ビバ!!八戸職親会

八戸職親会は、障害のある方の社会参加・就労支援等を熱く応援する団体です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

永年勤続表彰式

2014-01-24 13:35:17 | Weblog

お久しぶりです。
1月19日に永年勤続表彰式と新年会が行われました。
今年は、25年表彰が1人、20年表彰が2人、15年表彰が1人、
5年表彰が8人の合計12人の表彰者でした。




表彰式では、受賞者のみなさんが今後の抱負を発表してくれました。
次の表彰式に向けての意欲を見せる就職者さんもいました。

新年会では、恒例の就職者さんの今年の抱負とカラオケをしました。
今年も皆さんの元気な声を聞くことができて良かったです。





新年会では、多くの方に参加していただき、いろいろなお話を聞くことができました。
参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本人部会野球観戦旅行

2013-06-25 08:23:24 | Weblog
お久しぶりです。

今年も本人部会野球観戦旅行の時期がやったきました。
今年は、仙台方面での実施となりました。会員の皆様にはご案内を送付しておりますので、奮ってご参加ください。ちなみに、今年の日程は

7月27日(土)八戸駅→ → →(JR)仙台駅→ → →クリネックススタジアム宮城(楽天VSロッテ)

  28日(日)ビール工場、笹かま館見学→ → →仙台駅→ → →(JR)八戸駅

 旅費は2,9000円+小遣い

という予定になっております。
詳しい日程については、参加者が確定し次第、送付いたします。
締め切りは7月1日(月)です。よろしくお願いいたします。   


今年は何が起こるのでしょうか、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会、懇親会

2013-06-06 08:34:52 | Weblog
お久しぶりです。
今日は総会、懇親会の様子をお知らせしたいと思います。
今年は5月31日(金)に八戸グランドホテルで行われました。

総会は17:00からです。 進路指導部員の皆さんの力を借りることができ、大きな混乱もなかったようです。
今年の総会の司会は八食市場寿司の松本さんにお願いしました。急なお願いでしたが快く引き受けてくださいました。




議事は、24年度の事業報告と会計報告を三浦Tが、25年度事業計画(案)と予算(案)を事務局工藤が行いました。 その後、役員改選案を承認していただきました。皆様のご協力をいただき予定の時間よりもだいぶ早く終わることができました。ありがとうございました。




それにしても今年もよくかみました。人間、これほどまでにしゃべれなくなるものかと思うほど口が回りませんでした。今年こそはと、原稿を準備したのですが全然だめでした。そのほかにも、司会台本で間違い多発など いろいろどきどきすることがありました。



18:00からは懇親会です。懇親会の司会は大西理事にお願いしました。懇親会もたくさんの方々が参加してくださいました。
会長のあいさつに続いて続いて乾杯。
今井会長・鎌田会長に発声をしていただきました。




歓談は、まず就職者さんの親の会の「ひまわりの会」から寄付金を頂いたので紹介させて頂きました。「ひまわりの会」はこれまで就職者さんの親御さんが定期的に集まり、情報交換等の活動を行ってきましたが、参加される方が少なくなり、固定化されてきたということで、ここで一度解散し、新たな活動の方向を探っていくと言うことになりました。今後は事業所さん、保護者さんから意見を聞きながら「事業所さんと保護者さん」、「保護者さん同士」の連携について考えていきたいと思います。




引き続き、議員さんの紹介&一言を行いました。その後、就職者さんの自己紹介。越後さんが、仙台旅行の案内をしてくれました。





いつもは原稿を用意しているのですが今年は原稿もなく、全てアドリブで話してくれました。「たくさん、参加してください!」に大きな拍手がおきました。

その後は、歓談。越後さんはその後も勧誘を続けていました。

20時には中締めです。
色々ありましたが、無事に終わることができました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

次は仙台への野球観戦旅行です。詳しくは後日お知らせいたします。たくさんの方の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2013-04-01 10:38:27 | Weblog
お久しぶりです。
今日から平成25年度が始まりました。
八戸職親会事務局は県立学校の定期異動に伴い、若干の異動がありました。
詳しくは後日お知らせいたします。

