日本みつばちの観察日記

養蜂を始めて4年目。今年は0群からで4月に3群、5月に1群、6月に1群、心配だらけですが頑張ります。

北西群 内見

2017年06月22日 | 17年-1 北西 
14日に分蜂があった北西群です。
出入りが少なかったので立て続けに分蜂されたのかと思って内見してみました。
分蜂が起こった時より蜂数が少しは増えてるような
先の女王の子供たちが生まれたのでしょうか?
今はアカメガシワ・ナンテン・榊・ムクロジ等の花がありますがその先は
新女王の子が誕生する頃にはどんな花が
お天気も心配

よ~く見たら2段目の巣落ち防止の針金が見えてるじゃない
あの~もう分蜂しないで巣の充実を頼みます

アカリンダニにとりつかれない様にクリスタルメントールを巣門前に
本当は天井のスノコの上に置くのが良いみたいですが溶けるのが心配で外に
出入りするハチの足に付いて運び込まれるかも
この辺は蜜切れで群が消滅してるように思うのですが
何にもやらんよりも




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入居5日目 new 栗下 | トップ | 南東群 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

17年-1 北西 」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。