機屋(はたや)スタッフのコーヒー奮闘記

コーヒーというノミモノをこよなく愛する機屋スタッフの日々のつぶやきと機屋の毎日をお伝えします。

HATAYA's project

贈る珈琲

2016年12月03日 | ささかわ

アタリマエの話ですが、自分が味わう珈琲は選びやすいです。
ですが「誰かに贈るため」となると、…ムズカシイ。

これは珈琲に限らずの話なのですが、
自分がいいと思うものが、必ずしも相手も同様に、
とはならないのものでして。
それでも「喜んでもらいたい」という気持ちがあるものですから
贈り物選びは、いつも悩みます。

そして、アドバイスする立場にあっても、そう。
「珈琲豆を贈りたいのですが」
こういったお客さまからのリクエストをいただいたときは、
いつも以上に真剣です。

「どういった珈琲豆なら喜んでもらえるのか?」
お客さまの事情や予算も踏まえた上で、
一緒になって考えます。

一番は、お相手さまがどういった珈琲が好みかわかれば、
ご提案しやすいのですが。
そこまでわかる方は、なかなかいらっしゃらないのが常。
そこで自分は何をするかというと、
いくつかお客さまのご質問をさせていただくわけです。

たとえば、男性なのか女性なのか。
年齢はどうなのか。
あるいは、お住まいはどちらなのか。
そういった情報を参考にさせていただいた上で、
今ご用意できるなかからベストだと思われるものを
アドバイスさせていただくわけです。

やっぱり、うん。
機屋のギフトを選んでくれた方にも。
そして、それを受け取る方にも、喜んでほしいですからね。
ギフトの仕事に関わるときは、緊張感もいつも以上。
でも、やりがいもあります。

さてさて。
ここからはちょっとCMタイム。
機屋では今年も【冬ギフト】をご用意しました。

受付は本店・demiの他、ウェブショップでも承っております。
お歳暮に、クリスマスプレゼントに、
機屋の香り高い珈琲はいかがでしょう?

★☆ 機屋の冬ギフト
http://hatayacoffee.com/gift/season_2016winter.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グアテマラのパカマラ

2016年12月01日 | ウチサワ
休日に仙台に行き、ジャンポールエバン
のチョコレートをいただきました。

南米の産地の食べ比べで、
ベネズエラ、ペルー、ブラジルの三種類

なかでも感銘を受けたのはベネズエラ。
しっかりとローストしているのに、
ただのビターな感じにならず、
あとから力強い酸味・甘みが続くリッチなチョコレートでした。
そこからカカオの力強さを感じました。


そんな、力強さを感じられるような焙煎にしたい
と思い、グアテマラのパカマラを焙煎。

このビターさをいかにして、表現させることができるのか。
今後自分にとって課題になってくる。そんな予感をさせる
今回の課題豆、グアテマラのパカマラだと思いました。

うちさわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パカマラ

2016年11月30日 | ナガヤマ
ここ最近で気温がガクッと低くなったような気がします。

家は岩手山のふもとなので、
気温も盛岡より低く、
氷点下が当たり前になってきました。

そんな中、
休みの日の早朝に品評会用の豆を焙煎。

今回は「グァテマラ パカマラ」という、
大粒の品種の豆です。

不得意なグァテマラなので、
結構気合を入れて焼きましたが、
早朝でとても寒い中の焙煎はかなり辛く、
焼き上がりもあまり納得がいかず。

豆が大粒なせいか、網の中が一杯になり、
どうも上手く火が入らない印象。

(左がパカマラで右が普通の豆、1.5倍位大きいです)

2回目はこれでもかという位火を通し、
苦ーく仕上げたつもりでしたが、
これでもまだ甘かったかもしれません。

グァテマラ自体難しいのに、
パカマラというので更に難しくなりましたが、
今までのよりはまずまずだと思っています・・・。

気分転換にサラダファームのイルミネーションを見てきました。

心が洗われますね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本町菓子店スイーツフェア、明日25日から開催♪

2016年11月24日 | ささかわ
「珈琲はもちろん好きだけれど、お菓子も好き」
…はい! そんな方には特に朗報です。
機屋の隣・本町菓子店にて
明日25日(金)から27日(日)までの3日間、
スイーツフェアが開催されます♪


期間中は↓のような企画をご用意。
--------
◆機屋の定番ケーキ
「ベイクドチーズケーキ」「ガトーショコラ」「かぼちゃのプリン」
「チョコレートブラウニー」「シフォンケーキ(ピース)」
いずれか3ピース以上お買い上げで、通常260円~420円が30円引き!

