いつも心に太陽を!

多趣味なオヤジの気ままなブログです

第17回結城シルクカップレース

2017年02月19日 | 結城シルクカップレース
初出場のシルクカップレース
さぁ、お天気は?



晴れ男 連晴記録3



日の出を撮ろうとこの階段を上ると・・『ピキっ!』
今年に入ってずっと痛かった左ふくらはぎがここにきて異常あり
びっこ引きながら車に戻って気を取り直して結城へ。



セブンで肉まんが安売りしていたので買ってしましました。
寒い朝にホカホカは温まります。


常磐道から北関東を乗り継ぎトンネルを越えて筑西市に入ると・・・



一面 銀世界 同じ茨城県でもこんなに気温が違います。私以外の車は皆、雪を背負っていました。
天気が良いので富士山が綺麗に見えました。右の写真に富士山が写っているの分かりますか?


会場に着くと

ウォーミングアップ会場があるので行ってみますが・・ 銀世界 走るというより子供の遊び場で雪だるまを作っていました。
多分1~2cm位積もっていたでしょうか。
県西ランニングクラブの陣地にお邪魔させていただいて戦闘態勢に着替え。



最後はここにフィニュッシュ。

チョロチョロ ウォーミングアップしますが左ふくらはぎ異常有り 
走ってごまかそうとしますが、やはり体は正直 棄権はここまでしたので絶対にしたくない。



そこに救世主が現る 早速ふくらはぎに貼り付けしました。
この救世主の効き目は今後のレースに抜群の威力を発揮する。


そろそろスタート30分前 
列に並びますが、最初45分以上でゴールするの所に並びましたが、今日は完走ではなくタイムを攻める
無謀とは知りつつも40分の列に並び直します。

スタート地点は私がこのスポーツと出会った頃に良く足を運んだ運動公園。
公道に並び直してスタート。

1km 04:27 スタートしてすぐゆるい下り坂 これがやる気を爆発!!自分ではないくらいスムーズに脚が出ます。
2km 04:35 別にそんなに速くはありませんが今日は行ける気がする
3km 04:36 普段ならここでガクンと落ちますが今日は落ちない
4km 04:42 タイムは落ち始めましたがあまり抜かれないので気分的に楽
5km 04:47 このぐらいのジワジワ落ち込みはOK
6km 見逃し  6km過ぎ 何となく青山学院の秋山選手みたいに手をぴんと伸ばしグルグルと手を回してみるとどんどん足が出ます。やっぱり真似は大事だ。
7km 09:35 04:48/km おー落ちてない 

ここでスッと前に入ってきた黄色の方をロックオン しかもこの方イヤホンをしているので多分私がピタッとついているのには気が付かないはず。風除けになってもらい絶対に離れないように突き進む。


8km 04:57 しっかりついたのになぜ? 途中、知り合い女子ランナーの声援を受けペースを上げようと頑張る
9km 04:50 何とかペースが上がる ここからこのレースで唯一だったなだらかな上り坂 でも距離が少しなのでササッと登りきる
10km 04:45 いつもならズルズルと落ちていくのだがタイムを上げて、しかもゴール直前ラストスパートする力も残っていました。


ゴール後着替えて
ゼッケンと一緒に入っていた

豚汁券は温まりました。

私もレース沢山出てきましたが、ここまで坂がないコースは初めてではないかと思います。
来月には坂・坂・坂・坂のレースが待っていますが・・・・
これはタイムを狙うには最高のレースだと思います。コスパもいいしね。


帰宅途中、いとこの家にお邪魔して久しぶりの再会で話が盛り上がり子供の成長を見てきました。



今日もプファー レース後の炭酸は格別です。



頂いたTシャツも最高にセンスが良い このちょこっとがいいんですね。
    



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第17回結城シルクカップロードレース(あと2日)

2017年02月17日 | 日記
はい、今月は20kmしか走っていません
それでもレースは近づいてくる

今日も春一番が吹きましたが当日はもっと強風が吹きそうです。



このレースは初めて出場する大会 強風に立ち向かう10kmになりそうです。






宣伝部長が知り合いの方からこのような貴重な食べ物を頂いてきました。




鳥刺し ニンニクたっぷりでおいしく頂きました。
砂肝がコリコリ 鹿児島のお土産だそうであちらでは生で鳥を食するそうです。
ビールもグビグビ飲んで最高の夕食



これもうまい!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笑う門には福来たる

2017年02月11日 | 日記
このところの寒波で気温がびっくりするぐらい低い
今朝も走ろうと考えましたが、寒さのために途中でお腹が痛くなってはまずい。
車でランニングコースへ  


目的地は周回コースではなく近くの運動公園へ
人工芝にする公園に行くと工事が行われていました。


走り出してビックリ!!



