kozueのお気楽日記

海外珍道中多し。旅行に行けば必ず何かが起こる?
ダイビングと普通の海外旅行と半々??透明度と大物に運はなし。

2011.9 サイパン旅行記 vol.3 サイパン到着

2011-12-26 23:08:16 |  サイパン

2011.9 サイパン旅行記 目次はコチラ

9/30 day1-3

現地時間19:00 サイパン到着。



なんだか人気がなくて、ちょっとさびれた感が...。


送迎のバスに乗り出発。
ちゃんとお願いしてあったので、ドライバーさんが車内までだっこ。

19:40 ホテル到着。
今回は友達がサイパン初めてだったので、立地でハファダイをチョイス。
これが大問題だった.....。

私たちの泊まる本館。なんか古い団地みたい。



車いすですって伝えてあったし、古い本館だけど大丈夫なんだよね?~って思い中へ。

えええーーーーーー!!!!!!!!
驚くほど狭い!かなり昔に行ったきりだったので記憶がなくなってたけど、、、
ありえないくらいの狭さ!!

この通路でどうやってトイレに行けと? 車いすはいりませんよ?
この段差は何??? 15cmくらいあって、しかも中でまた10cm落ちる。

だっこしてもドアの幅限界ですけど.......。ちゃんと連絡して確認してもらったのに!!!
きゃしゃな友達+私でも通れないのに、おっさんとかだったら無理でしょ。

何をどう確認したら、この狭いドアが通れるんだ???

ちっっ!現地の担当したやつ、適当に返事しやがったな。
これが現実か。

もちろん日本の旅行会社にも文句つけたけど、現地がいい加減な返事してたから
どうしようもない。いつもの旅行会社さんはかなり確認してくれてたし...。

自分で確実に、しつこく確認した方がいいのか??
バリアフリーデスクがあるHISを使った方がいいのか?←高いけど。

とりあえず、今後はもっとしつこく確認&下調べをしよう。
どうもこのホテルにはバリアフリールームがあるらしくフロントで急遽交渉。
でも!!!一番高いタガタワーにあるらしく、料金が高すぎる。
かなりディスカウントしてくれたけど、3泊追加で330$。

とても無理。。高すぎる。
最初から入れない!ってきちんと言ってくれれば他のホテルとかも考えたのに。

トイレ、浴槽に入れるように椅子を借りてなんとか過ごすことに.....。
正直、このホテル、汚いし、狭いし、古いしでテンションがた落ち。

幸いトイレは遠いけど、バリアフリーのがロビーにあったのでなんとかOK.
お風呂はだっこしての移動。ちょっとグラグラしちゃって不安にさせてしまった(´Д`)

とりあえず、明日のダイビングに子持ちを切り替えて、ショッピングへ♪


めちゃめちゃすぐ赤に変わる信号。



お約束のサイパンダ。



ガラガラのDFS。ガラガラの街。
数年前もさびれてたけど、廃墟みたいになっちゃったサイパン。
海はいいのに残念。


隣のスーパーで明日の朝ご飯のパン買って帰宅。
EBISUYAのパン。これおいしいんだよね~。
アップルパイとチーズパン。

そういやホテル古いくせにWifiは無料。
明日の準備しながら、代理店に発狂苦情メールいれようとしたら繋がらず(怒)

また明日メールしとこう。

世間の厳しさを実感しながら、1:00 就寝。
あまりの部屋の狭さ(車いすにとって)にガッカリして写真すらないことに気づいた。。


なんだか申し訳ないわ。


↓1日1回、ポチっとクリック。ランキング参加中。励みになります。

 
にほんブログ村 海外旅行 (携帯からはコチラ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moco)
2011-12-27 20:38:10
初めてのサイパンはハファダイだった・・
確かにあれから15年以上は経つな(笑)

海は良いのに残念な感じだねぇ~
返信する
Unknown (kozue)
2011-12-27 23:03:30
>mocoちゃん
記憶から抹殺されちゃって、毎回ハファダイにしちゃうんだよね。
たしか前回はグランドにしてたのに。。。

このさびれた感かなかったら、サイパンいいのになー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。