畠迷惑なBlog

こちらは国内編。国内ネタ無い時は海外編:http://blogs.yahoo.co.jp/roger_hataを書く

一帯一路のチキショヤロ

2017年05月17日 11時14分34秒 | 日記
おらいのスザンヌが、
    Roger,Can you translate my coffee cup?
    ロジャー、私のコーヒーカップ、何て字?    
  
えええっ? まるで漢字を知らない俺サマ、読めない・・・おバカだから。

でも便利な世の中、パソコンにきいてみる。
うーん、左側はネ偏だな、Yahooに「ネ偏の漢字」と入れてみる。
----------------------------------------------------------------------------------
  



便利なもんだね、こんな一覧表が出現した。そしてネ偏は「示す偏」と読むのだそうだ。
----------------------------------------------------------------------------------
  

「禄」が一番形が似てるね。
    これを抜きだしてみた。
   

このまま、スザンヌに送ると理解出来ないだろう。こんな画像を作って送信した。

   
     読みは「ろく」で意味は「幸せ、または給料」だ。


ところがスザンヌ何を思ったかその画像をFacebookにUpした。
そして言う:まさお・はたが私のコーヒーカップの文字を翻訳してくれた。
       毛筆と墨で楷書で書いてくれて大変だったろう。


そしたら、一帯一路のWangと言うヤロが何か書き込みしやがった。読めねえ、

   
  

そして更にWangの書き込み「日本の文字は(中国から盗んだものだ)って言いたいんだ。」
   
------------------------------------------------------------------------------------------

気分悪いぜ、一帯一路のチキショヤロ

畠迷惑Roger

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俺サマのSNS | トップ | オランダ、オランダ人 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新築廃墟 (つぶやきジロー)
2017-05-18 09:00:13
人間、60近くも成ると、近くに居る「女」・・・・家内又は女房、奥さん等々に飽き足らず、手を出す奴もいるらしい、福島市役所の「お笑い男」!
・・・・そんな話を他所に・・・・
30年前に来た頃は
「田植え時期の蛙の合唱の、我が家の周辺も、最近は、銀行の低金利攻勢で、新築ラッシュだ!
まぁ、持ち家は良いけど、あの「アパート」は、このアパートは、誰が入るのか?・・・・・
大家は大抵、先祖伝来の「田畑オーナー」だ!
銀行、不動産屋に「騙されて?」、恐らく、相続税対策?・・・・・・等の甘言に誘われるままに、俄オーナー!
何時まで経っても、入居者は無し!・・・・・・の幽霊アパート群!!
これ誰が、あの建築費を払うのか?
籠池理事長と同じ、倒産地主が続出する、バブルの再来!?
バブル?は、忘れたころにやってくる・・・・・・らしい!
ホントですね (畠迷惑Roger)
2017-05-18 16:55:24
幽霊アパート群
中国にもある。あるそうですね。

北朝鮮平壌の街の映像でもやたらビル群が映ってますけど入居出来る人っているのかな、?

新聞で読んだけど、少子化日本では1年間に500の学校が廃校になっているそうですね。
今年は少し (つぶやきジロー)
2017-05-19 18:39:52
田舎の「小作人」・・・こと、「つぶやき百姓」が今年は、長年連れ添った同居人に尻を叩かれて、実家の畑に、作付した野菜は以下の通りなのだが・・・・・
「じゃが芋」、から始まり、「里芋」、「生姜」、「とまと」、「きゅうり」、「つるむらさき」、「モロヘイヤ」、「ピーマン」、「シシトウ」、「いんげん」、「サヤエンドウ」、「アスパラガス」、「スイカ」、「ハヤト瓜」、「カボチャ」、「長いも」、「ネギ」、「サツマイモ」、「ニンニク」、「玉葱」、「ホウレンソウ」、「春菊」、「茎立菜」、「小松菜」、。「大根」・・・・・・等々、いやぁ、これからの野菜周辺の「草むしり」を考える・・・・・・と、先が思いやられる!
小生の実家に行く間に、JA等の「直売所」が五か所あり、まぁ、正直、作る手間を考えると、そこから買った方が、作るより安く、楽ななんだが・・・・・?
入会拒否 (つぶやきジロー)
2017-05-19 19:00:16
今日は、小生が属している地方の「OB会・幹事会」が有ったのだが・・・・・
その中での雑談情報によると・・・・・
今年の新たな退職者の、「OB会」の入会者は、退職者全体の「3割弱」らしい!
要は大半の退職職員が、自分が居た組織との関係を、以後は関係を断ちたい!・・・・・・と云う事なのだが。
また、OB会の連絡網、所謂、「葬祭情報」・・・・等の必要性は、年々、増加傾向にある「家族葬」等の流れも影響しているのだろうか?
恐らく、平成15年を境に、組織が変わったこともあるのではないだろうか?
いや、年金受給年齢が上がり、65歳を迎える頃には、「今更」、「先輩」もないだろう・・・・・・・・てな、心境に成るカラだろうか?
核家族化が進み、親子・親戚との関係も薄くなり、まして、他人の先輩ななんぞ?・・・・・・てな心境になると・・・・・・さらに、気持ちの流れは進み、隣に寝ているこの「オバチャン」・・・・・・・も煩わしくなる、「お一人」人生が加速しそうな気がする!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。