カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

「ニア」のいろいろ

2018年02月10日 16時59分43秒 | 似た言葉

ニア」を集めてみました 


 イスパニア・・・・・・日本では「スペイン」と称しています

イベリア半島(フランスの南西にあたる半島)のことを2000年前のローマ人はヒスパニアと呼んでいたようですが、今のイスパニアなどはこれが語源のようです。平昌五輪で見られるかも知れませんね。

エストニア

バルト三国で北から順に、エストニア・ラトビア・リトアニア

エストニア出身の力士把瑠都(ばると)は、2013年に引退し格闘技へ移ったようです。

「ニア」ではなく「リア」ですが、次を区別できますか?

    • エリトリア:紅海西沿岸の国で、スーダンとエチオピアの間。2年ほど前にイスラエルで誤射された人もエリトリア人でしたか。
    • エトルリア:はイタリアのトスカーナ(北西部地中海側の州)に昔あった都市国家のようです。古代ローマに影響を与えたのは、ギリシャだったのか、それともエトルリアだったのか。エトルリアのルーツはどこか、など謎が深まります。

オセアニア

オーストラリアやニュージーランドなどを含めた南太平洋地域のことで、もっと広く意味することもあるようです。

カターニア

こちらは、イタリアのシチリア島にある都市ですが、スペインのカタルーニャと間違えやすいのですね。

カタルーニャ(カタロニアとも)

バルセロナを中心とするスペインの州で、ただいま「カタルーニャ独立問題」で揺れています。

なお、バルセロナオリンピック(1992年)は、岩崎恭子(200m平泳ぎ)・吉田秀彦(柔道)の金メダル、有森裕子(女子マラソン)の銀メダルなどで思い出されます。

ニア

ギニアはアフリカの国で、旧仏植民地から独立しました。

ニューギニア島は東南アジアの2つの国が所有する島で、西はインドネシア、東はパフアニューギニナが領有しております。

なおギニアの南側がギニア湾らしいのですが、遠くにあるので、直接関係がなさそうです。GoogleEarthから得ました。

ニア

オバマ前米大統領の実父は、ケニアの学者でした。ケニアやエチオピアというアフリカの東部は高地にあるらしく、長距離競走の優れた選手を輩出しています。

ゲルマニア

古代ローマ時代の地域で、今で言うドイツあたりのことを指しているのでしょう。

サルディニア

イタリアの西には、南北に2つの島があり、北側がフランス領のコルシカ島、南側がイタリア領のサルディニア島でした。

スティーブ・ウォズニアック

スティーブ・ジョブズ(1955-2011)とともにアップル社を起こした人です。経営者の故ジョブズ(1955-2011)も、この技術者のウォズ(の魔法使い:存命中です )も、ともに「スティーブ」でした。

ステファニア・サンドレッリ

イタリアの女優サンドレッリ(1946- )は、誘惑されて棄てられて・イタリア式離婚狂想曲などで日本でも知られています。

セロニアス・モンク

孤独のジャズピアニスト「モンク(1917-1982)」は他に追随を許さない独自の境地を作り出しています。勝手に指が動いているようなオスカー・ピーターソンがすぐに飽きられているのと対照的に、数少ない音で一定の固定ファンを獲得し、モンクの作曲も多いようです。

ピラニア

昔ピラニアのはく製をもらい、やや匂いが気になりましたが、飾っておいた時期がありました。興奮状態のピラニアは危険だとされます。

ボスニア・ヘルツェゴビナ

ユーゴスラビアが分裂してできた国ですが、そもそもユーゴで統一されていたことが不思議なくらいです。現在のサッカー日本代表監督ハリルホジッチの出身地として知られています。

メラニア夫人

米大統領トランプの妻で、ユーゴスラビア生まれ。トランプとの間には息子バロン・トランプ(2006- )がいます。

トランプの先妻イヴァナ・トランプとの間には娘イヴァンカがいました。

ヤムニア会議

ヤムニア会議とは、2000年ほど前のユダヤの宗教会議なんでしょうか。

ニアモーターカー

1時間強で大阪~東京を結ぶようですが、この関係で大手ゼネコン4社が談合したようです。

ルテニア

東スラブ系の民族らしいのですが、詳しく知りません。今の西ウクライナあたりに関係するのでしょうか。  


平昌五輪で忙しい時に、どうでもいいことを言うな、ですか。

こりゃまた失礼しました!

さてさて、そこで「ニアニア(ニヤニヤ)」しているあなたは、どう思われますか。 


韓国の醜聞347 平昌五輪

2018年02月10日 13時32分53秒 | アジア

平昌五輪がうまく行くよう祈っておりますが・・・・・・。 

平昌五輪が「大失敗」に終わりそうならば、文在寅は

北朝鮮との対話を始めるきっかけとなった

ことを大々的に宣言するでしょう。そのための具体的な案を出さないまま、情緒的に・・・・・・

韓国のような儒教国では

情緒的な「善悪判断」が最も大切

普通の国にみられる「約束を守ること」は二の次

という印象で、すべての国内・国外政策でそれが発揮されるようです。

  • 韓国・中国FTAがあるのに、中国からの理不尽な経済制裁に何もできない・・・・・・善悪判断では中国が正しいという認識か
  • 中国が2017年10月末の韓国・中国合意を蒸し返して、THAADミサイル問題を表面にもちだしたのに、何も言えない・・・・・・善悪判断では中国が正しいという認識か
  • 日韓合意:国家間の「約束を守る」ための韓国政府の任務を放棄し、民衆の意向を重視し、善悪判断で「実質的破棄(再交渉を要求しない・日本拠出の10億円を返さない)」に持ち込んだようです。ただし日本側が喜んではいけないようで、「日韓合意は再交渉に値しないほど情緒的に間違っていた」という認識があるからでした。こうして韓国政府の役割なのに、まるで日本に責任があるかのようにふるまっています。

