八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

7月16日「八幡平の恵みで草木染め体験~ヨシで染め上げる~」開催しました

2017-07-23 18:47:19 | イベント


当日は朝から大雨。



八幡平もバケツをひっくり返したような天候・・・。


そんな中、6名の方にご参加いただきました!


今回は「ヨシ」を使ってガーゼストールを染めます。
八幡平の湿原を形成するうえで欠かせない植物、ヨシ。
この時期はぐんぐん伸びます!
ええ、それはもうぐんぐんと。遊歩道をふさぐほどに・・・。


そこで、歩きやすくするためと熊との鉢合わせ防止を兼ねて、遊歩道の脇のみ刈り払いを行っています。
この刈り払ったヨシを有効活用しますよ~


細かく刻んだヨシを鍋にIN!IN!30分ほど煮出して、染液を作ります。


煮出している間に布の模様作り。型紙がたくさん!


型を布に移して、縫い絞ります。


夢中で作業していると、薬草茶のような、いーい匂いがしてきました。
ヨシの染液が出来上がったようです。


案人が予め媒染してくれた布を湯通しして、染めと媒染を繰り返します。


染め終わったらよーく洗って、絞りをほどいていきます。


花嫁さん!?


すこーし緑がかった淡い黄色に染めあがりました!
絞りも綺麗に入ってますね。


ガーゼのストールはこれからの季節に重宝しそう!お疲れ様でした!

あらかじめ作っていた染液が猛暑の影響で若干発酵していたり、
そのせいなのかは不明ですが昨年とはまた違った色に染めあがったりと
自然素材ならではのハプニングもありつつ、それもまた草木染めの面白いところ。
だからやめられないんですよね~。

秋にはブナの落ち葉を使った染めを予定しています。
好きな布を持ち寄って、染めるのも楽しそうだよね!と企画しているところです。
来月には詳細をお知らせできると思いますので、皆様のご参加をお待ちしています!

(さやね~)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【周辺情報(7/23 14:30現... | トップ | 【定員に達しました】7月29日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。