還暦を迎えた初老のつぶやきNO.2

人生を一回りして、ふと振り返ると・・・。
還暦を迎えて、再スタートかな?
感ずるままにつづってみようかなと・・・!

開幕3連勝!全コールド勝ち!

2017年04月30日 19時03分14秒 | 生活
今日の開幕3連戦目にして3連勝!
それも3試合ともコールド勝ちだ!
我がきらめきの投打がかみ合って今年度も敵なしか!
投手力も2枚看板が順調に仕上がり、打力も打つべき人が
当然のごとく打ち続けている。
今日の試合参加は、3戦目にして総勢26名中22名の参加!
マイクロバスは満杯状態。
選手起用に監督ももがいているようだ・・・・。
前回試合は、1安打完封勝利!
自分だけ打力は2試合ノーヒットで今日の試合に臨む。
何とか今季、初ヒットが欲しいのだが、
練習時もなかなか芯をとらえることできずに、バッティングは絶不調。
試合では打てる気がしなかった。
が、本日の試合は違った。
流れを呼び込む痛烈な左中間へのエンタイトル2塁打!
5回裏、1塁ベースよりのこれも痛烈なライト戦を抜き、
ランニングホームランにてコールドで締めくくった。
これで、ようやく打力も波に乗れるだろうと自画自賛。
守備力は、2年目の捕手として、少し余裕をもって守っている。
2人の投手陣が制球力、球も早く、リードのし甲斐がある。
受けていても面白いほど決まる!
キャッチャー冥利に尽きるとはこの事か!
画像
画像
画像
画像
画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調にスタート!

2017年04月03日 09時43分14秒 | 仕事
今季リ-グ戦に向かって、寒空の中、練習を3月初旬から始動。
3月は11日の思わぬ雪のため、土日の練習中止となったが、残りの土日は
運動不足の体を、ボールにふりまわされながら何とか体を動かす。
まだまだこの地、敦賀は春は遠く、寒い!
今季を占う意味でも最終日曜日に練習試合を行う。
それもダブルで・・・・。
当日、高浜まで足を伸ばしての練習試合に向かう。
風は冷たく、桜前線がニュースをにぎわしているが、当地はまだつぼみだ。
怪我しないようにとアップするが、やっぱり寒い。
全力で動くと怪我をしかねないと思い、5分くらいの感じで試合に営む?
5分が全力?うーん年だし・・・。そこそこ動かすか・・。
寒さの影響か?やはり体は思うように動かない。
走塁も足が上がらない。バッティングも腰の切れがない。年のせいではないと言い聞かせる!
1試合目は5回まで捕手、2試合目はセカンド。守備のほうは何とか行けそうと自画自賛!
バッティングのほうはまだまだ、振込んでないから仕方がないか・・・。
ともあれ、チームとしては順調に調整できているようだ。
打つべきものは、やはり寒さに関係なく打っている。
投手も、今期も安泰だ!
目指すは、リーグ優勝と全国大会3回戦突破だ!
個人的には8月の秋田でのネンリンピックだ。
来週日曜日、4月9日、いよいよリ-グ開幕戦だ!
土日の野球漬けが始まる。
奥殿の愚痴が耳に入ってくる時期に来た。
うーーーん、土日は何とか、、、合掌!

画像

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動開始!

2017年02月24日 17時14分26秒 | 生活
都会では春3番とやらが吹きまくっている状況を
テレビで流しているが、我が地では、まだ小雪が舞い、寒さが厳しい。
どうにか、先日の大雪の積雪も融け、除雪の雪が山高かったのも
ここにきてぐっと下がり、
おそらくここ数日で、道路わきに盛られた雪も消えるだろう。
そんな中、今年の還暦野球試合日程が届いた。
昨年は、リーグ戦全勝で優勝を飾り、
その勢いで群馬県で開催された全日本へ臨んだのであるが、
2回戦敗退でさすがに全国区の壁はかなり高いと感じて帰ってきた。
個人的には10月に、福井選抜でアジア選手権に参加.
台湾まで行って野球を楽しませて貰った。
昨年から初めて守る捕手が定位置になり、無事、怪我することなく、
初めての捕手も何とか無事勤め上げた!
今年は4月10日が開幕戦だ!
我がきらめきクラブも3月の4日を皮切りに
毎土、日の練習が始動する。
シーズン乗り切るには、まだ体ができていない。
スイミングは続いているが、陸の上でのトレーニングは皆無だ!
やばいかも?
3月いっぱいかけて、何とか1年乗り切れる体に仕上げなければと
ひそかに思うこの頃であるが、寒さがそれを阻んでいるようだ。
今年はアジア選手権が、8月末に韓国での開催!
帰って来て、9月上旬、1週間後に秋田で開催のネンリンピックだ!
うーーん!日程が・・・・・。仕事が・・・・・・。小遣いが・・・・・。
奥殿が・・・・。
それまでに、怪我をしないことを祈るのみである!
ともあれ、何とか野球を楽しめるように、
体も、仕事も、へそくりも・・・奥殿も?ん?
ボールを握りだすとその気になるから、
始動開始はそれからだと自分に言い聞かせる。
開幕戦は万全を期してと・・・・。
         仕事に、野球に念仏に励む野球じーじぃ!