大きくわけて次があるようです。

  1. 誰が言ったかに重点をおく・・・・・・韓国
  2. 発言内容に重点をおく・・・・・・普通の国 

進化の過程で

誰が言ったか(差別に直結) → どう言ったか

があるようで

  • 韓国では、「発言者によって裏が異なるはずで、表面的な言葉だけでは真意は分らない」という段階です。「誰が言ったか」が大切。
  • 普通の法治国家国家だと、「言っていることを大切にする」からこそ、発言内容に責任を持てるのです。「何を言ったか」が大切。

韓国では「発言内容」がどうでもいいので大混乱が続き、何も決まらないまま、ただ時間だけが過ぎ、政治家は復讐のためだけに生きている、という印象です。

こういった事情を理解した上で、次のニュースを御覧ください。 


【平昌五輪】空席の穴埋め「裏ボランティア」が始動 無料チケットで盛況演出:産経新聞 2018.2.9 


観戦チケット販売が

2017年11月・・・・・・40%以下

2018年01月・・・・・・90%以下 

と直前になって向上したようですが

危機を感じた自治体が大量購入したか購入させられたのでしょうが、希望のボランティアなどに無償配布するようです。その際にも、ボランティアの制服を着るとバレるので私服で行くようにとの、細かい指示があったようです。

もちろん4年後の北京大会で同じことが起っても、絶対に表に出ないよう情報が統制されている国ですから、韓国はまだマシなほうですね。

形式を一番大切にする儒教国家らしい韓国の特徴が表れています。関係者はホットしていることでしょうが、それが命取りになるとは誰も理解していません(笑)。 


平昌「怪」幕…五輪盛況ぶり演出、空席に“サクラ”1万7000人:サンスポ 2018.2.10 05:02

やがて日本でも「サクラサク」の季節になり、実際の「サクラ」も咲くことでしょうが、韓国ではこの寒い真冬なのに「サクラ満開」のようです。

韓国では「時の政府が言った」というのが大切なんでしょう。 


平昌五輪で外国人が韓国の犬食を不快に 政府が五輪期間中だけ販売を禁じ看板の撤去命令:2018/02/08 


平昌近郊だけで禁止令を出しても、韓国では効き目はないでしょう。

  • 形式を重んじる韓国では「禁止令」を出すことに意義あり
  • すでに世界中が「韓国では犬食が普通」と知っている
  • ソウルへ行けば、いつでも犬肉を買える

これらが主な理由です。韓国を訪れる人の国で「犬食」を毛嫌いしていても、平気です。 


スピード小平選手、五輪開会式を欠席 選手団主将:日本経済新聞 2018/2/9 


小平が

開会式翌日にスピードスケートの試合があるので、「開会式を欠席する」という条件で日本選手団の主将を引き受けたと聞いた時、なぜか嬉しくなりました。

というのは、主将に抜擢されたことに感激するあまり、いままで自分の競技をおろそかにしていた、と見られるからです。

小平にならって、スピードスケート全日本選手が開会式を欠席したもようです。

開会式を利用するのは

  • 開会式前日に軍事パレードを強行する北朝鮮為政者
  • これに対抗する日米首脳
  • 北朝鮮の五輪参加を、南北対話のきっかけにしたい文在寅

対北朝鮮:北朝鮮に対し韓国が挑発を「蒸し返さず

対中国 :経済を無視した中国が合意を「蒸し返

対日本 :解決済みなのに韓国が合意を「蒸し返 


五輪の舞台が国際政治の舞台に 「北朝鮮の宣伝」vs「米日の圧力」:朝鮮日報日本語版 2018/02/07 

韓国の左翼文在寅政権が、徐々に要求を広げる北朝鮮に振り回され、日米の圧力も感じながら、その間でうろたえる様子を描く保守派の朝鮮日報の記事です。正に瀬戸際外交の骨頂(こっちょう)ですね。

朝鮮日報が必ずしも日米のほうを向いているとは言えませんが、少なくとも左翼文在寅政権を憂えていることは確かでしょう。 


平昌ボランティア、辞退続々…環境改善訴えも:読売新聞 2018年02月03日  

近くには宿がないので郊外の宿泊施設を利用している人から、「湯がでない」「バスが来ない」などの苦情が寄せられ、「体調不良」「留学」「就職決定」などでボランティア約1万6000人のうち約2000人がすでに辞退しているとのこと。  


韓国・モラン市場、クポ市場に潜入:2016.06.25 

これは2年ほど前の「犬肉」市場への突入取材でした。韓国では相当なほど犬食が普及しているように思いました。

さてさて、皆様はどう思われますか。