カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞332 潘 基文

2018年01月21日 06時33分06秒 | アジア

たとえそれが、事実であろうとも、なかろうとも、誰にも醜聞があります。ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも提示しています。ただしリンク先を私がすべて熟読し、これに賛同しているとは限らないことを、ご理解賜わりますよう。


潘 基文(パン・ギムン)は韓国出身

国際連合事務総長(在位:2007年1月1日ー2016年12月31日)を10年にわたってつとめましたが残念なことに、その評価は最悪風見鶏に過ぎず、国連を私物化したようです。

いかにも韓国人らしい権威主義者・事大主義者で、周辺をヨイショ連中が取り巻いていたようです。事前に分っていたはずですが、「順番」というものがあったのでしょうか。:Wikipedia

不可解潘基文に代わって新しい国連事務総長グレーテスが就任して1年が経過し今のところ普通です。

普通のオバマに代わって新しい米大統領トランプが就任して同じく1年が経過しましたが、こちらはすでに不可解だらけでした。

  • 国連事務総長:潘基文グテーレス
  • 米国大統領 :オバマトランプ

いつまでたっても、お先真っ暗でおじゃります!

しかも潘基文は

2016年末に、「国連事務総長を辞してから母国の高官にはならない」という不文律を無視して大統領への意欲を見せていましたが、途中で失速し、結果的に大統領候補にはなりえず、文在寅新大統領が誕生しています。

潘は、朴槿恵大統領が日本政府と合意に至った慰安婦問題に関しては、当初合意を喜んでいたがその後、批判にまわるなど、いつもの瀬戸際外交・風見鶏ですね。

韓国の大統領が職を辞した後で不幸な老後(暗殺・逮捕・死刑求刑と恩赦・自殺)をおくっていますが、潘基文もまた同じように国際連合事務総長時代に身内が逮捕されたり、逮捕を請求されたりで、これまた踏んだり蹴ったりですね。

 潘基文国連事務総長 韓国大統領

一国である韓国のことならともかく、国連がこういったように汚染されるのは危険であって、そんな風見鶏は「百害あって一利なし」です。


国連・潘事務総長「国連は中立的な機関ではない」、日本の抗議に反論 

「信念を貫いている。立派な人だ」

「中立は両側に均衡な立場をとるが、公正公平は、正しい方の立場をとるということだ」

「これ以上完璧な答えはないと思う」 

「西側のすべての国のトップは、歴史問題と人権問題で参加しなかったのに、国連のトップともあろう者が武器を誇るためのパレードに参加するとはどういうことだ」

「戦争を防ぐべき国連のトップが戦力を誇示する軍事パレードに参加するとは。しかも、独裁国家のトップばかりが集まったところにだ。非常識なことだと思う」

「出席は正しくなかったと思う。潘基文は反省しなければならない」

Record china 2015年9月5日  


潘はいかにも韓国人らしいところを発揮したようで

どうやら最低の国連事務総長だったようです。

私は、潘が、それでなくても悪かった韓国人の評判を、さらに落とす結果につながった、と見ています。

善悪で物事を考える事の問題点を、どの程度理解しているか、分っていないようですね。 


潘基文氏「無邪気に北の核凍結に満足する屈従的エセ平和」: 朝鮮日報 2018/01/18  


北朝鮮は

「こうなった全責任は、韓国と米国にある」と言い残して、立ち去る可能性があります。

米国との交渉を有利に再開するために平昌を利用しているだけであると、じょじょに分ってくるかも知れません。

参加することにしておきながら、不参加をちらつかせて韓国を威嚇し、ピョンヤンで練習させておき、開会式の前に北朝鮮の軍事パレードをして国威発揚に利用しなければなりません。

潘は

例によってその場その場で、ふらふらと立場を変えるのが身上ですから、ある時は慰安婦合意に賛同し、様子をみれば韓国保守派に迎合し、必要ならば中国や北朝鮮をもちあげることでしょう。

同様に北朝鮮に関しても、あるときはもちあげ、あるときはけなし、「屈従的エセ」道化を演じているのかも知れませんね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞65 一転して再度事前調査団が訪韓