画像

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法要

2016年12月19日 17時56分41秒 | 生活
 18日に故郷の白鳥にて、おやじ37回忌、おふくろ3回忌の法要を営んだ。早朝、7時敦賀インターから米原経由で向かう。いつもは大野周りで行くのだが、今回は高速を利用していくことにした。大野回りより、各段に楽である。距離は大回りになるが、高速だけあって快適に走れる。疲れも違う。予定の10時30分より少し遅れて、始まる。
親父が生きていれば102歳、おふくろ99歳、おやじは66歳でがんで亡くなった。おふくろは天寿を全うして96歳。来年、わが身は66歳になろうとしている。この年で親父は去っていった。あまりにも若くして旅立っている。
さぞかし無念であったであろう・・・・。わが身に振り替えれば、この年でまだ行きたくない!まだまだ人生を楽しむのは今からだ!健康の体に生んでくれた両親のおかげで、この年まで大病がない!大けがもない!年に2回ぐらい風を引く程度だ。感謝しきれない!
法要の読経が始まる。おふくろの1回忌の時と違った。前は通しで阿弥陀経をあげていたはずが、、スタイルを変えている。今回は阿弥陀経の合間合間に、ほかの経を挿入してあげている。そのことについては説明がなかった。〆は、みんなで正信偈を上げるようにと指示があり、導師について正信偈を上げる。西と東と違うらしいが、親父のころにあげていた正信偈のほうがお経に思える。難しかったが・・。なんでもやさしくすればいいというものではない。重みがないと思うのは私だけだろうか?
独経が終わると、いつものごとく御園さんのお話が始まる。前回もそうであったが、なんとも頼りないお話である。
自分の身の上話はいらない。前回はかろうじて六道界の話をしていたように記憶があるが、それも真宗は、死んだら即、極楽に往生するとか・・・。往生していれば追善供養はいらないなと思ったが・・。その矛盾を御園さんはお茶を濁してまとまらない話で終始した。案の定今回も得るとこ内だった。仏教のぶの字も出てこない。
お話しされたのは、除夜の鐘にちなんだ108の煩悩のことだった。人間、煩悩が多いから苦しむのだと、煩悩は108つどころではない、いっぱいあるのだよと。だから今生に本願に合わなければならない、信心を持たなくては往生できないと、そこまではお勧めしない!話さない!ならば、せめて108の煩悩、なぜ108なのか?108の由来ぐらい説いてほしかった。私でも諸説ある中で1つぐらいは話せる。
その一つに、人間の感覚を司る眼、耳、鼻、舌、身、意の6つを六根という。
それぞれに、好(気持ちが良い)、悪(不快)、平(どちらでもない)の三種があって、六根×3=18
これがまた、染(汚い)、浄(きれい)の2種に分かれて18×2=36の煩悩となり、
さらに、仏教で説く、過去、現世、来世の三世がかかわって36×3=108の煩悩になるらしい。
と、このくらいお話を聞かせてほしかった!
ともあれ、末寺の坊主さんが、仏教を説いていないことが良くわかった。この坊さんは特にかも?
これでは、ますます深淵なる仏教から人々が離れていく、仏教離れが進む!
このあと、場所を変えてささやかな(施主曰く)食事をいただく。白鳥は酒盛りだ!とにかく飲む。飲ませる。
私も、人生初めて酒席に酒を飲まずに営んだ!!!!!今日、車で敦賀まで帰らなければならない。残念!
いつもは浴びるほど飲んでいたものだが・・・!(^^)!
宴席?が終わると次は場所を変えて兄貴宅で飲むのだ!顔ぶれもいつも同じだ。ここでもこちとらノンアルコールで酔っ払い相手に飲む?酔うほどに話が弾む!
ここで2つきになったことがあった。
その一つに、ここにいる誰もが日々仏壇にお参りしていないという事実、仏壇は皆あるのだが、その習慣がないらしい・・・。何たることか!いい年して、仏壇に毎日手を合わせていないとは、南無阿弥陀仏を唱えていないという。日本は仏教国ではなかったらしい?我が家では年老いた老夫婦が数年前から同居している。同居前は、老夫婦宅に小さな仏壇はあった。数年間、仏壇のお守りとして、通っていたが、それも大変ということで、仏壇の引越しを試みたが、老朽化が激しく持ってこれるものではなかった。一発奮起して、曹洞宗の仏壇を購入!
かなり値が張ったが、このくらいのものは必要だろうと新仏壇に、我が家の本尊を移し替えた。
かれこれ、この本尊さんには18年間、毎日朝晩お勤めをさしてもらっている。朝のお勤めには20分かかる。
それも今では当たり前になっている。夕は酒が入る前に〆のお勤めをしている、勿論、朝晩の仏花の水替え、仏様の水替え、朝の仏飯を備え、夕には下げている。毎日欠かさずだ!!
仏教の仏教たるものをあまりにも知らなさすぎるから、ついつい遠ざかっていくのでは、坊さん説かないと!仏教を!
あと一つは、霊能力者が親戚にいたことだ。霊が見えるとか、前世が、来世がわかるという。
今度、来た時ゆっくりと聞かなくては、面白いのは、その力もほどほどに酔わないと発揮できないらしい。
                              南無阿弥陀佛!南無阿弥陀佛


