戎康宏のエトセトラ♪

めでたい名前だとよく言われますが、性格までめでたいです。「プ~やん」というあだ名で呼ばれてますが、響きが大好きです。

神戸食フェス 食育プロジェクト「甘酒作りと発酵食品」参加者募集!

2017-06-15 10:18:31 | 

食育プロジェクト「甘酒作りと発酵食品」参加者募集!

『甘酒作りと発酵食品』
超健康食品として注目を集める甘酒について学ぶ

甘酒は様々な種類が売られていますが、米麹を発酵させた本格的な甘酒は大変高価です。そこで、その本格的な甘酒を、手軽に作る方法と発酵食品の大切さについてお話しします。ノンアルコールだから、夏バテ対策として小さなお子さんも安心して飲めます。温かいものや冷やしたもの試飲できます!

日時 7月28日(金)10:00~12:00
会場 マリンピア神戸 さかなの学校「大会議室」
参加費 500円
定員  30名
締切 7月15日
申込 https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a8c38be517132

講 師 : 生活クラブ都市生活食育プロジェクトチーム
協 力 : 生活クラブ都市生活食育プロジェクト

受付は各30分前、参加費(500円)は当日精算。受付でお支払いください。
服装は、汚れても良いもの、また、エプロンがあればご持参ください。

お問合せ : 神戸食フェス事務局
TEL : 078-709-6500
E-mail : info@kobe-eat-fes.com




この記事をはてなブックマークに追加

かわもとさんの長ぐつをはいて川に行こう!vol, 1

2017-06-08 16:08:38 | 支援

かわもとさんの長ぐつをはいて川に行こう!vol, 1

福田川 川原橋でのビオトープ導水実験  (2017.5.7)

河原橋にビオトープを作るための導水実験を行ってみました。

 

◆目的

 河原橋付近は湧水が豊富で、渇水期においても湧水が枯れることはありません。しかしその湧水は雨水渠から福田川へ最短距離で流出するため、鳥の水遊び場程度にしかなっていません。そこで、湧水を利用して高水敷きにビオトープを作り、多様な生き物の生息場所にすることができないか、実験を行うことにしました。

 今回の実験は雨水渠からの湧水を高水敷きに導水して、水溜りができないか確認することが目的です。

 

◆実験結果と課題

 実験の結果と今後の課題は以下のとおりです。

①サニーホースφ38を約50m敷設することで、河原橋付近の高水敷きに幅2m×長20×深6㎝程度の水溜りを作ることができました。

②水溜りの周りにはたくさんの野草が生えました。種類も例年と比べて多くなりました。

③ベンケイガニなどは例年どおりたくさん巣を作って生息しました。

④水溜りの中にはミジンコなどの小さな生き物が見られますが、魚や昆虫はいません。

⑤大雨が降ると導水管が破損して導水が停止し、そのたびに修理が必要となります。

⑥貯留機能が低いため、導水が1日途絶えると水溜りはカラカラに乾きます。

⑦水溜りの周囲は植物の根や堆積した土砂で作られているため、これ以上水深を増すためには大掛かりな土木工事が必要となります。

⑧大潮の満潮時には海水が流入します。

⑨台風などの大雨の時には、高水敷きは完全に水没して水溜りの土砂も流出します。




この記事をはてなブックマークに追加

神戸食フェス食育プロジェクト「手作り スポーツドリンク」参加者募集!

2017-05-18 12:33:45 | 

食育プロジェクト「手作り スポーツドリンク」参加者募集!

食育プロジェクト「手作り スポーツドリンク」

清涼飲料水の糖分や添加物について学びます。

運動前や運動中の水分・糖質補給に欠かせない清涼飲料水やスポーツドリンク。でも市販品は糖分や添加物がたっぷり…。
そこで、家庭でも手軽に作れて、子どもたちが大好きな「スポーツ飲料」「カルピス風飲料」をご紹介します。

簡単・安全な夏バテ対策熱中症の予防にも!
大人だけでも、親子でも、ふるってご参加下さい。


「手作り スポーツドリンク」 
日 時 : 6月24日(土)10:00~12:00 
会 場 : マリンピア神戸 さかなの学校「大会議室」
参加費 : 500円 
定 員 : 35名
締 切 : 6月10日(土)先着順

