八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

大場谷地最新情報

2017-05-18 15:46:40 | 大場谷地・曽利滝

大場谷地の様子を見に行ってきました。

入口付近の雪は簡単に上れる高さまで解けました。

道路の直ぐ脇にも雪解けの進んでいる場所があり、ミズバショウが顔を出しています。

一見、雪に覆われて花など無いように見えます。

展望デッキの標柱も、ようやく頭を出している状態です。

雪解けの早い場所でミズバショウとエゾノリュウキンカが咲いていました。

流れの中にコバイケイソウも伸びはじめています。

湿原の奥に進むと雪解けが進んでいる場所も多く、太陽に照らされたミズバショウとエゾノリュウキンカが目に眩しいくらい。

ミズバショウの群落は圧巻です。

木道沿いや水の流れのある場所では雪が空洞をつくっていますので踏み抜きに注意が必要です。

木道が現れている場所も滑りやすいので注意が必要です。

流れの無い場所では水鏡に映る花の姿も・・・ 

 

すでにミズバショウやエゾノリュウキンカが咲いていますが、これから雪解けが進み湿原が露わになり次第、花も増えていくでしょう。 暫くの間は雪の上を歩くことになりますので、無理をせず踏み抜きには充分にご注意下さい。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日手作りバードコール... | トップ | 【自然情報】 5/19「八幡平... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。