いつも心に太陽を!

多趣味なオヤジの気ままなブログです

第65回勝田全国マラソン大会

2017年01月29日 | 勝田全国マラソン大会
6年連続出場の勝田マラソン
起きてまず見るのは天気・・・



ん~ やはり予報通り曇りか?
海方面はなんとか晴れそうですが山方面を振り返ると真っ黒の雲が押し寄せてている。 あちゃ~
この辺の天気は山に雲があると天候は崩れる。



気を取り直してまずはセブン
親子丼の鶏そぼろが大好きな私には大当たりのおにぎり 実にうまし。




会場についた途端はもっと曇り範囲が広がってきましたが・・・




走る時間が近づくにつれ 晴れてきました。

晴れ男 連晴記録2




ワイナイナさんは今年は10kmに参戦  なんとか追いつかれず逃げ切りました。
勝田といえば名産干しイモ 最後は手を挙げてフィニッシュ


11:10スタートまで会社のランナーとゲラゲラ笑いながら楽しく過ごしていていてチラっと時計を見るとなんと10時45分 通常だと30分前には並んでいますがそこから上着を脱いで荷物を預けて、いざコースに入ろうとしますが人が一杯で両側にはフェンスが立ってなかなか入れず。スタートは迫るし、これはまずい。

なんとか6分間前に並び、スタートを待ちます。
ギリギリに来たのであっという間に号砲がなりスタート。

最初の1km入り 04:28 ん~まずまず・・・

後ろから太陽に照らされて自分の陰が写ると・・・

ん・・ん・・・ん・・・・・?

首が太い もしかして?
やはり着けて走っていました ネックウォーマー 外すの忘れたぁ~  

気温がグッと上がるのでこれは大変まずいことに・・・・・
昨年のTシャツ裏返し事件と言い、おっちょこちょいは治りません。
すぐさま外して今度はそのネックウォーマーをどうするか?

これは応援に来ている家族に何が何でも渡さないと・・・
いつも道路左側で応援してくれているのでずっ~と左側を走りましたが居ません。
その時、なんと右側に発見 すぐさま右側に寄って
シドニーの高橋選手張りにネックウォーマーを投げ捨て・・・
『これ、もっといて~』
なんとか渡すことが出来ました。


2km 04:23 ここまでは赤い服の人につき走りましたが・・・・
3km 04:54 一気にダウン
4km 04:53 ペース上げたいが上げられない
5km 05:08 ダメだ どんどん落ちる



ここでいつも沿道で応援に来ていただいている方を反対車線の向こう側に発見
向こうも必死に私を見つけようとしていてお互いに目が合うと両手を上げる
『〇〇さ~ん 今年も来ましたよ~ 折り返して今からそっち行きますよ~』
『おーガンバレー』


折り返しを過ぎて50m前から私は両手を上げて合図
向こうはカメラをこちらに向けて今か今かと待ってくれています。


そして今年も立ち止まってしっかり握手

『今年も応援ありがとうございます また来年も走るので1年後を楽しみにしています』
『おう、いいペース ガンバレ~』


昨年も同じことを書きましたが、この一瞬の握手をしたいがためにこの大会は出続けています。
早くも来年の目標が出来ました。

6kmは見過ごし
7km 09:50
8km 05:04
9km 04:51 なんとかペースアップを試みますが左尻が痛くて痛くて
 
なんとかゴール そろそろタイムではなく完走が目標になりそうです。



会社の人がゴールしてくるのを待って皆で笑顔でパシャ 良い記念が出来ました。

今年の勝田Mの進化はゴミの分別がしっかりしていたこと ランナーだけでも2万人、応援合せたら倍以上?こんなにいるのに会場はとても綺麗です。
もう65回だというのに毎年進化し続けようと努力するスタッフに感謝です。



こんなお誘いも頂きました。
茨城県で新潟しかも佐渡だし 両津港だから?言ってみようかな?両さんいるかな?




なかなかセンスの良いTシャツ これは着れそうです。
参加賞で干しイモを頂きましたが、我が家にはイモ姉ちゃんがいるのでお土産に干しイモを追加で買いました。


いや~ 今年もいろいろあって楽しい一日でした。


今年も話長いね~ と思った方は
ポチっとお願いします。
マラソン・ジョギング ブログランキングへ


『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第65回勝田全国マラソン大会... | トップ | 追儺祭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっち)
2017-01-30 20:48:55
お疲れ様でした。
こちらも友人と二人で参加で無事完走。

初参加でしたがとても気持ちよく走れました。
次は地元の大会にむけて頂いたTシャツを着て練習に励みます♪
やっちさんへ (ハチロク)
2017-01-30 22:13:19
コメントありがとうございます。
友人と走るっていうのはとても良い思い出ですね。
勝田10kmは全く応援の切れ目がないので気持ちよく走れますよね。
私も友人?いや仕事仲間20数名で地元レース5km走りますよ。

コメントを投稿

勝田全国マラソン大会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事