はっちの日記NO2

70歳過ぎてからブログデビューしました。
日々の出来事を 書きたいと思います。

歯医者さんへ

2017-12-13 15:45:48 | 日記

12月13日  水曜日  曇

本日雪も降らず 薄曇り

最近は朝一番に 雪が積もったか確かめる

積もっていないのをみて ゆっくり朝ご飯大体7時です

 

昨日は3軒目の歯医者さんへ  小樽は真っ白の大雪の兆し

予報では50㎝も積もるようなことだったので

心配しながら大曲目指して出かけました。

ところが銭函まで行ったら 晴れていました。  小樽の大雪嘘みたい

 

歯医者さんのことだけど

入れ歯を作って20年になります。下の入れ歯の歯茎のところに小さな穴があきました

それを直してもらえに1番めの歯医者さんへ 穴を直してもらいました。

古くなったから新しい入れ歯を作った方が良いと勧められ

作って頂きました  何度もあわせに通いました。

痛くて全然駄目 お医者さんもこれ以上どうにもなりません・ということでした。

かみ合わせが駄目だったそうです。

 

 

また古い入れ歯を使っていたら

今度は前歯の所にひびが入りました。

2軒目の歯医者さんへ。

ひびが入ったのはどうにもならない

 

いじったら直ぐ二つに割れるよ。

そっとしておいて新しい入れ歯を作ったほうがいいよ

半年過ぎてるから大丈夫だよ」 二つ目の入れ歯です

お願いしました

 

 出来上がりました。上の歯はぴったり

下の歯はなかなか難しい

痛くて何度も何度も行きました

いくたびに痛いところを削って とうとう  漸く残した歯を削ると

言われたので それだけは やめてください」

 

それではこのまま使ってください。

 

そう言われても歯茎が痛くて何にも食べられない

パンもバナナもご飯も 魚も形のあるものは 全然食べられない。最後の

望みで大曲まで。

 

お医者さんによってこうも違うのかと びっくりです

 とにかく今使っている ひびの入っているところを直してくれました。

それだけでも 嬉しかったのに 2軒めで作って貰った入れ歯を使えるようにしましょうと

有難い一言

 

これからは雪道で通うのが大変だから 雪が融けてから通うことを約束お願いして

 

みやぐち歯科をあとにしました

今は慣れ親しんだ古い入れ歯で美味しく食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2017-12-14 11:25:47
入れ歯良かったね。
医者も人間だから合う合わないがあるのかな。
治療方針も医者によって違うからね。

赤ちゃん大きくなってるよ。
こぶししゃぶりをするようになった。

コメントを投稿