いつも心に太陽を!

多趣味なオヤジの気ままなブログです

第3の趣味(野菜生活48)

2016年12月04日 | 第3の趣味(野菜生活)
毎週のように畑に行って精を出している者です。


昨晩のアド街ック天国見た方はいるでしょうか?
なぜか茨城県北茨城市のランキングをしていました。



第20位に私が改修担当したようそろ~がランクイン
しっかり画面に映り茨城弁もとても面白かったです。ようそろ~にも石井竜也さんが描いた絵があったような気がします。
床に埋め込まれているのはイカリでガラスの上に乗ってもぜったに割れません。ガラスをはめ込んだ本人が言っているのですから安心です。
あの大震災の時は正面のドアの半分の高さまで津波が来て、建物に初めては入ったときに海水面の高さがはっきりと残っていました。


 
そして第17位には釣堀兼山菜料理のレストラン『増渕魚園』がランクイン
ものすごく私事ですがここのマスターが私のいとこにそっくり 初めて行ったときは衝撃的でした。
釣った魚をその場で調理し、食べきれないほどの山菜料理がとても美味しいお店です。
マスの刺身は絶品 なにせ先程まで泳いでいた魚ですから新鮮さが違います。
こんな奥にお店あるの?っていう位ですが、北茨城市に来たら是非行っていただきたい場所


見たことある人が沢山映っていました 海産物屋で販売している人も昔、一緒の会社だったので今までで一番に面白いアド街ック天国でした。


この頃、週末は天気が良いので走るには最高です。
というわけで本日も海までひとっ走り行ってきました。


鵜が何回も潜って小魚を取っていました。



この頃必ず走る真っ直ぐな道 朝は特に気持ちが良いです。


今日もすかさずランニング終了後、畑に直行

本日の予定は玉ねぎの苗を植えききること
途中、精米所に寄ってもみ殻を積んでGO!



大きくなった玉ねぎの苗を全て植えると約300本もありました。
そのほかにも食べられそうな野菜を収穫し、帰宅 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13回奥日立きららの里ウォーキングラリー大会

2016年12月03日 | 奥日立きららの里ウォ...
今日は朝から風もなく雲一つない天気
こんな日は朝からいつもの・・・ と行きたいところですが昨晩の忘年会でさっと起きることが出来ませんでした。


しかし、今日は前々からエントリーしていたウォーキングラリーに娘と娘のお友達と出場





しかもエントリー費はチームで500円と格安

会場は市内のレジャー施設


宿泊体験もできるきららの里 敷地はなんと東京ドーム10個分 



レジャー施設は山の頂上付近にあるので見晴らし最高 今の時期だとスッキリ晴れれば富士山も望むこともできます。



チーム名が書いてあるカードホルダーを首から下げてゲームスタート
なんせ東京ドーム10個分の敷地内をグルグル回るイベント
10時スタートで14時にはゴールしないと参加賞を頂くことが出来ない



クイズやゲームをしながら進めていきます この正解率やゲームの得点の合計で参加賞変わります。
もう13年も開催されていたなんて全然知りませんでした。



この会場で一番のアトラクション ポイントゲットの為にわくわくスライダーに乗ろうと並びだします。
10分・20分たってもほんの数歩しか進みません  周りの人もディズニーランド並みの混みようだねとの声も聞こえてきます。
約1時間半ならんでやっとこさっとこ乗ることが出来ました。



日本一長いスライダー 時速30kmも出るのでなかなかのスリルです。
山頂からあっという間に全長900m、高低差66mを滑り落ちていくボブスレータイプ


そうこうしているうちにゴール時間が迫って来た。
ダッシュでクイズに答えてゴールをし、結果を待つ。
残念ながらDランク クジをひいて参加賞を貰いました






参加者全員に振る舞われる大鍋を頂きます。アツアツの鍋で沢山の具材で煮込んでいるのでフーフーしながら


まずは一杯。






子供たちも美味しい 美味しいと続けて二杯 
鍋にはおにぎりが最高だよ~と売っていたので おにぎりもゲット








子供たちもまだまだ食べると三杯目









なんと四杯も食べてしまいました しかも四杯目は大当たりで具だくさん。
って 何杯食べるんだ!



