ひげ爺の独り言

髪が薄くなり髭はごま塩の「ひげ爺」、旅行会社を定年退職して16年。 高齢となって転居した大宮での隠居ぐらしを投稿します。

那須高原でツツジを鑑賞

2015-05-26 08:16:59 | 旅行・秘湯・巡礼
4月から気温の高い陽気が続き、水仙やツツジが 例年より早く咲いていた。
那須のツツジも満開で、マウントジーンズの ゴヨウツツジも咲いたとのこと。
北陸旅行を中止した妻の体調も、このところ少しは 落ち着いてきた様子だ。
そこで気分転換の意味から、那須高原のツツジ鑑賞に出かけることにした。
朝食時に決定した旅は、9時の出発になり 高原自然の家に11時の到着。
駐車場はすでに満車で順番待ち、間もなく駐車できて軽い装備で歩き出す。
まずは下り道を「ツツジ吊り橋」へ、そこの花は数も少なく満開も過ぎていた。

続いて ツツジ群生地の中心へ、木道に沿って約2キロのコースを散策した。
一部の種は満開を過ぎたところも、品種によっては 丁度見頃を迎えていた。
整備された木道から満開のツツジを鑑賞、道を登りきって「一望閣」に到着。
昼食は眺望の良いレストランで、と思っていたが レストランは休店中だった。
駐車場に戻り、第二目的地の「マウントジーンズ」山麓駅に車を走らせ昼食。
登山靴に替え、あり合わせの「うどん定食」を食べ ゴンドラで山頂に向かう。

10分の空中散歩を楽しむと、標高1410mの山頂駅は涼風が吹いていた。
少し歩いた 茶臼展望台からは、茶臼岳や朝日岳等の連山と残雪が望めた。
それから遊歩道を50分かけて一周し、六分咲のゴヨウツツジを見て回った。
途中の「ゴヨウツツジ展望台」北側には 珍しい「黄金ツツジ」が咲いていた。
ゴンドラで山を下りて真っすぐ帰宅すると、夕食にはまだ早い5時前だった。
『妻の調子を見ながらの散策、でも今日の血圧は許容内だった』と、独り言。
このまま体調が整えばいいのだが・・、そう上手く行くかどうかはわからない。

• Twitterでシェアする
« 新緑に風薫る越後の旅 | トップ | 渡良瀬遊水地なう 〔初夏〕 »