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

in 台湾

2016年11月30日 18時47分12秒 | 生活
 やっと落ち着いて、ブログを書くことができる。ちょっと遊びすぎて、仕事にぼわれすぎた。
12月18日から22日の4日間、台湾で第6回ASIA還暦軟式野球大会に参加してきた。
18日早朝6時に敦賀をバスで関空に向かう。関空から一気に台湾まで3時間ちょっと空の旅。
夕方、ホテルにて開会式及びセレモニーが行われた。
長い長いスピーチが入れ替わり立ち代わり続き、目の前の料理は一時、お預け状態。
台湾語で盛んに話しているが、こちとら意味不明?拍手だけ合わす。
何とかテーブルの前の料理に食らいつく。台湾ビールとやらを飲む。生ぬるい!冷えたのがないのかと催促する。
こっちはどうも常温で飲むのが習わしみたい。こちとらは日本人!冷えたのもってこいよとどぶつく。
料理の味は、思ったより日本人の舌に合う。匂いがきついかと思いきやさほどでもない。
台湾の伝統芸能とか、甲冑隊とかいうのが歌とトークでしていたが、現地の人間は盛んに笑っていたが、こちとらちんぷんかんぷん。ワイワイガヤガヤしているうちに、お開き!明日に備える。
ホテルは一流で居心地満点だ。
ホテルから30分ぐらいのところのグランドが第1日目の試合会場、相手は台湾のチーム。
先発で捕手、6番バッター。大量得点で福井チームの勝利!満塁一掃のレフトオーバーの2塁打!
少し、おいらの株も上がったかな?
2試合目は韓国チーム、やっぱり若い、こちとらは還暦以上、台湾、韓国チームは50歳以上がOK!働き盛りの顔をしたやつばかりだ。この試合は控えに回りベンチで応援するが、くしくも惜敗する。決勝進出ならず!
どうやら日本の参加チームは全敗らしい・・・・。
明日は日本人同士で試合するらしい。
2日目の第1試合は、オリンピックで今話題のボート会場の登米チーム。和気あいあいながら試合をするが、福井チームの勝利に終わる。第2試合目の相手は静岡チームと対戦。ここ1発が出ない。満塁で回ってきた。
昨日と同じ場面、あわよくば1っ発と思いきや1塁強襲でダブルプレーを食らってしまった。畜生!
30度の気温に血も上がりっぱなし。
その後ミスもありで負けてしまった。全体で6位!悲願の優勝を目指していたのだが・・・。
来年は韓国ソウルだ!活躍はその時までとっておこう・・・・・・。
3日目は、台湾観光に時間を使う。戦前は嘉木農林高校が台湾人、日本人の混合チームで甲子園に出ているらしい。その記念館を見て回る。DVも見る。すごい!この地から甲子園とは・・・・。出たかったなぁー甲子園!!
若き日にグランドで白球を追いかけていた頃をふと思い出す。
来年は、福井先発チームで、8月韓国でASIA野球、9月はネンリンピックで秋田だ!その前に5月は我がきらめきクラブチームで全日本選抜選手権が岐阜である。
野球漬けの1年となる。体調を整えて、鍛えておかなくてはと・・・・。更なる野球道の飛躍を目指して!!

画像


画像

画像
画像

画像


画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加