早速、5月12日(日)に行われるうみねこマラソン全国大会に向けて
参加の確認をしています。参加される方は、先日送付いたしました参加申し込みに
記入し、4月19日までに返信して頂きたいと思います。
奮ってご参加ください。

最後になりましたが今年度もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2013-01-10 15:18:25 | Weblog
みなさま、あけましておめでとうございます。
皆様、本年も、どうぞよろしくお願いします。

さて、平成25年が始まりました。

早速ですが、八戸職親会の大きな行事の一つ「永年勤続表彰並びに新年会」が
八戸パークホテルにて、1月20日(日)12:00から行われます。
今年は、5年表彰の方が2名いらっしゃいます。
是非、この2名の5年間の慰労と勤続10年を目指しての激励、
そして、2名を支えて頂いた事業所の方、保護者の方、グループホームの方に感謝したいと思っております。

また、併せて新年会も行われます。この一年の抱負を語り合い、今年の更なる飛躍の糧として頂きたいと思います。
皆様、お誘い合わせの上、参加していただければと思います。
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球観戦旅行 2日目

2012-09-20 08:26:17 | Weblog
 昨日に引き続きプロ野球観戦旅行2日目の様子を。
 朝は9時に集合です。皆さん時間よりも早く集合していました。
 まずは体調確認、全員元気そうです。2日目の予定は浅草観光です。
 新宿から浅草に移動し、雷門まで。まずは雷門の前で記念写真全員 
 そろって写真を撮ったはずでしたが後ろを振り返るとUさんが後ろに。
 記念写真の様子を撮っていました。
 
 仲見世ではそれぞれのグループに分かれ買い物や、浅草寺の見学をし
 ました。3連休の中日ということですごい人です。就職者の皆さんも
 人の多さに驚いていました。

 さて、私のグループはというと昨日と同じEさん、Hさん、Kさんです。
 人混みをかき分けまずは浅草寺にお参りをしました。お参りをして
 さあ、お土産を買いに行こうと外を見ると突然の雨が降ってきました。
 

 実は、私は自他共に認める雨男。何かを計画したときは必ず雨が降ります。
 私の家族はもうあきらめているようで、出かけるときは車の中に傘が常備
 されています。

 また雨かと思いつつ、しばらく待っていると雨がやんでくれ、再び熱い日差
 しが復活。今度は強い日差しを受けつつ買い物へ、皆さん自分のものではな
 く、会社の皆さんや家族へのお土産を買っていました。皆さん偉いですね。
 それぞれ買いたいものがあったようで、3人で相談し、それぞれの目的のもの
 を聞いて、「あそこにあった。」、「ここにあった。」と言いながら、お土産を選ん
 でいました。
 

 浅草での買い物を終え、今度は東京駅に移動です。東京駅では昼食と駅構内で
 最後の買い物をしました。ここでも我がグループはまず買い物をして、安心し
 てから昼ご飯を食べることになりました。お土産をあげる人のことを考え熱心
 に探していました。Uさんは、家族やお世話になった人へのお土産を時間をかけ
 て選んでいました。

 13時30分に新幹線の改札前で集合しました。遅れる人もなく皆さん満足した
 表情で集まってくれました。

  さて、八戸に帰りましょう。ということで新幹線に乗車。
  今度は席を間違えることもなく無事発車し、16時54分八戸駅にいよいよ到着。
  家族の皆さんのお出迎えを受けて皆さん元気に帰ってきました。
 

 来年の旅行についてはこれから考えていきたいと思います。就職者の皆さん、どこに
 行って何をするのか考えておいてくださいね。

 最後になりましたが、快く送り出してくださった事業主の皆様。また、見送りや
 出迎えをしてくださった保護者の皆様、今回の旅行を手配して頂いた北日本トラ
 ベルの久保さん、全てのお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球観戦旅行 1日目

