いつも心に太陽を!

多趣味なオヤジの気ままなブログです

リフレッシュするには

2016年07月24日 | 日記
リフレッシュする為にランニング

まぁ、いつもと変わらず海に


昨年大会で頂いたTシャツを着て。



途中に再来週のお祭り案内が張ってありました。
海で花火が上がるので本物と海面に映る2つの花火がとても綺麗なお祭りです。



THE 夏の海

沖堤防まで走りここでひと休み
昨日同様、ここで腰を掛けてしばし海の音を聞いてリフレッシュ
ちょうどこの時、ラジオからファインディング・ドリーに出てくる矢代亜紀さんの歌が流れてきました。ナイスタイミングです。





今度は堤防に寝そべり海の音を聴きながら空をパシャリ 今日は風が強かったのであまり暑く感じられなかったので良かったです。

 


戻ると途中でスポーツ広場に寄ると本日はサッカーの練習大会が有るのでしょうか。ユニフォーム着た少年が続々集まってきて懐かしい風景でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいアプリと共に(2)

2016年07月23日 | 日記
今年の秋はどの大会に出ようかなと考えているこの頃です。
そんな大会に向けて本日はラン開始

アプリ TATTAと共に走り出すとどんどんペースが上がり5分を切るペースで海まで行ってしまいました。


漁港に着くと漁から帰ってきた漁船が堤防に横付け


ちょうど横を通ったので覗いてみると高級魚 『フグ』 でした。



フグをアップにすると

こんな感じのまだまだ生きている新鮮なフグ
どの卸し市場に行くのでしょうか。



満潮に近いのでしょうか 海面高さがかなり上がっていました



海の安全祈願も終えてやっと海の家の製作が開始?
今日はカンカン照りではないので気持ちよく海岸線を楽しみながらランニング 



川の方に向かうと道端に黒い影が・・・
なんと蝉の抜け殻ではなく セミ
昆虫好きの私でも羽化前のセミを見るのは2回目です




セミは白線上にいて車道に向かって歩いていました。
これでは車に轢かれてしまうと助けるついでに記念撮影
ちょこちょこ手の上で歩いていて可愛らしかったです。

セミをアップにすると

こんな感じ 見たことないでしょう ちゃんと羽があるのわかりますか


題名に書いた通りTATTA以外にも本日は巷で爆発的な人気のアプリ『ポケモンGO』でポケモン探しながらランニングしています。
自宅出る際も宣伝部長に『それじゃぁ ポケモン探しに行ってくるよ』と言って出かけてきました。


海に行ったり川に行ったりダムに行ったりして数匹のポケモンをGet




現実の世界にポケモンがいるという画期的なこのアプリはすごく面白いと思います。
これからはポケモン探しながら外を歩く人が増えそうですね。
でもこのアプリ相当電力を消費します 現に今日は途中で電池が切れて正確な距離が測れませんでした。



海からダムに向かう途中、とのさまカエルの赤ちゃんがいました。



来週日曜日、市のイベントとしてこのダムの内部見学会があります。
近所のダムだし、見学会に参加してみようかなと思っています。



ダムの上にきてゆっくりしないなとこの岩に腰かけて、定刻に流れる鐘の音を聴き、時間がゆっくり流れていくのを楽しんできました。毎日せかせかと動いているので良いリフレッシュになりました。



こういうのをゆっくり時間が流れているというのでしょうか

多分、13kmぐらい走りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり、思った通り

2016年07月22日 | 日記
今年の天気はどうなっているんだろう。

なかなか梅雨明けしない でも私が子供の頃の気温はこのぐらいだったような気がする
今みたいに37℃なんてありえなかったし 


太陽が少ないからだろうか野菜の生育があまりよろしくないようです。
特に我が家のキュウリの生育が遅いのでちょっとキュウリをびっくりさせてみようと考えた。

私がもしキュウリの立場だったらと考えて、ガッツリ葉を落として『これはまずい ツルを伸ばさなくては』とキュウリに思わせてみようとしました。

昨日まで一日に5~10cmぐらいしか伸びなかったのが、今日は一気に30cmぐらい伸びていて実も2つ生り始めた 
やはり思ったとおりだ
子供と野菜は厳しく育てた方が良さそうです。


今年はこんなキュウリを作ってみました




くまさん     




トマトは毎日収穫 黄色が甘い

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいアプリと共に

2016年07月17日 | 日記
最近、新しいアプリを見つけました。
エントリーに使用しているランネットと連携しているアプリです。
どのような利点があるのかわかりませんがこれから使ってみて良かったらアプリ変更
『TATAA』




新しいアプリと一緒に走りだしました。
今日も向かうは海
久し振りですが走り出しから調子が良い 新しい事が始まるとやはり浮き足立ってしまうのでしょうか。





海に向かう途中今年もお世話になるブドウ畑に寄ってみると・・・
巨峰がたわわに実り始め大きくなり始めています。


海に出ようとすると 前々から工事を進めていた防波堤が完成にして海開きの客をお出迎え
新しいコンクリートの白さが映えていました。
私が子供のころから見慣れた防波堤もまだ残っていますがそれ以上に高く津波からこれで守れるでしょう
景色としては海が見えなくなってしまったので残念さは残りますが・・・

アプリといい、防波堤といい本日は新しいものづくし。
気分もノリノリになります。



午後からは今、話題のあの映画を観に行きました


先日、あるお店で若い店員さんに『中のボーダータンクトップを見せてTシャツを羽織るのが、今、流行ですよ』と言われると買わずにはいられず購入 40代のオッサンが流行に挑戦です。


これは是非映画館で見て頂きたい 『ファインディング・ドリー』
本当、映像がとても綺麗でした 必ずニモを見てから観た方が良いでしょう
映画のエンディング中に何人もの方が出て行ってしまいましたが、最後まで観ていると特典映像が残っているので最後までキッチリ観た方がいいですよ。


お土産としてやはり買ってしまいました。

トミカ ファインディングドリー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第3の趣味(野菜生活43)

2016年07月10日 | 第3の趣味(野菜生活)
テレビの無い生活2日目 結構音の無い生活にもなれてきました。
あした、テレビ来るけど・・・

さすがに昨日の水泳はやり過ぎ。右肩が痛くて四十肩になった感じです。

今日は朝から快晴だったので定例畑仕事に出かける。

第2弾の芽が出た枝豆と第3弾の枝豆の種蒔き。真ん中が第1弾の枝豆 もう少しで収穫です。



今年のブドウは昨年に比べてガクッと少ない なんだでだろう?



そして荒らされたさつまいも畑 手前の方が少しやられています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加