遠くに日光連山を望み、飼われているポニーや羊をみて約10,000歩 7.5kmを歩いた一日でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きなもの

2016年11月25日 | 日記
私の好きなパンと言えば一位メロンパン 二位カレーパン セブンに行くと必ずどちらかは手にしてしまいます。
そんな私に朗報が・・・



あのガリガリ君からこんな味が出ました。
しかも当りがでればクッションが貰えることもあり早速セブンへ

アイスなのでちょっと味が薄かったのですがメロンパンでした。美味かった


そして自分で作った


ミニトマト あの青臭さがなんとも言えず大好きです。もう12月だというのにまだまだ実がなっています。さすがに赤くなる間隔は遅くなりましたが・・・ 明日も大収穫祭の予定です。
今年は一回もトマトを買わずに何百個も食べました。


NHKを見ていると宇宙飛行士大西さんがブログを綴っていることを知り早速拝見
これが面白いのなんのって

こう見えても私、宇宙が大好き 中学生の時からあの Newtonを小遣いで買っていたほど。
もっと頭が良くて虫歯がなかったら宇宙飛行士になりたかったです。
ブログの中に沢山の地球の綺麗な映像がありちょっと宇宙飛行士になった気分です。

『俺も宇宙に行ってみたいな~ 明日飛ばしてくれる ペットボトルで・・』
宣伝部長に相談したところ二つ返事で飛ばしてもらえることになりました。
明日、ペットボトルで宇宙に行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7の趣味(車19)

2016年11月24日 | 第7の趣味(車)
帰宅途中、本屋さんに寄りました。

フェラーリのミニカー付のディアゴスティーニに私の好きなF430が置いてあり、手に取ると欲しくなってしまいました。
F40フェラーリレッドフェラーリイエローF430を並べたいなとレジに向かおうとしましたが、数週間後に発売される日本車のあの大好きな車を購入予定なので、我慢しました。


あと10日我慢すれば、ハチロクという車を知る前からずっと好きだった車のミニカーを手にすることが出来ます。今はそれを目標に毎日頑張ります。

あ~早く12月6日が来てほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確認してきました

2016年11月23日 | 日記
昨日の朝は地震でびっくりしました。
ニュースで放送されていましたが、いつも行く漁港が津波の被害に遭ったとのこと
そこには私が建設担当した荷捌き場もあるので、大丈夫かランニングしながら確認してきました。


荷捌き場は全く問題なさそうでしたが、水平線にあまり見れない光景が・・・・・
雲の切れ間から太陽の光が射していていつもならば綺麗だなと思うところですが、この天気が異様な感じがして水平線が波立っているように見えました。
地震があるとこんなにも感じ方が変わってしまいます。



花火があがり近くの物産センターでは秋祭りで朝から軽トラがひっきりなしで朝採れ野菜を運んでいました。



いつもの変わらぬランニングを少しでも気分にするために靴紐とランニングタイツを購入 早速着飾り でランニングできました。



帰宅後、パンをかじりながら今度は畑へ



沢山蒔いた菜っ葉が一気に育ち、間引くというより収穫に近い
ハクサイやキャベツも結球
沢山取れたので近所の方におすそ分けすると、ブログ見てますよなんて言われました。確かに毎日見てくれている人はいると思いますが面と向かって言われるとやはり嬉しいものです。
今日、我が家は鍋パーティーです。


大きくなった玉ねぎ苗のみを引き抜いて初めて自分で育てた苗を植えました。
売っている苗と比べると根の色が真っ白です

普通の玉ねぎと赤玉ねぎを植えましたが普通の玉ねぎの方が根が張って抜けにくいという発見がありました。数年やりましたがいつも失敗で枯れていたので感慨無量



苗はこの様にして根を切って葉も切ると活着しやすく、尚且つ苗を植えやすいという利点が・・
根を切ることにより穴の中に入りやすく、葉が伸びていない事で邪魔にならず植えやすいのです。



これは先日同じようにして植えた購入苗 100%の確率で根付いています。この方法は玉ねぎ植付には正解みたい。

畑仕事を終えて今度は車のタイヤ交換
明日はガクっと気温が下がり雪予報 タイヤを積んでガソリンスタンドに行くとなんと入れないくらいラッシュ
雪模様と地震後というのが重なったのが原因でしょうか?2011年のあの光景を思い出してしまいます。
あきらめてタイヤ屋さんに行くとここもラッシュ 
仕方がないので自分で交換しました でも自分でやっても20分くらいで出来るのでこの方が効率的でした。
時計を見ると16時 
朝から止まることなくほとんど動きっぱなしで疲れました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加