パイン坊のブログ

旅、海、沖縄(特に波照間島、西表島、石垣島)及びフルーツにまつわる話題を中心に日々の出来事も併せてつづりたいと思います。

デイゴ 石垣島 

2013-02-17 10:23:12 | 石垣島関係
デイゴの花が石垣島では例年ですと3月もしくは4月に見頃を迎えるはずです。

写真は23年の5月のものです。



こちらは冨崎観音堂入口。こちらはまだだいぶ咲いていました。





こちらは石垣市役所入口付近。少し残っていました。

いつの日にか、満開のデイゴを見たいものです。



塩屋みかん

2013-02-11 21:41:00 | フルーツ関係
スーパーにいくと一見、色形良いみかんがセールしていました。

よく見ると外皮に傷があります。

ラベルを見ると有明海からの潮風と太陽によるものとか。

扁平で中サイズの私好みのみかんでしたので購入

いただくと、コクがありしかもみずみずしく果汁たっぷり

これが、他に陳列されているみかんより2割以上安いとは。

かなりお徳でした。


イラブチャーの刺身酢味噌あえ

2013-02-10 21:16:16 | 沖縄料理☆食材☆お菓子☆ドリンク☆お酒!
イラブチャーの刺身酢味噌あえは私の大好物

イラブチャーのいただき方では、このいただき方がもっとも美味しいと思います。

海人の方で、酢味噌に肝を入れる方がいらっしゃいますが、肝は扱いが難しくお店では見たことがありません。

まさか、内地でイラブチャーの刺身酢味噌あえがいただけるとは思いもよりませんでした。感動!


生アーサの天ぷら 西表島のごちそう!

2013-02-10 00:15:25 | 沖縄料理☆食材☆お菓子☆ドリンク☆お酒!
生アーサは香りが高く非常に美味しい食材

そんな生アーサを天ぷらでいただきました。

乾燥させたものより香りが高く、嗅覚でも美味しさを味わえます。

アーサはとるのが大変で、さらに、小石などを取り除くのに手間と根気が要るかなと感じます。

アーサをとってくださった方に感謝します。

ありがとう!

お陰さまで、美味しくいただきました

俺のやきとり

2013-02-09 15:03:00 | 旨いもの☆グルメ☆手料理も!
俺のやきとりに行ってきました。





感想は美味しい料理が信じられない安さでいただけて最高



焼きタラバも美味しかったのですがかきが最高!



海老芋のカプチーノ仕立て。上にのってる白子の天ぷらをソースにからめていただきましたが美味しかったなあ。



生海苔のジュレが磯の香りがして最高!



まさかフォアグラ丼がいただけるとは・・・驚きです。



カニと三つ葉の出汁巻。甲殻類好きにはたまりません。



車えび一本かと思ったら3本も。





白子のクリーミーグラタン。ガーリックが少しきいたパンにのせていただきますが、本日最高の一品

これが480円。驚愕です。



やきとりはぼんじりが美味しかったな。



デザートのプリンも美味しかった。



湯呑み茶碗もかわいい。

全体的に味が濃い目なのもパンチのきいた料理が好きな私にはあっていました。