」な患者さんが増えないよう祈るばかりです(笑)。
お馴染みの「トランプ暴言録」については、またいずれ。
さてさて、皆様はどう思われますか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄の醜聞 22 沖縄の2紙 | トップ | 韓国の醜聞218 福岡の3.8億... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。