八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

5月4日 「残雪の大沼キャンドルナイトハイキング」を開催しました!

2017-05-15 14:48:05 | イベント

5月4日 晴れ、無風

残雪の大沼キャンドルナイトハイキングを開催しました!

当日は子供から大人までご参加いただき、八幡平ビジターセンターで午後7時に開会式を行いました。

日中は快晴で気温が高く半袖でもいいくらいの大沼周辺でしたが、夜になると気温が一気に下がります。

参加者の皆さんは防寒対策ばっちり!

ライトを片手にスタートしました♪

大沼入口で夜の動物たちの紹介をしました。

果たして会えるのでしょうか?!

先発のスタッフが灯篭に火を灯したルートを歩いていきます。

午後7時半、大沼入口から散策開始!

ワクワクしながら歩き出しました。

スタッフも初めての大沼キャンドルナイト!最後にはどんな綺麗なものが見れるのかワクワクでした♪

残雪やそうでない場所をライトを頼りに慎重に歩いていきます。

夜の小川の魚達は元気そうでした♪

何もない雪の上

光ってるのは灯篭の光のみ。小さな子供たちは「怖い!怖い!」と怖がっていたのが徐々に聞こえなくなってきました。

広々とした湿原から大沼の対岸へ

まだ芽吹いていないブナの陰から月や星がきれいに見れました♪

所々止まってライトを消し、星座も観察できました。

大沼の対岸に到着!

ここから灯篭のない真っ暗な森に入っていきます。

真っ暗な森果たして何が…

足元を見ればのウサギのフン

上を見れば月が綺麗!

モモンガはいないかな?!

立ち止まってライトを消して音を聞いてみたり♪

森の中に光を当てて動物を探したり♪

森の奥へと入っていきます。

ガサガサ!

音が聞こえる!!

近くにいるかも♪

残念ながらおしゃべりの声で警戒したのか動物たは見られませんでした。

がしかし近くにはカモシカの足跡を発見!

森から戻り、大沼に近づくと水面に雪の冷気が立ち込めていました。

何と!ドライアイスみたい!

 

そして灯篭の光が無風だから水面に光が映っています!

 

対岸からはスキー場の圧雪車の光も確認できました。

圧雪車の作業員も上から見てるだろうね~♪

「上から見てもキレイでしょうね~!いいな~♪」なんて言いながら

振り返ればきれいな灯篭の道♪

先発のスタッフが火を灯したのは途中まで!

最後はライトを消して月明かりの中、皆で一個一個灯篭に火を灯して歩きます。

点火!!

大沼一周約80個全ての灯篭に火をつけ完成!

無風でイベント行程中は蝋燭の火はほぼ消えることはありませんでした。

この日だけのキャンドルナイトハイク♪

大沼を一周し入口に戻ってきました!

キレイ~♪

無風だし、快晴で星も月も見れてこんな日奇跡!

最後はビジターセンター駐車場の展望台からホットドリンクを飲みながらの鑑賞タイム♪

大沼に灯篭を灯したのは今回初めてでスタッフも参加者も全員感動♪

動物は見られませんでしたが皆さん楽しんでいただけたようでした。

 

 

そして三時間後には徐々に火が消えていき真っ暗に…

たった数時間のイベントでしたが素晴らしい一夜になりました♪

 

 

腰痛たたた…

(クマたな)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日手作りバードコール... | トップ | 5月5日「親子で雪上ハイキン... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチ子)
2017-05-15 21:40:23
幻想的な世界をありがとうございました 腰痛お大事に

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。