八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

7月1日~2日「ほしぞらテント泊と秘湯体験 八幡平てぶらキャンプ」開催しました

2017-07-04 18:23:11 | イベント

時折雨の降る変わりやすい天候の中、12名の方にご参加いただきました。

 
今回も、案内人は西村美樹さん、辻純子さんのお二人。
八幡平パークボランティアに所属する傍ら、白神エリアのガイドも行うアクティブ女子!


悪戦苦闘のテント張りからスタート。


どうしてもペグを下まで打ち込みたい!!


焚き木を集めて、マッチで上手に火が付きました。

 
こちらは夕食の準備。お鍋で煮るための炊飯袋に米を詰めます。20分ほどぐつぐつ。


炊けたらもみもみ、こねこねして・・・


味噌付けたんぽに。
・・・あれ?いっこ個性的なのがある・・・。


君のかい!(笑)

 
人数がいると準備が早い!写真を撮る間もないほどです。


棒パンの生地こねこね・・・。

 
キャンプの醍醐味、ダッチオーブンを焚き火にぶっこむほったらかし料理。今回はタンドリーチキン。

  
各自温泉に入ったら夕食準備の続き。できましたよー!

 
宴の合間にも棒パンを焼いたり・・・

 
マシュマロを焼いたり・・・あちちち!


美味しい♪
普段家ではあまり食べないものも、外で食べると一味違う気がしますよね。


日がとっぷりと暮れ、雨は上がったものの寒くなってきました。
自然と火の回りに人が集まります。ずっと眺めていても飽きないのが不思議。 
さあ、今日は早めに休みましょう。

  
2日目、朝食の時まで降っていた雨もやみ、明るくなったので秘湯行き決行!


ギンリョウソウがびっくりするほどたくさん!雨の後だからか、透けた感じがさらにきれい。

 
なんだこれは!?
落ち葉の下から芽吹くときのパワーを感じさせますね~。 

 
登山口まではタニウツギ満開! 

  
しっとり潤ったブナの林内。


登山口から1時間ほどで最初のポイント「ベコ谷地」に到着。
 
 ワタスゲが一面に!写真で伝えきれないのが悔しい!!
 
ほかにも、レンゲツツジ咲き始め

 
ネバリノギラン
 
イソツツジ

 
コバイケイソウもわずかながら咲いていてくれました!


登山道沿いでも多くの花が。ユキザサや・・・

 
マイヅルソウ

 
イワカガミもまだ見られます。

 
ツマトリソウの可憐な群落
 
あっ、ムラサキヤシオがまだ咲いてた!レア~!! 

 
エンレイソウはもう実をつけています。

 
雨露をたたえたガクウラジロヨウラク。かわいらしい!

 
湯ノ沢の上部は温かく日当たりが良いからか、周辺よりシャクナゲの開花が早いです。

 
急斜面を慎重に下りて、ようやく湯ノ沢に到着!!!
温泉が川となっている光景に皆さんびっくり。さあ、秘湯体験しましょ!

 
あっ早速!Σ(゜o゜)このために頑張ったんだもんね。気持ちよさそう~。

 
卵、入浴中。湧き出してるところにアチチと言いつつ入れたら30分。

 
ソーセージも入浴中。

 
エビピラフも入浴中。

 
あったかーい!!


こちらは「手湯」してます。白濁の温泉成分、塗ったら手がツルツル!?


贅沢足湯ランチ。疲れを癒して、後半に備えましょう~。


ほんとの温泉卵、初体験!?おいしかったかな?


霧の中の秘湯もいいね!いぇーい!!


帰りは来た道を往復。岩ゴロゴロ、気を付けて!


アカモノロード


オオシラビソの倒木でフィトンチッド体験。いい香り!


トリプルツマトリソウ!ブーケみたいです。


散ってしまったオオカメノキの花も、葉の上に降ればなんだかアート。


帰り道のベコ谷地では、タテヤマリンドウの花が開いているのを見ることができました!
往復コースでも、行きと帰りで意外と違った光景を見られるものなんですよね。

この後全員無事にキャンプ場にゴール。全員でテント撤収し解散となりました。
「ほしぞら」は叶いませんでしたが、「秘湯体験」で天候がどうにかもってくれて本当に良かったです。
2日間にわたるご参加ありがとうございました!ぜひまた八幡平に足をお運びください。

(さやね~)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山﨑進)
2017-07-04 11:10:52
S12年頃 に渋沢秀雄氏が湯瀬温泉から八幡平に行きキャンプをして 夜半に雨に降られて蒸けの湯に退散したことを記していましたた。 S25年ごろに悪童がテントを張り 一晩中星空を眺めていたことを想い出しました。
Unknown (Unknown)
2017-07-04 14:41:46
追記 カメラマン さやね~ ご苦労様でした
コメントありがとうございます (八幡平ビジターセンター)
2017-07-13 10:19:48
今回は星空を見ることは叶いませんでしたが、星が降ってくるような夜空は一晩中眺めていられますよね。より多くの皆様にご体感いただけたらなと思っております。

コメントを投稿