機屋(はたや)スタッフのコーヒー奮闘記

コーヒーというノミモノをこよなく愛する機屋スタッフの日々のつぶやきと機屋の毎日をお伝えします。

HATAYA's project

先週に引き続きドミニカ

2016年07月27日 | ウチサワ
先週に引き続きドミニカを勉強中です。

自分でも実際にドミニカを手網焙煎。

頭の中にある造形記憶を頼りに焙煎してみました。

実際の味わいはどうなることやら?

明日試飲してみたいと思います。





うちさわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲豆の種類

2016年07月26日 | ナガヤマ
今現在まで、珈琲豆の生産地が少しづつ増えてきていますが、
そこから「農園」単位でも増えてきて、
更には「製法」までもが増えてきています。

今珈琲豆の事を調べるのにハマっていて、
ネットで色んな豆を見ながら勉強しています。

そこで豆の説明を見ると大変面白く、
どんな味なのか?自分だったらどう焼くか?等を想像(妄想?)するのが面白いです。

今は、商品に付加価値をどのように付けるかがとても大事で、
他の豆との差別化をしているのが伺えます。

なので、今では豆の種類も山のようにあり、
どれがどの豆なのか訳が分からなくなってしまいがちですが、
何とか頭に入れて行こうとしている次第です。

機屋では一体どういう基準で豆を選んでいるのだろうか?
勉強すればわかるのかも知れません。

今自分が気になっているのは「ワイニー」という豆で、
なんでも「ワイン」のフレーバーがするとか。

飲んでみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酸味系のコーヒーがよりおいしく感じるように

2016年07月20日 | ウチサワ
なかなか梅雨の明けない盛岡ですが、

じわじわと暑さを感じはじめています。

そのせいもあり、キュッとした酸味系のコーヒーが
よりおいしく感じています。

練習でコーヒーを点てるときも自然にコロンビアやドミニカ
を点てています。

そんな酸味系のコーヒーの何がいいかと言いますと、
飲んだ後の爽快感と共に暑さを和らげてくれる感じが
個人的にいいです。


先日もドミニカを注文していただいたお客様に
「この時期にこれ正解だね」と言っていただいて

この感覚を共感できたのが、うれしかったです。
【あまり言葉にしなくても伝わる感じ。(CM風ですが)】


先月の課題豆 バリ アラビカ 
品評会では酸味を残そうと意識しぎたので、
今回はバランスよくを意識して復習の焙煎

バリ アラビカも酸味系のコーヒーです

うちさわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試行錯誤

2016年07月19日 | ナガヤマ
只今焙煎の研究中で、
火の通し方をあれこれ試しているのですが、
掴めたようでまだ掴んでいません。

ここ最近のネックは豆の種類によって、
火の通り方が明確に出てくること。

自分の中では、コロンビアやエチオピアなど、
比較的柔らかい豆の焙煎が得意なのが分かってきました。

逆にグァテマラやドミニカなどの固めの豆は、
しっかり焼き過ぎてしまい苦めになる傾向があります。

これは豆の水分量が大きく関係していて、
固めの豆は水分が出にくく、
上手く焼けないと芯が生っぽく仕上がり、
渋かったり酸っぱかったりの原因になると考えられます。

逆に柔らかい豆は火が入りやすく、
焼き過ぎると中の方から焦げてきて、
苦くなり炭っぽい味わいになる事も。

この辺は、豆をよく観察して、
パターンを作る所から考えています。

今では大体3パターン位しか考えてません。

しかも深煎り、浅煎りでも焼き方が変わるので、
難しい所です。

まだ改良の余地が大いにあり、
安定して焼ける様になるまでどのくらいかかる事やら。

先が思いやられます。

写真はやや苦手なマンデリンの深煎り、苦味の表現がムズいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲がほしくなる物語

2016年07月15日 | ささかわ
近年は電子書籍がだいぶ幅広く浸透してきているようです。
実際、手軽気軽に好きな本を作品を読めるものですから、
たまに自分も利用します。
けれど、やっぱり本は紙に印刷された、従来のものがいいですね。
データ化されたものより、作品そのものに厚みが感じられる気がするし。
本の世界にどっぷり浸れるという点においても、紙の書籍の方が勝る。
何より、珈琲に似合うのは、やっぱりアナログなものたちですよ!
…とまぁ、勝手な持論を展開しまくる、今週のささかわです。

さてさて。
機屋はといいますと、イベントやら何やらで、
目まぐるしいといえば目まぐるしく時間が過ぎています。
でも、それはそれ。
個人的に「忙しい」という言葉が零れるようでは…と、
思い直して生活を改めはじめたのが、今年の後半戦スタート時。

あのときブログに綴った決意は(意志が弱いわりに)続いているようで、
ONとOFFをうまく切り替え、
OFFタイムはゆったりしたキモチでいられるように、
ちょこちょこ読書をしていたりします。

そのちょこちょこ読書の結果、積読本にしていた本を
ようやく一冊読み終えました。
本のタイトルは【珈琲相場師】というもの。
表題に「珈琲」の文字がつけられているように、
当然、珈琲が作中に取り上げられるのですが。
まず、その役割がちょっと珍しいです。

大抵、珈琲が登場する物語では、
珈琲は『ノミモノ』であることが多い印象があります。
けれど今回読んだ【珈琲相場師】で珈琲に与えられた役割は
『商品』というカタチ。
舞台は珈琲が徐々に世界に広まりつつある時代で、
それがまた現代とまったく異なる感覚を感じさせられるからか、
新鮮さを覚えました。

内容がまた、…良かったですねぇ。
「歴史ミステリ」というジャンルらしいのですが、
実際、その展開にはドキドキ。
結末に到達したとき、何ともいえない複雑な感情が湧きおこりまして。
無性に珈琲を味わいたい感情に駆られました。

…というわけで。
衝動に突き動かされて、味わったのは“トラジャ1998年物”。
これは作品に完全に影響されてのチョイスです。
ただ単純に「ほろ苦い」という言葉で片付けられない、
奥深さと複雑さ、ビターな物語が自然とこの銘柄を選ばせました。

もし、この作品を見かけた際は、ぜひ一読してきただきたいです。
もちろん、お供には珈琲を忘れずに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃじゃじゃTV効果あり?

2016年07月13日 | ウチサワ
今日、はじめてじゃじゃじゃTV放送後

お客様に「TVで放送していた、コーヒーゼリーってこれですか?」

と尋ねられました。

初めてのことだったので、自分自身もドキドキしてしまい
たどたどしく、「こちらです」と答えてしまいました。

やはり、TVの影響はまだまだ大きいのだなと思いました。

また、今週も連日の投稿にあるように、
HATAYA demiでは7/15(金)~17(日)がコーヒー豆全品20%増量
ぽんぽこ市も7/15(金)~18(月)と
イベントが続きますので
皆さまもぜひお越しください。


ぽんぽこ市ポスター


うちさわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲豆増量!!

2016年07月12日 | ナガヤマ
本日はとうとう気温も30度になり、本格的な夏の始まりを予感させる日でした。

先日、コーヒーゼリーをテレビで宣伝してから、
注文が増えた印象があります。

店内でもお持ち帰りでも出ているので、
なかなか生産が追い付かない状況になりつつあります。

ゼリーはお中元のギフトにもピッタリなので、
更に頑張って作らなければいけなくなってきました。



嬉しい悲鳴とは正にこの事でしょう!

先日のササカワさんのブログでも書いてありますが、
今週からイベントが目白押しです。

15日から17日まで、カワトクパルク店のポイント3倍デーに合わせ、
HATAYAdemiの方では「珈琲豆20%増量企画」を行います。

今回もエクストラな珈琲豆を多数ご用意いたしますので、
皆さま是非おこしください!

