はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

銭屋本舗さんで無農薬のヌカで作るぬか床教室を開催しました。

2017-03-07 13:31:06 | イベント

上本町にある銭屋本舗さんで
http://www.zeniyahompo.com/honkan/zeniyacafe
無農薬のヌカで作るぬか床教室を開催いたしました。

「ぬか漬けは興味あるけど、ぬか床の作り方や漬け方がわからない、
やっていたけど失敗してやめてしまった」など、
ぬか漬けをちゃんとやってみたいという方が
たくさん参加してくれました!
 
小さなお嬢ちゃんとお母さんも参加してくれました!
 
まずはマイぬか床を作ってもらいます!
お嬢ちゃんもヌカをこねこねして一生懸命ぬか床を作ってくれて、
とっても頑張っていました!
 
みなさんぬか床を作ったあと、意外と簡単っていう感想が多かったです!
そう、ぬか床つくりはとっても簡単なんです!
 
その後は、ぬか床の食べ比べです!
えー!ぬか床って食べられるんですか?
という声もありましたが、食べられます!(^^)
 
まずは皆さんのマイぬか床を食べてもらいます。
皆さん、しょっぱいという顔でマイぬか床を食べています。
 
次に僕のぬか床を食べてもらいます。
漬けだしてから10年もののぬか床です。
それを一口食べると、皆さん、
「すごく美味しい!!」「パクパク食べれそう!」「お酒が欲しくなる!」
という感じでめっちゃ感動してくれました!(^^)
 
しっかり熟成したぬか床は、ぬか床自体もとっても美味しく、
そこで漬けた野菜もまたとっても美味しいのです!
 
次にぬか漬けの試食です!
今回は、ミニトマト、菜の花、かぶら、きゅうり、キャベツです。
 
まずは、漬物を食べてもらう前に、生のミニトマトを食べてもらいます。
皆さん、普通に美味しいと言って食べておられました。
 
続いてミニトマトのぬか漬けを食べて比べてもらいます。
そうすると、めっちゃあまーい!という声!そうなんです、ミニトマトは
ぬか漬けするとめっちゃ甘くなるんです!
 
後は好きなものをそれぞれ試食してもらいました。
菜の花の漬物も、酸味の中にほのかな苦みがあり
とても美味しいとの声でした。
 
続いて、お勉強の時間です。
どうしてぬか漬けが身体に良いのか?を
とことん知ってもらうためのお勉強です。
 
これを知ると絶対ぬか漬けが食べたくなります!
それからぬか床の管理の仕方を習ってもらって終了です!
 
皆さん、ぬか床ライフがとても楽しみになったようです! 
ぬか漬けを食べて健康で楽しい毎日を送ってください!
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泉大津市立戎小学校へ白みそ... | トップ | 4月13日(木)ぬか床教室を開... »
最近の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事