八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

8月21日「みんなでカンタン山ごはんを作ろう(2)仙人が住む庭でランチ!?蓬莱境・蓬莱沼編」開催しました

2016-08-24 20:18:06 | イベント


3名の方にご参加いただきました。
当日は台風の影響で、直前まで雨・・・
しかし開始直前にやんでくれました。皆様の日頃の行いのおかげです( ;∀;)
濡れると滑りやすい蓬莱境コースはやむなくカットし、蓬莱沼へ向かいます。


とはいえ、こちらも濡れた石がゴロゴロ・・・
滑らないよう、慎重に下ります。


植物は久々の雨を受けてイキイキ。
ミズバショウの葉の大きいこと!!


足元でなにか見つけました・・・


ぼけちゃいましたが、タケシマランの実でした。
つやつやできれい。


蓬莱沼へ下る道をゆっくり下りていたら、ツルリンドウに会いました!


目的地の蓬莱沼へは30分ほどで到着。
さくさく歩けば、入口から20分ほどで着いてしまいます。


どこを向いても花、花、花。
タチギボウシは例年以上かもしれません。

 
時間がたっぷりあるので、沼の反対側へ回ってみました。


ミツガシワの地下茎って、こんなに立派なんだ!!


オオルリボシヤンマが産卵中。


宝石のようなルリイトトンボ。沼の上をたくさん飛びかっていました。


メスをめぐってオスたちがバチバチのぶつかり合いをしていました・・・
厳しい世界です。
こちらは無事カップル成立のようですね。


ずっと眺めていても飽きない光景。まさに楽園に迷い込んだかのようです。


しかし楽園でもお腹はへるもので・・・(;'∀')
戻ってごはんの支度をしましょう。


ビジターセンターの山ごはんイベントではもはや鉄板、じゃがりこマッシュポテト。
初めての方の反応が楽しくて、ついついチョイスしてしまうのです(笑) 


コンビニおにぎりは、そのままでもおいしいですが
トマトジュースとチーズでトマトリゾットにしてみました。


マッシュルームの缶詰はバーナーに直接on!してアヒージョ「風」にしました。
図らずもイタリアンなランチが完成!では、いただきまーす! 


過去最高のお手軽メニューでしたが、美味!!
山トークもはずんで、満足満腹♪

 
なによりこの光景がごちそう・・・!
非日常とはまさにこのこと。いつまでも見ていたい。


帰りはオオイタドリロードや・・・


ゴマナロードを抜けてゴール!

コース変更はあったものの、その分のんびりとご飯を作り、のんびりと過ごすことができたように思います。
ゆっくりとした時間を楽しむのも良いですね。

参加された皆様、ありがとうございました!

(かさい)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