日本みつばちの観察日記

養蜂を始めて4年目。今年は0群からで4月に3群、5月に1群、6月に1群、心配だらけですが頑張ります。

5群目の出所

2017年06月17日 | 17年-1 北西 
待ち箱にハチが来た~と喜んだのも束の間
北西群を見に行ったらやたらとハチの出入りが少ない
最近は巣箱前にも死んだハチは見当たらず
分蜂前には雄蜂も生まれるのじゃ??雄の巣蓋も落ちてなかったし本当に油断していました。

分蜂後30分以内に元巣を見たはずですが別段変わった様子も無かったし
孫分蜂は遠くに行くのじゃ無かったですか
10m位しか離れていない所に行くなんて

栗下群は元南西群
今の南西群は新女王になりますが交尾は大丈夫なのでしょうか?
うまく行ったら巣が若返るのでめでたい事です。
時々花粉を運んでるのが見られますが先の女王が生んでいた分でしょうね。
どっと疲れました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマモモ群 入居から1か月 | トップ | 継箱をして10日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

17年-1 北西 」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。