2018年01月21日 03時44分47秒 | アジア

やっぱり事前調査団は訪韓しますか・・・・・・

  • 平昌開催ちょうど1ヶ月前の2018/01/09に突然南北会談があり、ここで北朝鮮は五輪参加を提案し、さまざまな要求を出した模様。もちろん開催国韓国だけで決められることばかりではありませんでしたが、誰の目にも「北朝鮮が、韓国を揺さぶって有利な交渉をしようと狡猾に振る舞っている」とみました
  • その中にサムジヨン(三池淵)管弦楽団なる初耳の楽団派遣にともなう事前調査が1月20~21日に予定されていましたが、後日になって北朝鮮は「何の理由説明もなく」これを中止すると通知。
  • 1月20日のIOCなどとの協議で、各種の北朝鮮案が認められました(先発隊の1月25~27日派遣も含まれる見込み)。
  • そしてIOC決定の翌日でしたか、やはり1月21日~22日に調査団が訪韓することを再度通知してきたとのこと。
  • 日本の報道では、これは北朝鮮が交渉を有利に進めるための揺さぶりと見るところがありましたが、私はIOC結論が20日に出ることを考慮せずに予定を言ってしまった北朝鮮の誤りがあったためキャンセルしたと考えています。結果として韓国が振り回されてしまったのは当然で、国交のある日本よりも国交のない北朝鮮のほうが大切だとする同族意識が、ものごとを「約束判断」ではなく、むしろ「善悪判断」させていると再認識させました。北朝鮮が五輪不参加を匂わせたのではないかとも疑われました。 

北朝鮮参加、IOC承認 3競技に22選手:毎日新聞 2018年1月20日 


しかしIOCの決定にも

  • ロシアの平昌五輪参加は、ドーピング違反と国ぐるみでこれを隠ぺいした罰則で、個人参加のみとし国として参加を認めなかった国連にはまったく関係がない
  • 北朝鮮の平昌五輪参加は、国連決議を何回も破っているのに、開催日の20日前になって突然参加を認めたドーピングにはまったく関係がない

という不思議さがみられます。

これから単純に、著者が「ロシア北朝鮮びいきだ」とか「ロシア北朝鮮だ」などと勝手に決めつけないやうおねげーしますだ(笑)。

そんなことを言いそうな「雑な」人がいそうなので、念のため申し上げました。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞 331 危険なうぬぼれ

2018年01月21日 02時57分54秒 | アジア

ここでは「中国の醜聞」を集め、必要に応じて出典やリンクも用意しましたが、そんなに頻繁にリンクを確認できませんので、もしも「既にリンク切れ」となっていたらご容赦ください。


私は、中国が「矛盾することを平気で言う」二面性を見続けています。

異様な暴力で押さえつけられている範囲内で、庶民が必死に自己を主張しようとするから「狭い視野での主張」という限界がでてしまうのです。

わかりやすく言うなら、弾圧する中国共産党の庇護の下で何かを主張するから、問題が起るのですね(笑)。その「弾圧」を拒否し「真実を知ろうとする」努力不足が、災いしているようです。

「暴力で虐げられてきた運命」を甘受する漢族の哀れさを感じます。

つまり「中国共産党政府が発表することは間違っているのではないか」という人びとのごく自然な発想が国家の報道規制・言論弾圧・密告制度・取材制限・国家機密漏洩罪でもって、押さえつけられているのでした。

これは漢族にとって、最大の不幸でした。

現在の弾圧やそれを何とも思わない忖度姿勢、将来に対する視野の狭さ、をいっそう深く感じるのが朝鮮半島でして、これらの国々が「あの不可解な中国」へなびいている様子を見ていると、韓族のひどさも、よく分ってきます。

漢族・韓族に共通するのは、約束を守るよう考えるべきところ、勝手な善悪で考えるところでしょうか。これを私は「儒教思考」と呼んでいます。

これらを保護するのが、総選挙などあり得ない

中国共産党による全体主義的支配

でした。中国で総選挙というとSNH48だけですか(笑)。

おっと、そのSNH48(2012- )でさえ2~3年でパクリ終わると、こういうサイトができる始末です。


中国だけの勝手な「主権」主張が通ると信じる粗末な頭脳

南沙諸島の勝手な埋立てと軍事拠点化が悲しいかな破綻の始まり

一方で国際法を無視し、他方で国際法を順守せよ、と豪語

同時に矛盾することを主張し、批判を受け付けません

一方で自身が無責任で、他国には責任をもて、と豪語

その場しのぎの「責任論」のどこにも、信頼性がない

一方で差別で加害者を続け、他方で差別されたと被害者ぶる

都合が悪いと「差別だ」「偏見だ」というだけ

一方で自国が干渉されたと大声で叫び、他方で他国に干渉する

加害者意識に気づかず、被害者意識で訴えるのみという狡猾さ

大国の押しつけを拒否しながら、自分の手法を押しつける

うぬぼれの典型で、もちいる論理の破綻に気づいていないらしい 


これらに共通することは、何でしょうか。

矛盾する言動に気がついていない

矛盾など、大したことがない という分裂思考

中国にとって大切なのは「演技力」

偽り発表と報道規制で、この苦境を乗り切ろう!

自分の姿を見る鏡がない(他人を理解できない)

一方的な見下しの視線しかない(うぬぼれ)

自由と規律のうち規律を全く理解していない

権利と義務のうち義務を全く理解していない

こんな連中に世界制覇の野望があるなら大変

・・・・・・などなど 

一方的に何かを主張し、国内ではそれを報道規制で守る・・・・・・あはれ!

さてさて、皆様はどう思われますか。