◆「スティックチーズケーキ」「カプチーノスティック」
「チョコレートスティック」のいずれか
5本以上お買い上げで、通常260円が30円引き!

焼き菓子5個以上のお買い上げで1個につき30円引き! 

--------
また、購入額の合計が1000円以上の方には
テイクアウトコーヒー1杯を無料サービスもありますよ♪


本町菓子店のスイーツは、手づくりナラデワの
味わいがあり、どの品もオススメです。

が。今回あえて、ささかわがイチオシしたいのは
「ベイクドチーズケーキ」「スティックケーキ3種」ですね。

ベイクドチーズケーキは機屋で長年愛されてきた味。
ほんのりレモンの風味が爽やかな、口当たりのよいケーキです。
ソフトブレンドやブラジルなど、
柔らかい味わいの珈琲とよく合います。


一方、スティックケーキは近年登場したお菓子ですが、
手に持って食べられる気軽さもあってか、なかなかの人気ぶりです。
こちらは3種類ありますので、
まとめ買いがお得なこのチャンスに、ぜひお求めください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロンビアに夢中です

2016年11月23日 | ウチサワ
最近、抽出・焙煎の練習をするとなると、
決まってコロンビアを選びます。

何となく、コロンビアが気になっていて
ただそれがなんでかは、わからないまま
追いかけていました。

それがこの間、散歩していたときに
ふと、土の香り(秋のほっこりした土でほんのり甘いような)
がしたときに、自分自身が、安心するような感じがしました。

その感じが、コロンビアの香りにも通じている
気がして、コロンビアを追いかけているのかなと
思いました。

あとは、やっぱりファルカオ(サッカー選手※ASモナコ所属)
が復活してきていることが大きいのかなと思います。




うちさわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワクするような旬の珈琲、お届けします☆

2016年11月23日 | ささかわ
盛岡の街は、クリスマスのイルミネーションに彩られています。
あのキラキラとした輝きを目にすると
ワクワクするんですよね。
特別に何かあるわけでもないのですが。不思議なものです。
--------
さてさて。
「ワクワク」といえば、こちらもそう。
機屋のウェブショップでは
旬のオールドコーヒー&エクストラコーヒー、
オンリストしました♪

今回ご案内する旬の珈琲は下記の通りです。

【オールドコーヒー】
http://hatayacoffee.com/beans/old.html
・ケニア リフトバレー 1993年物
・ブラジル ジャイアンツ 2005年物

【エクストラコーヒー】
http://hatayacoffee.com/beans/old.html#extra
・エルサルバドル パカマラ
・マダガスカル ブルボン
・イエメン バニマタル


--------
ささかわの感想として、今回ご案内する珈琲豆は
まさに「ワクワク」する銘柄ぞろい。

先日テイスティングして虜になった、ケニア リフトバレー 1993年物。
珈琲王国産出の熟成された味わいを持つ、ブラジル ジャイアンツ 2005年物
人気の中南米産で機屋でもファンが多い、エルサルバドル パカマラ。
久々登場・ささかわの大好きな、マダガスカル ブルボン。
今ではなかなかお目にかかれない貴重な、イエメン バニマタル。

今回のラインナップは、どれも個性的で魅力的。
こうしてご案内しているだけで、心が弾んでいます♪
自分だけで楽しむのは勿体ない気もするので、
誰かと一緒に味わうとか、プレゼントしたいですね。

いよいよ本格的な冬。
そして年末と呼ばれるシーズンに突入しました。
駆け足で過ぎていく時間の合間の、ちょっとした息抜きに、癒しに。
ぜひ機屋の珈琲をご賞味ください♪

--------
◆機屋ウェブショップ
http://hatayacoffee.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストホリック

2016年11月22日 | ナガヤマ
今朝の地震でビックリしたのと、
津波警報の画面が出たので気が滅入ってしまい、
休日なんだけどそんな気持ちになれない1日の始まりでした。

その後は警報が解除されたのを見て、
ホッと一安心。

早朝から珈琲を焼こうと思っていたのですが、
津波の方がどうなるか心配でとてもやる気になりませんでしたが、
安心してからは焼く気になりました。

焙煎が段々と調子良くなってきて、
最近は豆を焼きたくて焼きたくて仕方ありませんでした。

かの有名な野球漫画「ド〇ベン」で、
主人公がとても良い感触のホームランを打った後、
そのバットを離さずに日常を過ごすという話がありましたが、
なんとなくそれに近いかもしれません・・・多分。

逆に焼いていないと不安になる気がしてきて、
新しく試したいことばかり増えてきて、
早く焼きたいと思ってしまい、
許されるなら朝から昼過ぎまで焼きたい気持ちもあります。
(さすがに1日中とは嘘でも言えませんでした)

今日はブラジルとコロンビアを焙煎、
なかなか良い仕上がりになったと思います。

そして今日はまたしても趣味のラーメンを作りました。

何かに没頭できる時間が有るのはとても幸せな事だなぁと感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲を飲むときのカップ選び

2016年11月18日 | ささかわ
気がつくと、11月も後半に突入。
あっという間に流れる時間に、ちょっと焦りも出てきました。
でも、そんなときこそ、
リラックスできる時間が欲しいですよね!
というわけで、久々に珈琲のお話でも書こうと思います。

副題は「家庭で楽しむ珈琲」を考える、その3。です。

--------
11月上旬、機屋の新しいお店
『コーヒースタンド ハ・タ・ヤ』がオープンしました。

今回、店舗のオープンにあたり、
自分が一番驚いたことは
「マグカップでコーヒーを提供する」というスタイル。
実は珈琲を満たすカップの存在は
珈琲を楽しむ際に、大事なポイントなのです。

みなさんは自宅で、どんなカップを使っていますか?

自分の場合、価格帯はさておき
飲み口が厚手のもの・薄手のものと、2種類。
あとは珈琲のテイスティング用のものを
そろえています。

なぜなら、同じ銘柄の珈琲でも
カップがどういう飲み口で、どういう形状なのか
という違いは、味わいや香りの感じ方に
影響してくるからです。

ですので、機屋本店と支店のdemiで珈琲を提供するときは、
「どのカップをつかうか」に気を使うのは、アタリマエ。
ブラジルならこれ、マンデリンならこれ。
…という感じで、洋服のおしゃれに気をつかうように
カップのコーディネイトまで気を配ります。

だからでしょうか。
少なくとも自分のなかでは「マグカップ」という
選択肢はあり得なかった。
そのぶん、新店舗でマグカップが登場したとき
本当に衝撃を受けたわけです。

ただ、今は「マグカップもいいな」と思います。
「特別珈琲にこだわりがある」とか、
「立場上、テイスティングをする必要がある」とか、
そういった理由がないなら、むしろ、いい。
おしゃれなものや、かわいいもの、
あるいはお気に入りのマグカップで飲むコーヒーは、
何となくウキウキしたり、リラックスしたりするものです。

さてさて。改めて、ご質問。
みなさんは自宅で、どんなカップを使っていますか?
大事な大事な、コーヒーの相方。
ぜひ注目してみてください。

--------
おまけ。機屋で使っているカップ画像。

↓は新店舗で使用している、マグカップ。
コーヒースタンドという雰囲気にマッチしつつ、
機屋らしさも感じさせてくれます。


対して↓は、機屋でマンデリンを提供するときに使う
ウェッジウッドのデミタスカップ。
例外もありますが、この形状のものが基本です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このマグカップでフィーカしませんか?

2016年11月16日 | ウチサワ
ハタヤスタンドがオープンして1週間が過ぎました。

オープンしてからはすぐにえびす構と怒涛のようにすぎて
いきました。

その中でも、お客様からマグカップについて反応が結構
ありました。

ハタヤスタンドで使用しているマグカップは
マリメッコとリサラーソンです


マリメッコのマグカップ

リサラーソンのマグカップ

マリメッコは
フィンランドでは、マリメッコのアイテムを持っていない人はいないと言われるほどの
フィンランドを代表するデザインです。

リサラーソンはここ数年、日本で注目を浴びているスウェーデンの陶芸家です。

どちらも北欧デザインで、日本での関心の高さが伺えました。

自分も勉強していかないと思いました。



うちさわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2016年11月15日 | ナガヤマ
すっかり岩手山も白くなり、
気温も氷点下近くまで下がることも多くなりました。

今日は娘の七五三でしたが、
雨の予報だったのでガッカリしていたら、
丁度着物を着てから雨が止んだので、
家族間で誰がラッキーだったのかと話し合いがありました。
(どうやら自分では無いようです)

今日は夕方から久々に手網焙煎を行いました。

というのも、先々週に体調を崩し、
だいぶお休みしていました。

結構長いこと体調が戻らなかったので、
実に約3週間ぶりに焼きました。

んで、何を焼いたかというと、
自分が不得意としている「グァテマラ」、
リハビリとしてはややヘビーな豆です。

まだ感覚を取り戻していませんが、
焼いていてもやはり難しさを感じ、
やたら酸味系の香りを感じるので、
焼いていても何が何やらといった感じ。

焼き上がりは上手くいったような気がします・・・多分。

さっそく明日テイスティングしてみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加