参加希望の方はこちらからお申込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5437f443510926

講 師 : 生活クラブ都市生活食育プロジェクトチーム
協 力 : 生活クラブ都市生活食育プロジェクト

受付は各30分前、参加費(500円)は当日精算。受付でお支払いください。
服装は、汚れても良いもの、また、エプロンがあればご持参ください。

お問合せ : 神戸食フェス事務局
TEL : 078-709-6500
E-mail : info@kobe-eat-fes.com


この記事をはてなブックマークに追加

☆「ウフフライヴ」出演者募集!☆ 

2017-05-05 16:42:16 | 

楽農レストラン 「育みの里 かんでかんで」では、歓迎会・同窓会・女子会・各種パーティー・音楽イベント等、様々なお集まりのシーンでご利用いただける、ディナーパーティープランをご用意しております。

キャパシティ:着席:120人 
ご予算:2,000円~ ご予算に応じて承ります

プランニング等のご相談は、かんでかんで「UFUFU(ウフフ)」企画室までご連絡ください。

E-mail : kandekande@to-ho.co.jp 
TEL : 078-964-3008

facebookページに「いいね」もお願いいたします。

☆「ウフフライヴ」出演者募集!☆ 
チャージバック方式で、お食事付のワンマン・ツーマンライヴが簡単に実現!お気軽にお問合せください。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

鯛を使ったネパール魚料理。 ご近所さんが集まった楽しい会になりました。

2017-04-30 00:45:32 | 
  1. GW直前、お忙しい中ご参集いただきありがとうございました。

世界の魚料理で屋台をマリンピア神戸で実施したいと、第一弾は、垂水区桃山台のインド料理「まいた」さんで試食交流会を行いました。

「垂水を盛り上げ隊」隊長の多田さんの乾杯でスタート。鯛のカレースープは大好評で、あっさりと食べやすく、程よくスパイシーでご飯に合う感じ。これからの季節にはピッタリなスープでした。

その後、まいたオススメ料理がどんどん入り、みるみる満腹。チーズナンは絶賛でした。

色々と情報もあり、ひょっとするとこの夏実現するかも。。。世界の魚料理で屋台村^^

オーナーが変わって3年目のまいたさん。オーナーのヒマールさんは、以前、奈良でお店を出してたそうで、素敵なご家族と垂水の地に。

どの料理もお美味しくてリーズナブル。
是非、ご利用ください。
http://maitapower.com/

 


この記事をはてなブックマークに追加

スーパーカーインマリンピア神戸、大盛況!

2017-04-30 00:34:54 | 神戸 KOBE

天気にも恵まれてお蔭様で3000名を超える参加者で賑わいました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
また、西日本エリアからお集まりいただいたオーナーの皆様、心より感謝申し上げます。

イベントの趣旨は、来年20周年を迎える明石海峡大橋。世界一の吊り橋、パールブリッジって愛称で親しまれていることを知らない人が大勢います。また、マリンピア神戸に、素晴らしい絶景ポイントがあることを知らない人が大勢います。

多くの方に神戸西部のマリンエリアを知っていただきたい!写真を撮って、SNS等webに投稿してくださいとの呼び掛け。

ハッシュタグは、 #関西 #おでかけ #明石海峡大橋 #パールブリッジ #さかなの学校

凄い反響にビックリしています。
沢山の投稿、ありがとうございました。

当時の様子はちら
http://ebisu.info/super_car_in_marinpiakobe/ 


 


この記事をはてなブックマークに追加

神戸食フェスプレイベント、大盛況にて感謝申し上げます。

2017-04-30 00:18:08 | 

天気と多くのお客様に恵まれた素晴らしい一日でした。
ご来場いただきました皆様、関係者の皆様、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

朝6時の目覚ましで起きてビックリ!気象庁に裏切られたか?と、ネットで天気予報を検索。大丈夫、大丈夫とマリンピア神戸に向かいました。

11時開始とともに、徐々にお客様も増え、昼にはどのお店も大忙し。たくさんのお客様と丁寧に接客される出店者の皆様を見て、我々と同じ想いをお持ちの方が集まって下さったのだと、嬉しく思いました。