コーヒーゼリーも頑張ってご用意いたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『八幡ぽんぽこ大縁日』に屋台カフェ、出張します♪

2016年07月12日 | ささかわ
今月のラジオ【機屋時間】は、お聴きいただけましたか?
今回は「冷たいコーヒー」がテーマでした。
一般的なつくりかたのアイスコーヒーと、機屋方式でつくったもの。
アナウンサーの方々に味わい比べていただきましたが、
違いは歴然だったようですね。
他にもいくつか“機屋流”の冷たいコーヒーを
ご紹介させていただいたりもしました。
いずれのメニューもぜひ、お店にて味わっていただきたいです。

さてさて。
お知らせしたいことが、またまた飛び込んできました!
今回は主に盛岡近郊にお住いの方々に耳よりなイベント情報。
第3回 八幡ぽんぽこ大縁日』に
機屋の屋台カフェが出店しますよ♪

というお知らせです。


こちらのイベントは野外で行われる、お祭り的な催し。
会場は盛岡市八幡町にある、盛岡八幡宮側で、
下記の日程で開催される予定です。
7/15(金)-7/18(祝)
7/22(金)-7/24(日)
7/29(金)-7/31(日)

(開催時刻は日によって違います。詳細はリンク先のポスターにて、ご確認ください)
http://hachimanworld.blog.fc2.com/

機屋の屋台カフェではコーヒーとお菓子をご用意して
みなさまをお待ちしています。
(赤い旗が目印ですよ!)

夏は、野外イベントが楽しい季節でもあります。
この機会に、外へお出かけしてみませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月は第2火曜日がラジオ【機屋時間】の放送日です!

2016年07月11日 | ささかわ
毎月第3火曜日、IBCラジオのワイドステーションに耳を傾けると
「おいしい珈琲と癒しの空間をお届けする【機屋時間】です」
という台詞が聞こえるようになったことが、
かなり定着してきたように感じます。
店主の語り口調も、すっかり板についてきたような気がするのは
自分だけでしょうか?

さて、その【機屋時間】ですが。
今月のオンエアは、第2火曜日の明日になります。
(いつもお聴きくださる方々、ご注意を!!)

今回は今が旬でもある「冷たいコーヒー」がテーマ。
“機屋流”の冷たいコーヒーは一般的なものと違いがあるのですが、その違いは何か?
アナウンサーの方々にテイスティングしていただきながら、ご紹介します♪

「自宅で美味しいアイスコーヒーを味わいたい!」
そんな方は、聴いてみると、思わぬヒントを得られるかも?
何はともあれ、明日7/12(火)15:40頃からのオンエアをお楽しみに☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/9(土)はIBCテレビ『じゃじゃじゃTV』をご覧ください!!

2016年07月08日 | ささかわ
毎週土曜日になると、岩手県にお住いの方で
とあるテレビ番組をご覧になっている方も多いのではないでしょうか?
それは地元(および近隣)の情報満載!
IBCテレビさんの『じゃじゃじゃTV』です♪

なぜ、そんな話題が唐突に機屋のblogに浮上したかと申します、と。
……そうです!
もうほとんどの方はお気づきかもしれませんが、
機屋の分店・HATAYA demi が
『じゃじゃじゃTV』に登場しちゃうんです♪♪


テーマは、今が旬の、アレですよ。アレ。
今の時期ナラデワ、の。アレがメインなのですが。
ほぼ答えが推察されそうなものだとわかりつつも、
せっかくなので、番組を見てほしい!
…というわけで、今はテーマを伏せさせていただきますね♪

では、改めて放送局と番組名、日時の確認です。
■放送局はIBCテレビさん。
■番組は『じゃじゃじゃTV』(午前 9:25~)
■日にちは7/9(土)、時間は午前 10:30 頃~ を予定しています。
(ただ時間に関してはあくまで“頃”ですので、ご注意を!)

当日(といっても明日ですが)の放送をお楽しみに~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加