2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

秋プラン

2016-09-19 20:05:42 | 日記

 

お彼岸ウイークになりました。お彼岸は春も秋も私は大好き。

神様好きな私には、お花とお線香とを持っての ご先祖頼み?? 

が一大イベント。 「変わった人」ってよく言われます@@

 

 

 

 

花とお彼岸団子、花盛りのショップ、旬ですね~ 

流れにはとりあえず乗る、 コレ、案外一番生活に「疲れない」方法です@@

 

 

 

 

といいながら、今日はまた@@ 秋の苗を買ってしまいました~

春夏、名古屋ノリタケの森で開催の "go green market"

グリーン好き、アンテイーク好きにはおすすめです^^

 

 

 

 

 

 ベランダ園芸の私には、「枯れる花」も また大事。

際限なく増えても置くところがない! 

だから毎年 「仕入れる」楽しみ、できるからです^^

 

 

 

+++++++++

 

 

この秋の「趣味活」は、私的にいうと、1「準備」と 2「片付け」の時期。

 

 

 

 

1.「準備」というのは、今年は花展覧会「11月」と 朗読会「12月」があり、祖の準備。

2.「片付け」は、2014年に市民活動で作った堆肥舎の撤去作業。

 

 

 2 については、今回は、プロの廃棄処理の方に来て撤去してもらうことにしたから 百人力!!

 専門家の力を見せてもらおうと思う~

 

 

 

今年は10/30(日)にこのセンター前で いつも モリコロパークでしていた 

「市民のエキスポ」をするらしく、

 

 

 

その前に片付けは必至。

 

愛知県の海上の森のセンタースタッフも手伝ってくれるというし、

花壇も撤去?したいようです。

 

 

コスモスの種が採れるころだから、 種取りワークショップもいいかも^^

皆様、当日HELP お願いします~

 

+++++++++++

 

 

さて、--関係ありませんが、下の画像は、

8/12に転倒し大腿骨ジョイント部骨折、

8/24に手術、

9/9にようやく立つことができた78歳の父の写真。

 

 

 

植物の生育周期 と同じように、高齢者も@@ ゆっくり「回復」してます^^

「病院の食事がまずい、食堂は老人ばかり!早く家に帰りたい!」

とつぶやいてますが。。。 (どうやら、自分は老人の数にはいってないらしい@@)

まあ、欲を言えるだけ、娘にはうれしいことです。

 

 

 

++++++++++

 

オーガニックフラワーの名古屋女子会で、

海上の森で、この堆肥舎で 堆肥づくり活動させてもらったのは、

もう一人の親である、実母がくも膜下出血で倒れて寝たきりになった2014年。

 

もう2年経過かあ。。。 感慨ひとしお。

今回の「片付け」は いい意味のベンチマークになりそうです。

 

 ◆10/30 人と自然の共生国際フォーラム、市民エキスポ [ATTENTION PLEASE!! ]   Peggy

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リサイクルとガーデニング | トップ | 富山湾の宝石・白エビの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL