八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

10月16日 紅葉情報【曽利滝・大場谷地・玉川】

2016-10-16 20:12:08 | 大場谷地・曽利滝

玉川方面の情報をお待ちの皆様、ご参考になさってください!
まずは曽利滝。


登山道入り口付近


滝が見え始めるポイントは黄葉がメイン。
登山道も黄色のトンネルがきれいですよ。


滝つぼへの下り口より。
ハウチワカエデの赤がもう少し?ですが、そろそろ見頃と言ってよいと思います!

※曽利滝までは登山口より500mほどの距離ですが、急坂・崖・ロープを伝って下りる場所などがあります。
安全のため、登山の装備をしっかりしてお出かけください。(スニーカーでは行けません)


続いて大場谷地。ズリ場の上から撮ってみました。紅葉ピークです!!


ブナの森は青空に映えて黄金色。


逆光になりましたが、展望デッキより。
多くのお客様が紅葉を楽しんでいました。


さて、最後は玉川温泉。
まだ緑がかなり目立ちますが、そのぶん色づいた木々の鮮やかさが目にまぶしく映ります。


今も綺麗ですが、これからまだまだ楽しめます!

紅葉スポットおよび道路の混雑は本日16日がピークと思われます。
ですが、今後もしばらくは普段より交通量が多くなることが予想されます。
今回ご案内したスポットを通る「国道341号線」は、平日には工事用の大型車両も多く通る道です。
路上駐車や、路側帯で三脚を立てての撮影は大変危険ですのでご遠慮ください。
また、写真撮影の際「三脚の脚を湿原に立てる」「木道から外れて湿原等に立ち入る」
「アングルの邪魔になる植物を折る」等の行為が残念ながら見受けられます。
どうか、最低限のルールをお守りいただき、みなさんが安全に気持ちよく紅葉を楽しめるようにご協力をお願いします。

(かさい)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【催行決定!定員まであと5名... | トップ | 大沼紅葉情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。