次回、秋の開催は10月中旬を予定。また、神戸食フェスの今後の展開として、以下3つの事業に取り組みます。今後とも変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【今後の事業展開】
(1)交流部会
① 食の祭典・神戸食フェス
・ 今回のプレイベントを皮切りに、今後年2回、春・秋にマリンピア神戸で開催する食の祭典。
② 神戸西エリアの生産者、飲食店、消費者の交流会(不定期開催)
・ 第1回は、4 月 28 日にインド料理レストラン「まいた」で実施しました「鯛を使ったネパール魚料理の試食交流会」です。

(2)流通部会
① ファーマーズマーケット
・ 神戸市西部の農産物生産者と消費者を繋げることを目的として開催するファーマーズマーケットです。
・ 夏季(6・7・8月)及び冬季(11・12・1・2月)に各月1回3時間程度、マリンピア神戸で開催する予定です。
② 農産物の独自流通システムの構築
・ 将来的には、生産者と消費者の繋がりを活かし、地元産の良質な農産物を適正な価格で取引でき、持続可能な社会の構築に貢献するような「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」となる独自の流通システムの構築を目指します。

(3)食育部会
① キッズ野菜ソムリエ養成講座
・ 日本野菜ソムリエ協会から講師を招き、実施する子供向け講座。
・ この講座では、A.野菜・果物の楽しさを人に伝える事ができる、B.野菜・果物を多面的に楽しめる、C.野菜・果物について「何が好き?」「どうして好き?」を自分の言葉で伝える事ができる「キッズ野菜ソムリエ」を育成します。
・ 今回のプレイベントの一環として、第1回の養成講座を平成 29 年 4 月 4 日に実施しました。
② 都市生活食育プロジェクト
・ 生活クラブ都市生活食育プロジェクトチームと連携して実施する、大人又は親子を対象とする食育プログラムです。
・ 今後、マリンピア神戸さかなの学校を会場として毎月1回実施予定です。
・ 次回は、5/27(土)開催の「ミルクジャム作り(対象:親子)」の予定です。

③ 神戸食フェスこどもアカデミー(仮称)
・ コンセプトは、食を通じての「感動体験」「好奇心を育てる」「素敵な大人に出会う」
・ 農業・漁業体験や料理教室、学識者などによる食に関するお話などを通じて、こども達に様々なことを学んでもらうプログラムです。
・ 料理をすることは理科や科学にも通じ、農水産物の生産から食卓に上がる過程を知ることは社会や経済への関心に、農業・漁業体験は自然や生態系への興味に繋がります。
・ 食に関心を寄せることが学びになり、色々な職業選択に繋がっていくことや、食に関係する様々な職業につく大人と出会うことで、こども達が健やかに成長していくことを共に見守っていきたいと考えています。
④ その他、単発のイベント(大人向けの見学会等)

(4)支援部会
① 神戸西エリアの生産情報等の発信
・ 食フェスのホームページや SNS を活用し、神戸西エリアの生産者や食材、食のイベントに関する情報を収集・発信します。

当日様子はこちら
http://kobe-eat-fes.com/kobe_eat_fes_170409/ 

 


この記事をはてなブックマークに追加

スーパーカー イン マリンピア神戸

2017-04-22 09:50:57 | 神戸 KOBE

スーパーカー イン マリンピア神戸
https://www.facebook.com/events/199487853866346/
天候にも恵まれ、明日は実施します!

イベント内容は「車の展示」のみです。
※車両の募集はしておりませんので、関係者以外、会場への乗り入れは出来ません。

会場アクセス(google map)
https://goo.gl/maps/12tbBzpNW652
お車の方は三井アウトレットパークの駐車場をご利用ください。※1店舗で3,000円以上(税込)ご利用のお客様に、各店舗で1時間の駐車サービスを実施。最大2店舗、2時間まで無料。
今、GWセール中です!
http://www.31op.com/kobe/special/1704_gw/

▼イベントの趣旨
来年20周年を迎える明石海峡大橋。
世界一の吊り橋、パールブリッジって愛称で親しまれていることを知らない人が大勢います。
また、マリンピア神戸に、素晴らしい絶景ポイントがあることを知らない人が大勢います。

多くの方に神戸西部のマリンエリアを知っていただきたい!

