中学生男子+働く母

中学生男子と働く母、たまに父

「働きにくい」と思う理由は何?

2017-05-16 17:31:35 | 日記
 「子どもが中学生になった方が働きにくい」問題、解決していません。というか、何が問題の原因なのか、自分でもよく分かっていないのかも。どうして働きにくいと思うのか、原因を探るために息子が小学生だったころと、中学生になってからの変化を時系列で考えてみたいと思います。

 〈小学校低学年時代〉
 息子…学校の後は毎日学童。帰ってからお風呂と夕飯を済ませて、9時半か10時までには寝ていた気がする。(もう覚えてない)
 母…学童のお迎えが7時だったので、それに間に合うようにしていた。帰りがけに買い物をして、お風呂、夕飯。息子が寝たら後片付けと自分の時間。

 〈高学年時代〉
 息子…友達と遊びたいために学童をやめる。そのため、平日は毎日習い事。遊び→習い事が終わったら家で留守番していた。10時半ごろには寝ていたと思う。
 母…帰宅は早いと7時、遅いときは9時半ごろ。仕事量をこなしていた時期で、平均的には8時半ごろだったか? 家に帰った後は低学年時代と同じ。

 〈中学生になってから〉
 息子…学校→部活→帰宅→塾。部活を終えて帰ってくるのが7時前ぐらい。
 塾がない日は、その後テレビを見ながら宿題したり、本を読んだり。塾の日は、軽食をとってから塾に行き、10時前に帰宅。お風呂に入り、夕飯を普通に食べて寝る。ほかに、筋トレと素振りを「自主トレ」と称して毎日やっている。塾があってもなくても夕飯は10時台で、寝るのは早くて11時。
 母…できるだけ8時には帰宅するようにしている。できない日も多いけど。息子が寝たら後片付けするのは変わらないけど、自分の時間はない。40代、いつの間にか寝てしまうのだ。

 書き出してみたら、息子はともかく私の生活の時間はあまり変化していない。なのに、仕事は思うようにできていない印象だ。年齢的に自分の仕事だけをしていればいいわけではなくなり、それが影響しているんだろうか。それとも、「仕事ができない」と気持ちが焦っているんだろうか。
 そして、何で夕飯の時間が大幅に遅くなってるの!? 理由が分からない。ここを改善できたら、もうちょっと何とかなるのかな?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学生の方が働きにくい気がする | トップ | はじめに »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。