2013年7月~、Simple Adult Living 淡々と生きるブログ

似たもの読者^^にとって、価値のある 「生活行動ジャーナル」をめざします。

母へのアロマテラピー実践

2017-07-14 09:16:45 | 日記

 

7/1にアロマテラピー講座を受けて、その後初めて、

3姉妹で手足の動かない、母に会いに行きました。

 

 

6月末から一週間、腎結石で手術のため入院していた母は、

家に戻り1週間ぐらいたったころで、

 

今は口からではなくて、鼻管栄養接種の模様。

73歳の母は、食べる機能が戻るかな?と心配ですが。。。

 

 

 

でも、1か月前に入院した時と比べて、

肌つやもよく、やせた感じですが、

笑顔もあり、反応も良く、よかったです^^

 

 

 

先日習ったアロマオイルのボトルをそのまま持ってきていたのは妹。

 

 

 

 

アロマセラピストでもある妹のマッサージ実践にうっとり^^

妹は、10年前くらいに趣味の域で資格を取っているのですが、

マッサージは全然疲れないそうです 

ホーム・アロマテラピーって、老人がすごく喜ぶことの一つ!

これができると いい時間が増えます^^

 

 

 

 

 

料理もそうですが、「好き」とか、「適職」ってホントあると思う!

私はテキトーすぎる性格が セラピストには向いてないと実感@@

ただの おしゃべり向き・・・

 

 

 

今回は、姉のご主人のお母さんも来てくれて、全4人で訪問。

仕切られた個部屋のある多機能デイなので、

なんとなく、デイ・ホテルの一室みたいなのでした。

 

 

 

+++++++++

 

むろんすべての人が母のように、在宅でデイ通いができるわけではないし、

希望通りにいかないのが世の中の常だと思いますが。。。

 

 

 

 

+++

さて、私の父母は再婚しており、父のほうの実家にも行きました。

 

こちらは、2年前奥様が 脳障害のあと、生活意欲が低下しxx 

夫婦で家事がまともにできずxx

ゴミ出しもできないため、ごみ収集が家事ヘルパー訪問の時間にあわないと

家の中をコバエが飛び交うという。。。  調節もできないケアマネって何@@

最悪の事態に!

しかし父は一向に悩んでいないxx 

あのーー もしもしーー  どなたの家ですかーー

 

 

 

 

 

最近嗅覚のおかしい私は、訪問時に、この家の食べ物腐敗集・異臭にも平気で、

今度嗅覚検査に行くことにしたのでした!

困難がブリザードのように降ってきますがxx

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ 他のマンパワーをあてにして@@

親家族のまわり うろうろ@@ する  間に合わない娘 でいようと思います^^

 

Peggy

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月の英語 Sense of Purpose... | トップ | Sense of Purpose ④/12回  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL