病院広報(はとはあと)評価支援情報

「はとはあと」は、市民の暮らしに必要な、誠実で適切な医療情報を評価し、支援することで参加施設の透明性と“信頼を高めます。

病院の広報の質を高めていく方法

2015-11-30 13:51:39 | はとはあと最新情報
レピュテーション(評判)を上げていくことが、
従来以上に欠かせないものとなりつつあります。
では、現在、ステークホルダーや顧客が認知している評判を、
少しでも上質なものにレベルアップさせるには、
どんなことが必要になるでしょうか。

誠実で相手の立場やニーズにあった対応やホスピタリティに配慮する・・・。
ただのリーピーターではなく、いっそうのファンになってもらう・・・。
とにかくサービスの品質をあげて信頼にたるポリーシーを貫く・・・。

なるほど、今までさまざまなことがいわれてきましたし、
それらの理論もそれなりに納得できるものでした。
しかし、それは理想どおり実行できたでしょうか。
いわれてきたとおり、成果が上がったでしょうか。

実はそれらは「評判を高める」という視点に欠けているのです。
つまり評判とは、優良という「評価の太鼓判」をもらうこと、
すなわち「みんなが認めた」「注目している」ということになります。
いいかえれば「信頼や価値観の共有」ともいえるのです。

理論や一方的な理想像だけでは、体感的な納得になりません。
病院では、命や人生というかけがえのないモノガタリの中に、
現実的な言葉を投げかけねばならい時があります。
伝わることが必ずしもいいといえないときもあります。
医療ならではの言葉や表現、あるときは沈黙によって救われる場面もあるでしょう。

病院広報によるレピュテーション(評判)は、
そのような専門性に守られていることが理想です。
しかし、ただ放っておくと見えにくく、わかりにくいところがあります。
それをよく理解したデザインや非言語コミュニケーションがなにより大事になります。
その快適さと成果が関係者に理解され、
レピュテーション・マネジメントにつないでいくことが重要です。

一に「その”病院”という印象に良い経験をした」という体感がほしいのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