2012-09-15 09:22:20 | Weblog
 本人部会プロ野球観戦旅行に行ってきました。

 以前にもお知らせしていましたが9月15日~16日にプロ野球観戦旅行にいってきました。
 今回はそのときの様子をお知らせします。

 まずは、8:00に八戸駅集合。
 私は7時30分頃に駅に着きましたが、たくさんの人が集まっていました。
 北日本トラベルの久保さんに参加費を渡して、チケットをもらいました。今回は遅れる人もなく
 時間に余裕を持って新幹線のホームに移動しました。

 新幹線の中では、横浜で行きたいところや、野球のことを話しながらの移動となりました。

 さて、最初の見学先は横浜中華街です。

 
 3人ずつのグループに分かれての昼食です。
 私のグループは、Eさん、Hさん、Kさんですが、中村教頭のグループと合流し、
 8人での昼食となりました。それぞれ自分の好きなメニューを注文し、待つこと30~40分、
 注文してから運ばれてくるまでの時間が長く、心配してしまいましたが無事に食べることができまし
 た。昼食後は氷川丸を眺めてからマリンタワーに移動し、展望フロアに行ったり、買い物をしたりし
 て過ごしました。


 次はいよいよ神宮球場で今回のメインの野球観戦です。
 神宮球場で本校前校長の千葉先生と合流し、全員そろって球場内へ移動。シートは1塁側外野席
 (ヤクルト側)でした。ヤクルトの応援団に混じっての観戦です。最初は知っている選手があま
 りいないということもあったのか静かな応援でしたが。キリンや、エビスさまの助けをうけ、
 いつの間にか手に入れた応援グッズを両手に持ち、熱心な応援をしていました。
 試合は6-3で応援していたヤクルトが勝ち、皆さん満足した様子でした。




 試合の余韻に浸りながら宿泊先の新宿プリンスホテルに到着。
 やはり疲れた様子でしたが、体調不良者はなく一安心。翌日の日程と集合時間を確認し、
 それぞれの部屋へ。
 
 ある部屋ではちょっとしたハプニングがあったようですが、みなさん無事に寝ることができたようです。

 2日目は浅草です。2日目の様子は明日にでもお知らせします。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。

2012-09-03 19:18:51 | Weblog
八戸職親会事務局です。
ごぶさたしておりました。
更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

突然ですが、お知らせです。
本人部会のプロ野球観戦旅行が9月15日~16日に行われます。
今回は、東京・横浜方面で、神宮球場でヤクルト対DeNAです!!
総勢21名で行って来たいと思います。

当日は8時、八戸駅集合になっています。
参加する人は遅れないでね~!!
お見送りもお待ちしております!!

旅行の様子は、後日お知らせいたします!!
お楽しみに~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業所訪問

2012-03-31 10:26:12 | Weblog
やり残したことを思い出しました。
ある会員事業所に行くこと。農作業系。Tさんが勤めています。
Tさんは、再就職。
以前勤めていたところを辞める時もいろいろお話をして、
しばらく就職先が決まりませんでしたが、なんとか落ち着きました。
働いてるところを見に来てください、と何度も言われていたのに、不義理で。
早く起きて、行ってみたのですが、山に行ってるとのこと。
どちらです?案内が難しいな・・。今度事前に連絡して!
昨日連絡したのですが・・・。
今度、都合をつけて行ってきます。早速、また来てくださいというメールが来たので。律義です。
再就職しても、前のようにイベントに顔を出していません。来ればいいのに。恥ずかしいのかしら。
でも、会いたい気持ち満々のようです。マラソンのとき会いましょう。


これをもちまして、事務局刈屋のブログへの投稿はおしまいです。
皆さま、どうもありがとうございました。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一代記

2012-03-30 23:44:16 | Weblog
アップルワーク会長の鎌田慶弘さんの一代記が、
今日の読売新聞青森版に掲載されています。
というか、連載開始。タイトルは、「あおもり人伝」
よかったら、ご覧ください。

今日は、裁判のニュースもありました。
福祉施設で亡くなった重度の知的障害者の損害賠償訴訟。
重度の方に対する逸失利益をどう考えるか?命の価値とは?

まだ、記事をさーっとなぞっただけなのですが、
何か、すとーんと落ちないです。ぼんやり感。
背景とか思いとかの検証記事も読みたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加