八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

八幡平中学校「ボランティアガイド」実施中!

2016-10-08 15:22:30 | 大沼・後生掛

あいにくの天気ですが、大沼に子供たちの元気な「ボランティアガイド開催中で~す」の声が響きます。

この活動は、郷土を愛する心と人間関係力を育むことを目的に、地元八幡平中学校の全校生徒の皆さんが毎年実施しているもので、観光客の皆さんに好評で、昨年度公益財団法人パナソニック教育財団「こころを育む活動全国大賞」を受賞している活動です。

草紅葉と紅葉が見ごろを迎えている大沼自然研究路の案内です。

多少の緊張感はあるものの、お客さんの熱心な質問にもきちんとお答えすることができました。

大沼外輪、ハウチワカエデとブナ紅葉の説明中。

高層湿原や草紅葉の説明も熱心に聞いてもらいました。

昨年の経験のある二・三年生は多少の気持ちのゆとりがあるようでした。初めての案内体験の一年生も湿原の案内ができたと安堵の表情を浮かべていました。

うまくできたとか、ちょっと・・・とか、様々な感想はあるでしょうが、自分の気づきや疑問がきっとこの次に活かされると思います。

頑張れ!八幡平の子供たち。

※このボランティアガイドは明日9日も行われます。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大沼紅葉情報 | トップ | 大沼紅葉情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大沼・後生掛」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。