八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

2月15~17日 「これからのビジターセンターを考えるワークショップ」現地調査(研修)に行ってきました。(3日目)

2017-03-07 19:41:16 | 八幡平ビジターセンター

2月17日

なべくら高原森の家 研修3日目

最終日のこの日は朝一で体験プログラムと道の駅見学、支配人とのふりかえりを行います。

 

 

朝一の体験プログラムとは…

 

ヨガです!

題して「朝ヨガ」!

7時45分~8時45分までの1時間です。

森の家のスタッフがヨガの講師(市民インストラクター)を紹介し

早速スタート!

夏は森の中で行う朝ヨガ!

今の時期は雪なので今回は室内で行っていきます。

先ずは呼吸から~♪

写真を撮ることを忘れるほどリラックスして身体もスッキリしました。

これが森の中なら最高でしょう!

 

ヨガの後はチェックアウトし、道の駅 「花の駅 千曲川」へ

「カフェ里わ」という場所で朝ご飯です♪

道の駅の方に説明をしていただきました。

観光地なのですがここら辺には朝ご飯を食べるところがなかったそうでこの「カフェ里わ」では

飯山産素材にこだわったオリジナルメニューを朝はワンプレート&ワンコインで提供しているとのことでした。

こちらは朝カレー

全て地元の食材です♪

こちらはモーニングエッグベネディクト

新鮮なシャキシャキお野菜!

お品書きも一個一個丁寧に!

ワンプレート500円は朝だけです。

 

朝食もみんなで美味しくいただきました♪

 

朝食後は道の駅のインフォメーションボードについて説明していただきました。

インフォメーションボードも現在地が真ん中でわかりやすいようになっています。

もちろん英語表記も!

ただパンフレットが多すぎて全て表に出せないので引き出しでエリアごとに分けてわかりやすくしているとのこと

スペースが小さいので情報を伝えるのが難しく、もっといい方法ががいか模索中とのことでした。

 

その場所、そこのニーズに応えた情報発信は難しいですね。

 

今回の研修の最後は、飯山駅の近くにある「飯山市文化交流館なちゅら」(市民会館のような建物)という場所で森の家の支配人とふりかえりを行います。

昨年オープンしたばかりのこの建物!

館内の地図

フォントが可愛い!

ナカミチ

悪天候で外でイベントやブースが出せないときにはこの室内化された路地空間を使えるそうです。

ここで展示や演奏などもできます。

大ホールは収容人数500人ほど

客席椅子を収納して展示会、パーティーなどにも利用可能。

県産のカラマツを使用しているそうです。

 

どのフロアもお洒落♪

最後の研修場所はここの会議室で行いました。

今回いろいろな施設を見学させてもらいましたが

その内、信州いいやま観光局の施設は

・飯山駅観光交流センター(観光案内所、アクテビティセンター)

・いいやま湯滝温泉

・道の駅 「花の駅 千曲川」

・なべくら高原森の家

今回見学していないが「高橋まゆみ人形館」もあります。

この中で連携がとれており、道路情報、イベント情報、信越トレイルの登山道情報など共有しているとのことでした。

 

 

観光を核とした地域づくりにも取り組んでいて地域住民へ積極的にコミュニケーションをとるようにしていることや、

人を呼び込むためにメディアへのプレスリリースの工夫など何から何まで丁寧に教えていただきました。

 

 

最後に森の家支配人 高野さんは

「森の家も試行錯誤の繰り返しであり、必ずしも成功事例であるとも思っていないが、足を止めるとそこで止まってしまうので、企画をし続けることが大事」と言っていました。

 


そして新幹線の時間がきてしまい振り返り終了。

飯山駅に行き、改札まで来てくれた高野さんとお別れをし、北陸新幹線「はくたか」に乗車。

 

 

長野県飯山市!

なべくら高原森の家!

本当に良い場所でした!また来たいと思います!信越トレイルも是非歩いてみたい♪

 

 

このようなことを20年やってきた結果、現在ビジターセンターの先進地といわれるようになったのだと思います。

八幡平ビジターセンターでもたくさんのイベントをやっていますが、今回の研修で学んだことを取り入れ、たくさんの人にビジターセンターを知ってもらい来てもらうためにどんどん活かしてもっといいイベントにしつつ、館内は寛げるお洒落な空間にしていきたいです♪

そして、なべくら高原森の家スタッフ全員に共通して言えるのが皆明るく接しやすいことでした。八幡平ビジターセンターのスタッフも心掛けたいと思います!

4月8日に八幡平ビジターセンターが開館したら是非いらしてください!ニコニコしたおじさん達が待っていますw

 

 

今回は私らビジターセンターのスタッフが研修に行かせていただきましたが、役所や観光協会などの方々も是非先進地に行ってみてほしいと思います。

 

(クマたな)

 

なべくら高原森の家HP↓

http://www.nabekura.net/

 

信州いいやま観光局HP↓

http://www.iiyama-ouendan.net/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月15~17日 「これからのビ... | トップ | 2月26日 スペシャル☆ガイド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

八幡平ビジターセンター」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。