ハティクバの日記

ボイストレーニング、コンサート・ライブのこと。
可愛いワン・ニャン、季節の植物など、話題満載。

ゆず!!!

2011-10-31 16:01:41 | グルメ

一か月程前、主人が実家の山からゆずを採って来てくれました。

ずっと気になっていたのですが、やっと今日ゆずを絞ることができました。

採って来た時は緑色だったのに、熟れて黄色くなってしまいました。

ジューサーがないので、レモン絞り器と手で絞るしかない。

一つ一つ丁寧に絞ること2時間半。

疲れた~~~!

これは、しぼりかす。天日に干して、ゆず風呂に使いましょう。

血行を良くし、身体を温めるそうですから。

ゆずの種。

何か使い道がないかな?とネットでしらべると...

あったあった。検索の上位はゆず種化粧品。

保湿効果があり、冬のかさかさ肌からまもり、美肌効果で知られている

らしい。

健康食品としては、ゆず種を黒く炒って粉末にしたもの。

効用は、次の通り。

  柚子の種には、血行を促進するピネンやリモネン、生活習慣病を予防

   するリモニン、血管壁を丈夫にするヘスペリジン、抗炎症作用のある

   ナリンジンなども含まれています。これらの作用によって血液の循環

   も良くなり、冷え性やリウマチの症状が改善されると考えられています。


   ユズの種に高脂血症や動脈硬化など生活習慣病を予防する成分が

  含ま

  部のプロジェクトチームの研究で分かり、同センターなどは血清脂質代

  謝改善薬として特許を申請した。県は、今まで廃棄していた農産物の有

れていることが、宮崎県食品加工研究開発センターと宮崎大農学

  効利用策としても注目。いずれ医薬品として商品化にこぎつけたいと

  している。
  

更に、ゆずをはじめ、柑橘類の特に種子含まれるに「リモノイド」という成分は、

「ガンを抑制し、悪玉コレステロールを低下させる効果があることが発表され、

注目されている」と書かれていました。

そうか!であれば、せっかくのゆずの種、捨てるには惜しいので、炒って粉末に

して、健康のために飲んでみようかな。

 

ところで、2時間半もかけて作ったゆずのしぼり汁。ジャ~~ン!

500ccぐらいあるかな?

ホット蜂蜜ゆずにして飲みます。これを飲むと、身体がスッキリなるので、

今まで、ゆず汁を買って来て飲んでいました。

うれしいな~~。今年は、天然100%無添加のゆず汁を飲むことができます。

ゆず汁、ゆず種、ゆずの皮、捨てる者は何もなかった。

神様、感謝します!

今年の冬は、このゆずと、また何より主の支え、守りの中で、主の御用に励む

ことができますように。


コレ何と言うお菓子?

2011-10-31 11:49:59 | グルメ

懐かしいお菓子を、娘が買って来ました。

中にピーナッツが入っています。むか~し食べた覚えがあります。

一つ食べてみると...うん!なかなかイケる。

私が美味しそうに食べていると、ピーターの手が...

丸いものは何でも転がしたがるピーター。

初めて見るこの奇怪な物体。遊んでみたくてたまらない様子。

一個落としてあげました。

玉をじーっとねらって飛びかかりのポーズ。

さんざん転がして遊びました。

猫のおもちゃは、ペットshopにいくらでも売ってありますが、わざわざ買うことはない。

何でもかんでもおもちゃにしてしまう。子猫は退屈知らずです。


10月29日今日は雨

2011-10-29 10:30:36 | 新しい朝

おはようございます。

秋が深まってきました。

朝・晩冷えますので、風邪引かないように注意しましょう。

今日も、雨。

布団を2枚、コインランドリーで洗って外に干したのですが、乾き切らないうちに

雨が続き、干せるのを待って、もう何日もなります。

今日の天気予報では、午後4時以降、降水確率70%。

今日、午後3時から大村商店街ライブですが、雨が強いと機材が濡れるので

できなくなります。今日のライブは、商店街主催の東日本大震災チャリティー

"100Consert"として行う予定です。

神様、この雨を感謝します。神様は、いつも私に益以外はなさらないので、

この雨も私の益のために用いることがおできになります。

ハレルヤ!たった今まで、ザーザー降っていた雨が、今感謝をした瞬間に、

ピタッと雨が止みました。これは偶然ではありません。

何度も何度も経験しました。感謝は最強の武器。

それ程に、神様は感謝を喜ばれますし、逆に、悪魔は私たちが感謝をする時

退散せざるを得ません。

今日もすべてを感謝し、神様が与えてくださる最善の一日を喜び楽しみましょう。

Praise the Lord ! God bless you.

 


チビちゃん、日向でゴロン

2011-10-28 17:33:17 | ニャンコ

いつも外でグラちゃんと一緒。でも今日は一人でした。

抱っこされることを嫌がり、甘え方のへたなチビちゃんですが、

私の前で、のけぞって転がるポーズは、精一杯の甘えポーズなのです。

今日は、チビちゃんをたっぷり見てください。

可愛いなぁチビちゃん。

可愛く撮りたかったのですが、チビちゃん、器量はいまいち。

目をパッチリ開くと、もっと可愛いんだけどな。

ん~ん、やっぱりアップには耐えられないかな。

とうとういい顔してもらえなかった。残念。

今度は、チビちゃんのいちば~ん可愛いところを、撮ってあげるからね。

 


「やすらぎの歌」11集

2011-10-28 13:38:13 | J.GOSPEL

ジャ~ン!!「やすらぎの歌」11集、今年も出ました。

昨日送られて来ました。

全77曲。私もこのうち10数曲、楽譜書きの奉仕をさせていただきました。

素晴らしい曲ばかりです。

早速、今日は77曲全部を歌ってみました。

早く全部覚えたいと思います。

ゴスペル教室で教え、学童の子供たちにも教えたい。

コンサートやライブでも、どんどん新しい曲を歌いたいですね。


人気ブログランキング

人気ブログランキングへ