はっちの日記NO2

70歳過ぎてからブログデビューしました。
日々の出来事を 書きたいと思います。

梅を漬けました。

2017-06-15 10:54:39 | 日記

 

6月い15日 木曜日   雨

札幌祭り 今日は本祭り  残念だけど 朝から雨 寒いです。

ストーブが欲しいです お祭りがおわれば

本格的な 夏の暑さがくることを 期待しています。

 

内地から梅を送っていただきました

美味しそうに黄色くなりました。

水洗いしてざるにあげ

ジップロックLサイズに1キロ500ずつ 塩20パーセントいれて重ねて樽へ

1日1回上下交互に入れ替えて水が上がるまで 梅の重み丁度よく水があがる。

その後は自分で好きな時に 好きな味で召し上がるのだと思います。

このやり方 ようちゃんばーばさんのブログでみて なるほど

こういう やりかたもあるんだね 

さっそく漬けてみました。 あとあと 楽だと思いました

小分けしてあるので いろんな味が楽しめそうです。

 

 

6月10日やぼ用で札幌へ  ちょっと足をのばして白石神社へ

12日の庭

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花のなまえ | トップ | 薔薇が咲き始めました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2017-06-15 12:17:11
梅ジャム食べたいなぁ😬
Unknown (ゆかちゃんへ)
2017-06-15 15:12:44
ばあちゃん 梅ジャム作った事がないのでお母さんへ


家の梅が大きくなったら作ってやるからとのこと

しばらくおまちください。
Unknown (陽子)
2017-06-16 10:21:31
梅をシップロックに入れて漬ける…初めて聞きました。楽しみですね。
Unknown (陽子さんへ)
2017-06-17 08:41:48
今日で3日目 塩もとけて梅の実はぽたぽた

美味しそうな香りがしてきました。

初めてのやりかたなので心配だったが

うまくいきそうです 。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む