こんなに綺麗に人工芝が張りだされていました。
厚みもあるのでフカフカでしょう。
まるで鹿島サッカースタジアムに来たみたいです。








人工芝の白線ってこんな風に仕上がっていくんですね。
それにしても綺麗です。
工事が終わったら走りに来ようっと。




快晴で飛行機も光り輝いて綺麗です。








午後からは二か月前から楽しみにしてきた講演会がありました。
場所は周回コースの多目的ホール 
講師はあの 瀬古利彦さん 市民ランナーとして超一流の話が聴けるなんてなんて幸せなんでしょう。
周回ランナーさんと一緒に聴いてきました。



会場は超満員 いつも周回コースを走っている人や高校生など沢山の人
約1時間半ぐらいの講演だったでしょうか。
会場は笑いっぱなし
聴衆を巻き込んで盛上げて話の内容が面白い
みな ゲラゲラ笑っていました。



話の内容でさすがだなと思ったこと

①レースの前は絶対にプラス思考になること 嫌なことは絶対に思い出さない。
②レースの前、次回レースでは絶対に自己ベストが取れると自己暗示する。
③俺は絶対に出来る絶対に出来ると思うこと⇒これがプラス思考になる


私のブログタイトルを褒められているようで気分が
来週のレース前には実践してみようと思います。よし!!完走ではなくタイムだ!!!!

東京マラソンでメダル取る準備を着々と進めていて、有力選手も教えてくれたので今後の日本マラソンに期待です。


講演が終わると割れんばかりの拍手
とても有意義な一時間半でした。



今日は朝から晩まで快晴で気持ちが良い一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3の趣味(野菜生活49)

2017年02月09日 | 第3の趣味(野菜生活)
昨年はミニトマトが取れる取れるの大収穫。

年末ギリギリまで収穫していましたが、さすがに太陽光の力がなくなり・・・



最後の頃はミニトマトは青々 このまま子供のおもちゃになるかと思いましたが、赤くする方法がないかとググってみるとリンゴと一緒にしておくとリンゴから出てくるエチレンガスにより赤くなるとの情報を得たので実験。







一週間後









三週間後








そして一か月後 真っ赤赤
リンゴのガス威力 凄いです。



でもさすがにここまで常温に置いたので生で食べるのには勇気がいる。
ここでまたググって火を通す食べ方。



湯むきをして漬け込み食べました。
ん~ 微妙。
しかし、ここまでして食べる必要あるのだろうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降る前に行うこと

2017年02月05日 | 日記
一雨ごとに暖かくなるこの季節

本日、予報は午後から雨模様
午前中にいろいろ予定をこなしていかなくては。

まずはラン


海だけ晴れ間が出ていて一部だけ輝いていました。



子供のころから遊んだ海水浴場 昔は防風林でしたが、津波対策としてこんな立派な防波堤が出来ました。
真っ白なコンクリートはとても綺麗です。



海の近くを走っていると沢山の鳥に会います。

カモメ セキレイ ウミウ セキレイ スズメ





こんな鳥もいました。





ランの途中に神社があるので今日もお参り&合格祈願



TKGをパパッと食べて
次なる目標 植付時期が迫ってきたジャガイモ畝つくり&他収穫

もみ殻を混入して土壌改良して少しでもフカフカの畑にしなくては
我が家で芽出しを行っているジャガイモも少し芽を出し始めています。



ついでに余っている部分に耕運機をかけてエンドウの種まき
ハトに食べられないように寒冷紗を掛けてきました。



玉ねぎも寒さでなくなってしまったものもありますがなんとか育ってます。
しかし、購入した苗と自作の苗ではこんなにも生育が違います。
やはり、プロには勝てません。




いろいろ収穫しました。今回初めてからし菜を育てましたがどうやって食べるんでしょうか。
宣伝部長に任せます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加