写真を撮って、SNS等webに投稿してください。
ハッシュタグは、 #関西 #おでかけ #明石海峡大橋 #パールブリッジ #さかなの学校

ご協力お願いいたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スーパーカー イン マリンピア神戸

2017-04-21 12:55:40 | 神戸 KOBE

「スーパーカー イン マリンピア神戸」
世界一の吊り橋「明石海峡大橋」を望む絶景スポットに、世界の名車が一同に会します。車好きにはたまらないイベント。
※車両の募集はいたしません

開催日 : 2017年4月23日(日)
時間 : 11:00~14:00
会場 : マリンピア神戸さかなの学校
入場 : 無料

明石海峡大橋が、世界一の吊り橋って知らない人が大勢います。明石海峡大橋が、パールブリッジって愛称で親しまれているのを知らない人が大勢います。
マリンピア神戸に、素晴らしい絶景ポイントがあることを知らない人が大勢います。神戸人でさえ。
今回、ロータスJPSクラブ様のご協力で、関西のみならず、西日本各地のオーナーの方に趣旨賛同いただき実現したスペシャルイベント。

お願いが一つ。
写真をSNS等webにハッシュタグ #関西 #おでかけ #明石海峡大橋 #パールブリッジ #さかなの学校 をつけて投稿していただきたいのです。
神戸西部のマリン
エリアを多くの方に知っていただきたいのです。

雨天(小雨レベルでも)、強風が予想させる場合や、車の
コンディションに影響があると考えられる場合は中止とさせていただきます。※順延はございません。
また、実施の場合はマナー、ルールを守って気持ち良い時間が過ごせることを願っています。

どうぞ、ご協力をお願いいたします。

【ラインナップ】
1 ランボルギーニムルシェラゴLP640 又はRX-3
2 ランボルギーニミウラS 
3 ランボルギーニミウラS 
4 ランボルギーニムルシェラゴLP640
5 ポルシェ550スパイダー又はVW アルテガ 
6 フェラーリ360モデナ 
7 フェラーリF430 スクーデリア又はヨーロッパS2, かSR311
8 フォードGT40 
9 フェラーリ348tb 
10 ランボルギーニカウンタック400S 
11 アストンマーティンDB9 
12 フェラーリ308GTS 
13 アストンマーティンVantage N420 ニュルB
14 カムシン又はフェラーリモンディアルT 
15 デ・トマソ・マングスタ 
16 アストンマーティンVantage
17 ランボルギーニカウンタック5000QV
18 ランボルギーニウラカンLP640-4 AVIO
19 ロータスエスプリS2 
20 ロータスエキシージィSPP 
21 ロータスエリーゼ111R 
22 マクラーレン650 
23 ランボルギーニガヤルドLP550-2 
24 フェラーリ360 モデナスパイダー 
25 ダットサンSP311 
26 アルファロメオアルフェッタ
27 スカイラインKPGC10GT-R 
28 フェアレディ240Z 
29 モーガン4/4 
30 ポルシェ911S 
31 フェラーリ328GTB 
32 デロリアンDMC 
33 フェラーリ360 モデナ 
34 デ・トマソ・パンテーラGT-4 
35 ランチャストラトス Alitalia 
36 ポルシェ911 ターボ 
37 フェラーリ348tb 
38 ロータスエキシージィ 
39 ロータスエスプリターボSE 
40 ロータスヨーロッパSP 
41 ロータスヨーロッパSP

 


この記事をはてなブックマークに追加

神戸食フェス応援ありがとうございます!

2017-03-24 14:33:10 | 

フライヤー、完成しました^^/
応援ありがとうございます!万々シェアしていただきたいです。

♡想いは

神戸の西は大きな消費地でもあるけれど生産地でもあります。近くに住んでいる方にもっと農や漁業、食を身近に感じて欲しい。そのきっかけを提供したい!

♡呼び掛けは
地域を知る、身近な人と繋がることで、ここに住んでいて良かったと実感できる。そんな豊かな暮らしを一緒に作っていきませんか?

よろしくお願いいたします。



この記事をはてなブックマークに追加